※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
妊娠・出産

2人目出産中、上の子の面倒はどうするか悩んでいます。義母から相談があり、自宅で過ごすか病院で預かるか考えています。里帰りは難しく、保育園も検討中。

2人目妊娠中なのですが、出産(入院中)時の上の子について質問させて下さい。

うちは実家より義実家の方がだいぶ近く、出産予定の病院からは特に激近です。
義母から「入院中~退院後どうするか、また相談しなきゃね」と言われてるのですが、理想は上の子も病院で一緒に過ごすか入院中だけ預かってもらい、退院後は自宅で過ごしたいなぁと漠然と考えてます。
実母も居ますが、独り身で仕事が忙しいみたいなので里帰り出来るかちょっと分かりませんし、私自身自宅が1番精神的に楽です。

上の子の時も里帰りはせず自宅だったのですが、やはり2人を自宅で1人でみるのは大変なのでしょうか…
主人は仕事柄だいたい同じ時間(夕方)に帰ってきます。
保育園も産前産後だけ預ける事が出来ると聞いたのですが、一時期だけだと子供が戸惑ってしまうでしょうか?

2人目出産された方、これから出産される方、上の子をどうされるのかお伺いしたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

うちも義実家が近いので義実家に子供を預けることになりそうです。
退院後は、2人とも自分で見ます。里帰りは、検討中です。

旦那さんが同じ時間ぐらいに帰宅してお世話を協力的にしてくれるなら里帰りしなくてもいいかなって思います^_^

一時保育は、自分もお子さんも負担かかると思うのでうちは利用しません。

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

コメントありがとうございます!
    義実家近いと預ける方になりますよね💦まだちゃんと相談はしてませんが、義母もそのつもりみたいです😅

上の子も懐いているので、預かってもらえるのは助かるなぁと思ってるのですが、箸を共有されたり自分がかじった食べ物を食べさせたりします…何度か遠回しに注意したりはするのですが、ふとした時に忘れちゃうのかやられてしまうのが、凄く嫌で😭

主人もそういうところをわざわざ注意してくれないので、目が届かなくなるのがとても心配です😢

つーママ♡さんの義母さんは、そのような事ないのでしょうか?

• 1月2日

退会ユーザー

うちもまだ、はっきりと決まってはいません。

義実家に預けるのは、いろいろ不安な点は、ありますよ。
    うちは、割と近い方ですがあまり遊びにも行かないので。
    実母もバリバリ仕事してますし近くないんです。
    1番は、自分で見ていたいのですが一緒に入院できる病院も近くにないので😓

一時保育するにしても旦那は、交代勤務ですので送迎も厳しいんです。まず旦那に世話を任せられません💦

となると義母にお願いするしかないのかなぁと😭嫌ですけどね。

• 1月2日

2kids♡mama.

義実家に預けるのが主人的にも楽なのかなとは思うのですが、どうしても育児方針にズレが出てくると、嫌だなぁと思ってしまって💦
    うちも実母が仕事してるので、昼間上の子を毎日みてもらうのは難しそうです😭
    義母も仕事はしてるのですが、義父が経営してる会社なので融通が効くんです💡

子供を預けるのも一時期だけだと可哀想かなと思ってしまったりして…

消去法で義実家に預ける…しか残らなくて😅

• 1月2日

退会ユーザー

同じ感じですね!
    義母も仕事してるのですが休みの融通効くみたいです😅
    私も預けたくないですけどね。
    それか旦那に仕事休んでもらって見てもらうしかないですよね😱
    でも義母が旦那1人じゃ大変やしうちが見てるわ。頼ってね。とか言われそう😅

• 1月2日

2kids♡mama.

そうなんです、主人1人に任せようとしたら、私が手伝うといって結局義実家になりそうです😅💦
    義母との関係が悪いとかじゃないんですけどね😫

• 1月2日

退会ユーザー

抵抗ありますよね😵旦那さんが協力してくれるなら私は、里帰りしないです^_^1人目は、2週間里帰りしましたがその後は、ワンオペでした。旦那の帰宅が遅いので💦
    二人目出産してからもワンオペになりそうです😭家に義母、実母呼ばないです😵でも頼れる人いるなら頼った方がいいと思います^_^

• 1月2日

2kids♡mama.

主人に協力をお願いして、里帰りしない方向で進めてみようかな…
    入院中は諦めるしかないのかな?と思います😅

里帰りしなかった場合ら実母と祖母が交代で来てくれると思うので、そこに甘えてみるのもありですね😊

• 1月2日

退会ユーザー

来てもらえるだけで全然違うと思いますよ!それなら乗り切れそうな気もします👍

• 1月2日
みかん

産後は想像以上に体はダメージがあります。無理すると倒れます。私も二人目産後普通に生活してたら、退院後1週間程で急に立ち上がれなくなり焦りました。
産後1ヶ月は誰かに頼って、自分は授乳以外は寝てるのがベストです。

2kids♡mama.

産後は確かにダメージありますよね💦
    退院後、自宅に帰るなら毎日か2日に1回程度祖母や実母が交代で来てくれる予定ですが、それでもしんどいでしょうか😢?

• 1月2日
  • みかん

みかん

産後、上の子の相手は本当に大変でした。出産時、上のお子さんは2歳前後ですか?イヤイヤ期で一番大変だった時期です。毎日親が来てくれたとしても、夜は自分だけですよね。かなりキツいと思ってください。

• 1月2日

2kids♡mama.

出産時ちょうど2歳になるくらいなので、イヤイヤ期の時期ですよね💦
    主人が仕事柄夕方には帰宅して、普段子供のお風呂も入れてくれたりご飯食べさせたりしてくれるので、何とかなるのかな…と思ってましたが、お伺いする感じだと難しそうですね😫
    まだ時間もあるので、もっとしっかり考えてみます🤔

• 1月2日
  • みかん

みかん

うちの子の場合なのであくまで参考までですが、出産後、上の子は何でもママじゃないと嫌だと言うようになりました。産前は主人が1人で寝かしつけまでしていたのに。
    下の子の世話をすると、上の子が抱っこを要求しに来ました。ママを取られたくないということなんでしょう。
    授乳も邪魔しに来るので、隠れてしたり、立ってしていました。
    あまりに大変で里帰りなのに一時保育に預けたりしていましたよ。
    2歳前後はイヤイヤ期ピークだったので私は軽くノイローゼ気味でした(^_^;)
    頑張ってください。

• 1月2日
ママリ

入院中だけ上の子実家に預けて退院したら回収する予定です。夫が頑張ってくれるので私は育児以外はほぼゴロゴロしてるだけだし特に心配してないです😁
一人目の産後もそうでしたが、私は精神的な開放を1番優先してるので、本当に困ったときはすみませんが手伝いに来てくださいスタイルです!(笑)

2kids♡mama.

私も入院中だけ実家に預けられたら1番理想的なのですが、母は仕事してるので難しそうです😭
    義母にも懐いてるのですが、箸を共有されたりかじった食べ物を食べさせたりするので、それが嫌で目が届かなくなるのが怖いです💦(それとなく注意はしてるのですが…)

うちも精神的な解放を優先したいので、自宅でゆっくりしたいタイプです😁
    主人がお風呂に入れてくれたりして、積極的に育児してくれるので夜はあまり心配してません👌昼間は毎日は無理でしょうが、実母と祖母が交代で来てくれる予定です。

• 1月2日
ちまちま

ウチは 両親・義両親共に県外(車で5時間以上)で 1人目の時は 実母に1ヶ月来てもらいましたが 2人目の時は 手伝いに来るのは仕事が 忙しい時期なので 無理らしく…
夫婦2人で乗り越える予定です💧
産前産後の特例を使い 5ヶ月間保育園に入園出来たので 平日は 楽です✨
なので 出産の入院時などは 保育園の延長保育を利用するつもりです👍🏻
旦那には 入院中は 定時上がりで働いてもらい 退院後1週間の育休を取ってもらうつもりです🤔

ママ友が 何かあれば言ってね❗️っと言ってくれてる方が居るので 少し心強いですが 手伝ってくれる方がいるなら 遠慮なく頼った方が良いと思いますよ🍀

2kids♡mama.

どちらも遠いとご夫婦で乗り越えるしかなくなりますよね💦
    うちもそうだったら…と思ってしまいました😢ちまちまさんはお二人で乗り越えなきゃいけない大変な生活が待ってるのに、羨ましいとかすみません😭
    実家に預けられたらこんなに悩まないのですが、義実家に預けるのがどうしても気が進まなくて😅でも、預けるのが1番スムーズというか家族みんなそうなると思っています☹️

• 1月2日
  • ちまちま

ちまちま

でもよく分かります…
    旦那とも 子供だけ 義実家に預けるか❓って話になった事もあるんですが 私が無理だったので(笑)

多分言えば 義母が手伝いに来てくれるとは思うんですが…
    家に他人(義母だけど…)をあげるのがイヤで…
    産後に義母に 気を使うのが 出来ないし きっとゆっくり休めないから…💦

旦那と相談して 2人で乗り越える❗️って決めました😅
    凶と出るか 吉と出るか 分からないですが 何とか乗り切るつもりです💪🏻

• 1月2日

2kids♡mama.

子供だけ義実家とか私も無理です😭笑
    うちも言えば義母が喜んで来てくれると思うのですが、気を使ってしまってゆっくりやすめなさそうです😅

ご主人の理解と協力が無いと出来ない事ですよね!私も主人がそれくらい理解してくれればここまで悩まないのですが…🤣「義実家に預けたら良いやん」と言われると思います😑笑

• 1月2日
  • ちまちま

ちまちま

義母だと 絶対 ゆっくり休めないですよね〜(笑)

ウチは 旦那自身も 私が頼れる人が旦那だけって分かってるので 協力せざるを得ないんですよね😅

家が微妙に近いと 多分 ウチも 義実家に預けたら良いやんって なってたと思います💦

• 1月2日
にゃん

旦那はガソリンスタンド勤務で、普段だったら具合悪かろうがなんだろうが長時間勤務をさせてくるかなりのブラック勤めなのですが、子供のイベントに関してだけは休ませてくれます。
なので、産まれそうと店に電話したらすぐ帰ってきてくれそのまま立会い、入院中は休み貰って娘と2人で過ごしてもらいました。
料理のできない人なので食事は私が前もって作り置きして冷凍しておきました。洗濯だけは1回実母に様子見に行ってもらいましたが、家帰ったらまぁ部屋は散らかってました(笑)でも普段激務で子供と長期間2人になったことはなかったのに、ちゃんと2人きりで頑張ったのはすごいと思います。
普段なかなかこんな時間は取れないからと、貴重な時間だったようで…
2人の絆は深まっていました(笑)
退院後は普通に旦那も仕事に戻り、私は今まで通りの生活です。1人目の時も里帰りしてないんで、退院後すぐに動いちゃってます。
義母はシングルで正社員だし、どちらの親だってそれぞれ生活がありますから。無理に手伝わせることは出来ませんが、お願いしたことは快く引き受けてくれました。
買い物は基本生協でしたが、あっアレがないなど急な買い物に応じてくれたりしました。
逆に実母は自分で車の運転ができない人なので、呼んだところでいつでも助けに来てくれるわけではなかったので、来られるとしても父が休みの土日限定でした。