※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*♡.°⑅
家族・旦那

つい先程のできごとです。年末に旦那の実家に帰ってきました。元旦は旦…

新年そうそう、愚痴ですみません。

つい先程のできごとです。
年末に旦那の実家に帰ってきました。
元旦は旦那さんの親戚が集まりました。
旦那の親は離婚しているため、
旦那の母親(義母)、旦那の祖母(義祖母)、旦那の母親の妹家族、旦那の兄家族(義兄家族)、旦那の姉(義姉)とゆうメンバーです。
義母、義兄家族、義姉とは関係良好です。
むしろ私の家族に問題があり、本当の娘のように可愛がってもらってます。

ですが、どうしても義祖母だけは好きになれません。
きっかけは、娘の出産の時でした。
陣痛が始まり、入院してた時に、来て欲しくないのにこられた事。
NSTの部屋に入ってきて、お腹を見て「妊娠線がだいぶひどいね」と言われたこと。(妊娠線ができた時すっごくショックで泣いたぐらい気にしてました。)
入院部屋にいるとも勝手にテレビつけてくつろぎ、
陣痛でしんどい時もめっちゃ話しかけてくる。
腰や背中をさする訳でもなく、うちわで仰いでくれるわけでもなく、
正直すっごい邪魔で早く帰って欲しくて仕方ありませんでした。

結局義母が居る時は産まれず次の日に産まれました。

そして、この出産に立ち会ってくれたのが旦那の兄嫁になります。
私の家族関係に問題があり、実家に頼ることが出来ず、頼れたのが旦那の家族でした。
義母は仕事と義母のおうちが遠いため立ち会いに間に合わず、前からお願いしてた義兄嫁に立ち会ってもらいました。

そして、すっごく些細なことで、気にしすぎ(もしくは、私の心が狭い)ですが、
元旦の集まりでお年玉を渡す時にいきなり義兄嫁の名前を呼んで義兄嫁に私の出産に立ち会ってくれてありがとうとお金を渡したんです。
義兄嫁がいたから私の娘が無事生まれたとがんばってくれてありがとうと。

私は出産を頑張ったのは私の娘と私だとおもうんです。
お金が欲しいわけではなくて、それをみんなの前でされて、そんな言葉を言われたことがショックで仕方がなかったんです。
でもそれを顔に出す訳にもいかず、我慢してました。

そしてまだ続きがあるのですが、旦那の母親の妹家族が帰ったのが11時頃で
残りのみんなは旦那の実家に泊まることになってたのです。
時間が時間だったので、娘は爆睡でした。
ですが、お風呂がまだだったので入れなきゃなーと思ってたのですが、
・その日は外出していない。
・ウンチのあとはお湯をかけて拭いている(お尻かぶれ予防、お尻はかぶれてなくとても綺麗です)
・爆睡してる
・最後にミルクをあげたのが9時過ぎだったので湯上りの都合上12時過ぎないとミルクあげれない(完ミで育ててます。)
旦那と話し合った結果、明日いれようと決めて、そのまま寝かせたのですが、
義祖母は
お風呂に入れないなんてかわいそうだ。
お尻もかぶれちゃうし、親がめんどくさがって入れないんだろう
と。
おしりは被れないようにしっかりケアしてるし、めんどくさがってるんじゃなく娘のためを思っての行動なのに。
かわいそう、かわいそう、かわいそう。
かわいそうって言われてばかりで母親失格と言われてる気分になりました。
お風呂には毎日入れた方がいいことぐらい分かってるし
今回たまたまお風呂に入れないだけでかわいそうと何も知らないのに言われたことがショックで。

たしかに、娘の体のことを考えれば、無理矢理にでも入れた方が良いのはわかってるんです。
そんな時間までお風呂入れずにいた私たちに問題があることも。
それでも、かわいそうばかり言われ悲しくなる気持ちのが大きいんです。

これから義祖母とどう付き合えばいいのか。
本当はもう娘も会わせたくも触れさせたくもないです。
私も会いたくないし、なにかあれば旦那だけあわせるだけでいいような気もします。
とりあえず、今は義祖母も泊まっているので我慢しなくては。
朝が来て欲しくないです。

こんな長文、まとまりのない文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

年末年始早々、お疲れ様です😭
とっっても嫌な思いをしましたね!!
義祖母なんかわたしたち家族の人生に全く必要のない人間ですから、今後一切会わなくても全然大丈夫ですよ!!
周りから何を言われようが、わたしなら会いません😤
旦那さんは味方になってくれてますか?
これからは旦那さんにしっかり守ってもらいましょう!
義祖母ももうすぐ死にますから😊
関係のいい方達とは外でも会えますから今後の新年の挨拶などもできます(今までより簡素にはなるかもしれませんが、挨拶できればそのことに意味があると思います)。
ホントの家族でだけで、これからは穏やかに過ごしてください。

えいこ

お辛いですね😢
お風呂はこの時期2日に1回でも死にゃしないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
義祖母、典型的な昔の人って感じですね💦デリカシーないし😖
義家族や親戚の方などは理解があるようなのでそこだけ救いですね💦
すっごく失礼な話。もし私なら義祖母が1番老い先短いんだから(いい人ならその人との時間を大切にしたいと思えますが)そんな人に振り回されて傷つくのが時間の無駄だなと割り切りますね。最低限の付き合いにして。旦那に愚痴聞いてもらって乗りきります。
まぁ、その最低限の付き合いの中で傷つけられるんでしょうけどね😢