※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊活

10月にLUFと診断され、基礎体温と下腹部痛が続き、再度LUFか懸念。内蔵癒着や体外受精の必要性について悩んでいます。排卵誘発剤の使用が提案されました。

10月に黄体化未破裂卵胞(LUF)と診断されました。卵子が30mmまで成長し、左下腹部が痛み、体温は2層になってますが、いつもより高温期が低くかったです。
ちょうど風疹のワクチンを打つことになったので、1月まで病院はお休みするとこに。

11月はピルを飲んだため基礎体温をつけなかったですが、12月から基礎体温を再開してみたところ、LUFと診断された時と同じぐらいの基礎体温と下腹部痛がありました。

エコーで確認していないので、確実には分かりませんが、またLUFになったのではと思います。
1年間不妊外来に行きながらも、低温期が凄く長いですが、必ず排卵していてLUFは初めてなったのに、連続でなってしまうなんて……

急に短いスパンでLUFに何回もなるものですか😢?
もしくは、内蔵との癒着が考えられますか?
もし、癒着なら病院の排卵チェックのエコーで分かりますかね?この1年間左側の卵巣からしか排卵してませんので、左側だけの癒着でも絶望的です….
またLUFが続く場合、体外受精しかないのですか?いまは人工授精の段階です。

一応、先生からは今後、排卵誘発剤を飲んで卵子を複数作り、確実に一つは排卵させるようにしましょうと言われてます。

拙い文章で申し訳ございませんが、アドバイスや経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします😔

コメント

未破裂卵胞と診断されて次の周期は治療されてるんですか?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

診断された後、卵胞自体は消滅したので、治療はせず、風疹のワクチンの関係で妊活自体お休みでした!

• 1月2日
maru

過去の投稿にすみません。LUFで下腹部痛がでています。痛みはどれぐらいでひきましたか??今痛み出して4日目なのですがこのままずっと痛いのか不安で😭

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

こんばんは!
    ご質問ありがとうございます。
    だいぶ前のことなので記憶が曖昧ですが、1週間ほどで落ち着いたと思います😌LUFってすごく大きくなるので、不安になりますよね💦
    1週間以上痛かったら病院に相談してみても良いかもしれないです💦

• 7月7日
  • maru

maru

お返事ありがとうございます🥺!1週間ほどですか😭
    月曜から痛くなり火曜に排卵チェックに行きLUFでだいぶ大きな卵胞が見えました💦腹痛を伝えたら卵巣が腫れてるんだろうねってさらっと流されて終わりで😭
    まだ続くなら明日か明後日に行ってみようと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日