※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかん
子育て・グッズ

7月生まれの6ヶ月の息子がおり、育休中で7月に復帰予定。保育園に入れるか不安で、入園の手続きについて教えてほしい。三重県鈴鹿市在住。

7月生まれの6ヶ月の息子がいます。
育休中で7月復帰予定なのですが、保育園に入れるか急に不安になってきました。

10日生まれなので9日まで育児休暇で、7月1日付で入園したいと思い今はまだ何もしていないのですが、何かしておいたほうがいいこととかありますか?
そもそも何をしたらいいんですかね?役所の人に聞いてもイマイチよくわからなくて。。。

ちなみに三重県鈴鹿市です。
違う市の方でもこういうことしたとか、いろいろあれば教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

コメント

そらたんたん

私も8月生まれの息子で育休は同じようにきっちり1歳になる前日までです。
私の住む市区町村では4月1日付以外の年度中途の人は仮申し込みを前年度の12月1日にしなければなりませんでした。
おそらく住まわれているところによって違うと重いますので、市役所にお問い合わせなさるのが一番確かだと思います。
入れるといいですよね。

• りかん

りかん

おぉ( ゚A゚;)仮申し込みとかもあるんですね( ゚A゚;)
    鈴鹿市は利用月の前月10日までに申し込んでくださいって言われただけなんで、仮申し込みはないかもですね( ゚A゚;)

またしつこく聞きに行ってみます(*´・ω・*)

• 1月29日
saoriayu

待機児童数をチェックして、
途中入園ができそうか?調べることと、
行ける保育園はすべて見学
するかな?

園によっては2週間程度のお試し期間があるので、そこもチェックしたほうがよいです!
最初は一時間程度預けてどんどん預ける時間を長くすると私は聞いてます。

• りかん

りかん

調べるのは電話で聞くのが一番ですかね( ゚A゚;)

見学って電話で申し込んだほうがいいんですよね?( ゚A゚;)

そのお試し期間は育休中でもいいんですかね?( ゚A゚;)

すいません何もわからなくて( ゚A゚;)

• 1月29日
  • saoriayu

saoriayu

私の住んでる市はインターネットで毎月待機児童数をチェックできました。

見学は希望の園に電話して予約しました。

私の市は入園確定日から1カ月以内に復帰する事が前提だったので、育休中でもお試し期間は大丈夫です。

ただ、7月1日入園で9日復帰だと間に合うか?はお子さんの慣れ次第かな?と。

• 1月29日
  • りかん

りかん

おぉ(`・∀・´) そんなの見れるんですね(`・∀・´) うちの市はなかっと思いますけど、そんなのあったら嬉しいですね(*´艸`*)

やっぱり予約は必要なんですね(*´・ω・*)

私の市も同じで一ヶ月以内って言われました(`・∀・´)
    例えばお試し期間は今からでもいいってことですか?( ゚A゚;)

慣れてもらうしかないですよね(*´・ω・*)がんばれ我が子(`・∀・´)

• 1月29日
  • saoriayu

saoriayu

お試し期間は正式入園が始まってからです>_<
    見学するときにその辺も聞いておいた方がよいと思います。

• 1月29日
  • りかん

りかん

あら( ゚A゚;)
    そうですね(*´・ω・*)またしつこく聞いてみます(`・∀・´)
    ありがとうこざいます(`・∀・´)

• 1月29日
  • saoriayu

saoriayu

鈴鹿市は待機児童数ゼロらしいですね!

無事に入園できますように!

• 1月29日
  • りかん

りかん

みたいですけど実際どうなのかめっちゃ不安です((( ;゚Д゚)))

ありがとうございました(`・∀・´)

• 1月30日
 あちゃママ

私は8月生まれの息子がいますが、私が住んでる市は、0歳四月入園じゃないと認可は厳しいと友達にも言われていて、泣く泣く四月から保育園に入れる予定です>_<
入れたいと思ってる保育園には直接電話して見学に行っておくといいとか言われましたが、結局申込みまで時間が足りなくて見学は行けませんでしたが、、
市役所でここの保育コンシェルジュといって相談窓口があったのでそこに行ったくらいです>_<
参考にならないかもですみません>_<

• りかん

りかん

そうなんですね( ゚A゚;)
    待機児童とか東京とか都会の話と思ってのほほんと申し込み期間を過ぎ去って、後になって途中入園は競争率高いよって言われて若干後悔してます(・v・

また市役所行ったり見学してみます(*´・ω・*)

• 1月29日
panda

鈴鹿市在住です。
去年まで娘が保育園にお世話になっていました。
鈴鹿市では、園を選ばなければ入れると思いますが、立地が良い園などは人気があるので厳しいかも。
我が家も第5希望の園に約6年お世話になりました!

• りかん

りかん

おぉ(*゚ー゚*)鈴鹿市民ですか(`・∀・´)
    ありがとうございます(`・∀・´)

自宅から近い牧田保育園か職場に近い合川保育園の2つで迷ってるんですけど、牧田は難しそうですかね( ゚A゚;)
    第5希望⁈( ゚A゚;)第1希望とか絶望( ゚A゚;)

• 2月1日
  • panda

panda

約6年前の記憶で申し訳ないですが、牧田は激戦でしたー。
    合川なら、多分、年間通じて入れます。友人も牧田はダメで合川になってました。
    ただ、合川は農家のおうちが多いので、園庭清掃に草刈り機持参だとか!あと、保護者の交換日記があるとか(笑)

• 2月1日
  • りかん

りかん

いえいえ(`・∀・´) ありがたいです(`・∀・´)

やっぱり住宅街の中にありますもんね( ゚A゚;)

合川にしようかしら(`・∀・´) 小学校が母校なのでよく遊びに行ってたんで親近感ありますし(*゚ー゚*)
    園庭清掃( ゚A゚;)、、、農家育ちなんでなんとなるかな(`・∀・´) w
    交換日記も(*゚ロ゚)??なるほど(*゚ー゚*)
    今度見学に行ってみます(`・∀・´)

• 2月1日