※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お金・保険

義家族にお年玉をあげたら金額の誤解が生じました。来年は金額を調整すべきでしょうか。

各家庭で考え方は違うと思いますが…。

本日義家族と集まりお年玉をあげました。あげたのは旦那の従兄弟(高二)と姪っ子(7ヶ月)の2人だけです。

うちでは未就学児は1000円、小学生2000円、中学生3000円、高校生5000円、高3だけラストイヤーってことで1万円だと旦那に聞いていました。
旦那の兄弟や従兄弟が仲が良くこれから子供がたくさん増えるのであまり高い設定にしておくとみんな裕福ではないのでキツくなるとこんな感じだそうです。

旦那の従兄弟に5000円用意していましたが、義弟夫婦なども同じ金額なのかな?と金額は合わせた方がいいと思い旦那に義弟たちに聞くようにお願いしていました。昨日の夜にも5000円で大丈夫だった?と聞いたら大丈夫と言われていました。

そして今朝お年玉をあげました。旦那は仕事で不在で私と息子で義実家へ行きました。お年玉をあげた後義弟や義父が「○○(従兄弟)めっちゃもらってるんちゃう?1人1万貰えて金持ちやん」と話を始めました。
私はえ?5000円じゃないの?とびっくりしてしまいました。旦那は多分義弟たちに話をしてなかったのに適当に私に答えてたんだと思います。
長男夫婦なのに一番金額が低かったんじゃないかと恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。だから確認して欲しいと(理由まで説明して)言っていたのに…。

来年はラストイヤーだから1万円だし、今からでもプラスしてあげるべきでしょうか?旦那は仕事が遅かったのでまだこの話を出来ていません。

コメント

オリ

追加ではあげないです。
でも旦那にはめっちゃ文句言います。でも男の人って「気にしすぎ」とかで済ましちゃうんでしょうね(;_;)

• めんたい子

めんたい子

とりあえずめちゃくちゃ文句言います。私が管理してるのはみんな知ってるので私がケチだと思われそうで(´・・`)

• 1月1日
みさと

1番低かったから後から追加して均等はかるほうが私は恥ずかしいと思います...

• めんたい子

めんたい子

私もそうは思うのですがこの気持ちをどう消化していいかわからないのです…。

• 1月1日
りの

私だったら気持ちがモヤモヤするので
別の方にして追加してあげちゃうかもです💦

クー

今回はもう追加はしにくいのでらラストイヤーに2万か3万で多めにあげます!笑