※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだもつ
子育て・グッズ

朝は母乳が出ているが昼間は全く吸わない1ヶ月の娘。母乳が減る心配。母乳を復活させた経験ありますか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!母乳について質問です!生後1ヶ月の娘がいます。今はミルク寄りの混合です。最近 朝はオッパイが張っていて、母乳も出ているカンジなのですが、昼間は全く貼りません。このままオッパイが出なくなるのかと心配です。一度減った母乳を復活させた方いますか?何かアドバイスやコツなどあったら教えてください!

コメント

ままり

オッパイは夜中に多く作るれるから朝は張ってるんじゃないんでしょうか。昼→夕方と出が悪くなってくるので。私もかなり時間が開けば張りますが、ポヨンポヨンですよ(笑)

私は1人目は1ヶ月まで完ミだったけど3ヶ月には完母にしました。二人目は入院中はミルクで、その後混合で完母です。

1日20回は吸わせないと母乳も軌道に乗らないと思います。

母乳量は飲ませたら飲ませるだけ増えていくのでどんどん飲ませるしかないですよ。

• あだもつ

あだもつ

お返事ありがとうございます!
    1日20回ですか!?私は、ぜんぜん少ないです。頑張って吸わせてみます(^-^)

• 1月29日
tubure0701

母乳+100を1日3回、母乳の間に入れてます。
私も朝は張ってるけど、夕方になれば張ってないし嫌がりながら吸って、泣きだすので朝みたいに母乳が出てないのか…
って悩んでしまうので夕方は必ずミルクを飲ませます😣
吸わせていれば出もよくなるって助産師さんに言われてたので泣かれながら飲ませてます😢
順調に出るようになれば逆に張らずにきちんと必要なだけ出るって言ってましたよ。
しんどくなってきたので母乳外来に行く予定です。

• あだもつ

あだもつ

うちも娘も、夕方は泣きながら吸っていて、かわいそうになります。。
    近所に母乳外来がないので、それも困っているんですよ。
    もう少しすると、市の保健師さんの家庭訪問があるので一応 相談してみようかと思います!
    ちなみに母乳外来では、マッサージなどしてもらえるのですか?

• 1月29日
  • tubure0701

tubure0701

泣きながら吸われるとダメなおっぱみたいな気がして悲しくなります😢
    でも、吸わして出るようになって!って思いながら耐えてます😢
    母乳外来は初めてなんでわからないけど、入院中は助産師さんが夜中、時間があればつきっきりでマッサージというか、絞ってくれたんで母乳の外来でも又、教えてくれると思います。
    母乳外来ないですか…
    私は総合病院だったんであるのかも。個人病院ならないのかな😣
    ちなみに、市から保健師さん来たけど、若くてあまり相談出来ず…😣
    入院中の助産師さんのが頼りがいある❗って思ったんで母乳外来予約しました。

• 1月29日
  • あだもつ

あだもつ

私も総合病院だったんですが、母乳外来はなかったです。
    ただ、助産師さんは、母乳の事で何かあったら、病棟にでんわして!って言ってくれる助産師さんもいたんですが、退院して1ヶ月ちょっとたってても大丈夫なものなのか??わからなくて、でんわできずにいます。
    保健師さんは、頼りにならないかもしれないですね。。

• 1月29日
  • tubure0701

tubure0701

私は1ヶ月以上たってるけど、一人では不安なんで母乳外来以外でも電話しましたよ。
    忙しい時間帯でなければゆっくり話出来ましたよ。

• 1月29日
  • あだもつ

あだもつ

私も電話してみます!!!
    ありがとうございました(^-^)

• 1月29日
2児のママ(m.m)

あたしは完母なのですがそこまでおっぱい張りません( ´•௰•`)
子どもがおっぱいを吸ってると反対のおっぱいがズキズキして母乳作られるのが分かるくらいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
夜間は子どもがぐっすり寝るので朝にはパンパンです!!

前に何かで見たのですがママもそれなりに水分をとらなくてはいけないみたいですよ・。♪*+o

• あだもつ

あだもつ

あまり張らなくても母乳が作られていたりもするんですね!
    オッパイがズキズキするのは、母乳が作られているんですか!?私は、なんでオッパイがズキズキするんだろ?って思っていました。
    水分も大事ですよね!頑張ってみます(^-^)

• 1月29日
やっちゃん♡

張る=おっぱいが出る
ってわけじゃないみたいです!
1ヶ月経ってママの体も落ち着いてきたところなので,張ることは減ってくると思います😊😊

張ってなくてもおっぱいはちゃんと出ますよー♡

• あだもつ

あだもつ

そうなんですね〜(^-^)
    張らなくても、あまり心配しないようにします!

• 1月29日