※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

義実家に帰省中です。義父が息子に離乳食をあげるのが嫌です。始めはあ…

義実家に帰省中です。義父が息子に離乳食をあげるのが嫌です。始めはあげたさそうな顔でみていたので、少しだけやってみる?と主人が声をかけ、とても嬉しそうにしていたのを見て私達も初孫だから可愛いんだなって程度で見ていたのですが、その日から毎食義父が離乳食をあげます。私が準備してる間にしれっと息子の一番近い席を陣どって、当然のようにあげているのが嫌です。あと2日で帰るので、あと2日の辛抱と思って我慢すべきでしょうか?

ちなみに義父は難しい人で、義母や主人の些細な言動で腹を立て機嫌悪くなることが普段から多いそうで(私がいるときは気をつけているのか機嫌が悪くなることは少ないです)、義母も主人も義父に強く言えないところがあります😅息子は男の人に対してだけ人見知りがあり、義父も懐いてくれないことを気にしているのですが、ペットに餌付けするかのように息子に離乳食をあげているのでは…?!と気になります…。
明日主人の親戚一家とご飯を食べに行くのですが、その中の一人に保育士をしている方がいて、「〇〇(保育士をしている親戚)に世話を任せれば安心だ」「△△(保育士の親戚の妹)と□□(保育士の親戚の母)もあげたがるだろうから離乳食をあげさせよう」と勝手に話しているのも嫌です。

毎回とてもよくしてくれる義両親で、明日食事をする親戚一家もとても良い方たちなので義実家にいたくない、帰りたい、会わせたくないなどは思わないのですが、義父が息子に離乳食をあげることだけが嫌なのです💦でも、嫌な気持ちが我慢できず態度に出してしまっている気がして、そんな自分も嫌です😰義母や主人に気を遣わせていて申し訳ないのでなるべく穏便に済ませたいです😢
あと2日なので私が我慢すべきでしょうか?💦

コメント

みーくーり

穏便に済ますなら我慢するしかないと思います。
私は嫌なことは嫌と伝えると決めているのでご主人に言って、言ってくれないなら私が直接いうわーって言うのでいいんじゃないかと思いますけど。
我慢を取るか、我慢しないかの二択しかないですよね。
でも言うなら思ってること全部一度に言ってる方がいいですよ。

ちなみに私の主人は私が常に戦闘モードなのもあって義実家とは一切関わらせてないので同じ事があったらと仮定しての話になりますが、、、

• なつみ

なつみ

やはりそうですよね💦
    悪い人ではないので、我慢してむしろ離乳食やってもらって私が休めるくらいの気持ちでいることにします😢

• 1月1日

穏便に済ませたいなら我慢かなと思います💦変なものをあげたり、子供のペースを無視したりしてなければ、なぜ嫌か周りも理解しにくいかなと思います😣

• なつみ

なつみ

やはりそうですよね💦
    嫌だと思う私が心が狭いのでしょうか?💦

• 1月1日

退会ユーザー

誰かにお世話されたくないっていう気持ちは分かります😊💦産後は特にそうなりやすいですし。単純に義父が嫌いってことであればそれも分かります(笑)
    ただ、義父が問題なくご飯あげてるなら、全員にそれを理解してもらうっていうのはなかなか難しいかなとも思います。たぶん自分の父や母なら嫌がらないと思いますし…😥

• 1月1日
るん

ガルガル期が続いてる…とかなんでしょうか??
進んで離乳食をあげてくれるなんて
いい義父だなって思いました😌

わたしはチューされたりされるのは
嫌なんですが
お世話してもらう分には
関わって欲しいなあと思うし
離乳食あげられる時期なんて
一瞬で貴重だから
そこはやらせてあげては?と
思いました😊

でも嫌な方もいるでしょうから
嫌ならば旦那様とかに話してみてはいかがでしょうか??

• なつみ

なつみ

なのかもしれません💦いま生理なので、気持ちも不安定なのかもしれないです💦
    いい義父なのはわかってるんですが、気になるんです💦私の心が狭いのでしょうか?💦

• 1月1日
  • るん

るん

それは人それぞれ違いますから
    気にすることはないです!

わたしも以前、義母にチューされるのが嫌だと相談したら、心狭いそれくらいさせてあげたら?という方もいましたし、逆にわかるわかる!と共感してくださる方もいました😌

嫌なものは仕方ないです😌😌

• 1月1日
  • なつみ

なつみ

義母にチューされるとか絶対に私なら嫌です!💦

そうですよね💦
    積極的に関わってくれるいい義父なのですが、やっぱり嫌だなって気持ちが拭えず…嫌なんです…

• 1月1日
  • るん

るん

わたしの義父は
    結婚の挨拶すらさせてくれず
    娘が1歳になるというのに
    会ったこともありません。

わたしも当然、交際時代に1回会った以外会ってませんしね。

そういう義父も世の中にはいます😌💭

こちらからしたら義なんですけど
    あちらからしたら
    内孫になりますしね💓

2日だけなら
    我慢!とやらせてあげてもいいかもですね😊😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

離乳食のあげ方が雑だったり乱暴だったり、または少ししかあげてないのに「もう食べたくないもんねー!」とか言ってすぐ食べさせ終えるとか、逆に無理強いしていつまでも食べさせようとするとかだったら嫌だと感じますが、あげ方じたいに問題なさそうだったら、私ならあげてもらいます🎶
明日も親戚の方で保育士の方がいるならお世話任せちゃえばいいんじゃないですか?😆
そのあいだに、おとうふさんもゆっくりご飯食べたりできるからいいんじゃないかなと思いました❣️

義家族の方々は普段、息子さんと接することができないからこんな機会のときくらいたくさん触れ合ってもらうのもいいんじゃないかなと思いました☺️
離乳食なんてどうせ自宅に帰ったら嫌でも自分であげないといけないんだし、この期間サボれると思えば有難い話ですよ⭐️

私も今日義実家&義祖母宅へ行きましたが、その間娘はずっと義家族の誰かしらに代わりばんこに抱っこしててもらい、私はずっとご飯たべたりのんびりしてました😝
お陰でゆっくりできたし、ラクでしたよ〜👍

• なつみ

なつみ

休ませてもらえるというのはあるんですが、なんかモヤモヤするんです。
    ありがたいのもわかるのですが…😢
    そこまでまだ割り切れないのですが、そう考えてあと2日乗りきるしかないですね💦

• 1月1日