※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの予防接種について、ヒブ、肺炎球菌、ロタウイルスは受けるか検討中。B型肝炎は迷っている。任意の接種はどう決める?

1ヶ月半になる女の子の初ママです。来月から予防接種が始まるのですが定期のヒブと肺炎球菌と任意のロタウイルスは受けようと検討してますが、任意のB型肝炎をどうしようか悩んでます。あと、任意の予防接種を受けるのはどういう基準で決めてますか?

コメント

ピヨ助

うちは旦那と話して予防出来るものはしてあげようという感じで任意のものを受けさせてます!
B型肝炎は、上の子の時は受けさせました!
下の2人にも同じ事をしてあげようと思いましたが、今はB型肝炎のワクチンがないと言われたので打ってません💦

• ラプンツェル

ラプンツェル

ワクチンがないことがあるんですね。予防できるものはしてあげたいという考え共感します!検討してみます!

• 1月29日

B肝に関しては、私は身近にいる祖父がキャリアなので接種しました。接種する1番のきっかけです…
ですか、唾液でも感染してしまうものなので、どっちにしても今後の事を考えて接種してたかと思います。
他の予防接種も、幼稚園や保育園など、集団生活をしだした時にすぐに病気をもらってきたりするので接種はしてます。

• ラプンツェル

ラプンツェル

どうやら感染力があるのですね。まだ幼稚園や保育園は考えてないですがそういう時の為に検討してみます!

• 1月29日
ラプンツェル

ワクチンがないことがあるんですね!予防できるものはしてあげたいという考え共感します!検討してみます!

しいのみ

私は任意でも、ワクチンで予防できるものはうってあげます。
いま赤ちゃんが接種するものは、任意のものも世界的にみたら定期になってたりしますし、この後の病気になる可能性を考えたら、うたない選択肢はなかったです(^-^;)

B型肝炎も唾液で感染することもあるそうです。実質、肝がんを防ぐワクチンでもあるので、軽いものではないかなと思います。

• ラプンツェル

ラプンツェル

今後のことを考えたら接種した方がいいかもですね!検討してみます!

• 1月29日

今、化血研の問題でワクチンが減ってるそうです。
接種前に小児科に問い合せてみた方が良いかもしれないです。

• ラプンツェル

ラプンツェル

わざわざありがとうございます!病院に確認してみます!

• 1月29日
ももすけちゃん

後で何かあってからでは大変だと言う事と、保健師さんやお友達から聞いていたので、B型肝炎も受けました😊
うちの市では、B型肝炎の一部補助があったので助かりました🎵

• ラプンツェル

ラプンツェル

そうですね、何かあってからでは大変ですよね💦検討してみます!補助があるのはいいですね。私のとこはどうか確認してみます!

• 1月29日
あいりんりんりん

娘はB型肝炎も受けました。自費だし迷って旦那に相談してたら病気で酷くなる前に予防できるものは受けた方が良いと言われて受けさせました。なので現在2歳ですが受けれる予防接種は全て受けてます。
私も自身が風疹の予防接種を受けたかわからず、妊娠して検査して抗体が少なく予防接種をしたりしました。親に確認した時にちょうど受けなくても良いと言われてた年代だった為受けてなかったと思うしかかってもないという曖昧な回答でした。なので娘にいつか聞かれたらちゃんと受けてるよ~って胸を張って言ってあげたいです。
ただ、私の回りではB型肝炎を意外と受けてない人が沢山いて驚きました。やはり家庭ごとに考えが違うのだと思います。

• ラプンツェル

ラプンツェル

防げる病気は防ぎたいですね。重症化を防ぐ為にも受けることを検討します。ありがとうございます!

• 1月30日