※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

朝から子供の世話で疲れてしまい、自分に寛容でいたいと思っています。他の人も同じような気持ちになることがあるのでしょうか?乗り越える方法を知りたいです。

新年からすみません。

1日の朝から7ヶ月の息子が朝3時起きでおっぱいあげてもオムツ変えても寝てくれず、隣で寝てる夫のいびきはうるさいし。結局朝7時までの4時間戦に。夫が7時に起きてミルク作ろうかってゆうのでお願いしましたが、全く心晴れず。元旦なのに。
イラついている様子を見て夫が子供を私からさも避難させるかのように寝室から連れ出そうとしてる姿を見てもうやりきれなくなりました。

一生懸命頑張ってるのに、ちょっと心の荒い部分が漏れ出た瞬間やばい母親扱いをされるようでもう苦しいです。

考えすぎかもしれませんが、疲れと毎晩の寝不足で心に余裕がありません。

そのあと散々寝坊して11時に起きてお節も失敗。
母親業も妻業も失敗ばかり。
なにも思い通りにいかない。
物忘れも激しくて年末クレジットカードと免許証失くしたし。何一つまともにできていない気がしてたまりません。

元旦なのに朝からムスッとしている自分も悲しくてたまりませんがどう笑っていいかもわかりません。

もっと自分の失敗に寛容になりたいです。
自分にもっと優しくなりたいし笑顔でいたいです。

みんなこんな気持ちになったりするんでしょうか?
みんなどうやって乗り越えていくんでしょうか?
比べても仕方ないのはわかってますが
ここまで精神的に参っているには自分だけのように感じて辛いです。

コメント

なす

お疲れ様です。
私も今日は新生児バリの起きる頻度でほとんど寝れませんでした。

旦那っていいとこ取りですよね。
私もずーっとギャン泣きされた時に笑えなくてイラついてしまったら、のちに旦那にキレられました。
心の余裕持てなくて嫌になりますよね。どうしたら余裕持てるのか私もわからなくてたまに泣いてます笑
常に良い母、良い妻でいなくちゃっていうプレッシャーに勝手に追い込まれてます。
私は神経質なのであれもこれもやらなきゃって常に追い込んで結果辛くなって落ち込んでます笑

全然回答になってなくてごめんなさい。
共感してしまってコメントしてしまいました。

りんご

旦那様もかなこさんがきつそうだったからお子さん連れて行ってくれたのではないですか?それまでかなこさんが頑張ってくれたからしばらくゆっくり寝たらいいよと言うことでは⁉️あまり悪い方に取らずに手を抜けるところは抜いたらいいと思いますよ。今年はうちはおせち料理やめました。簡単なので何品かだけにしてあとは数の子とか買ったもので済ませました。朝はお雑煮だけ作って済ませてしまいました。夕飯も面倒だったので昨日のすき焼きの肉が余っていたので牛とじ丼で済ませてしまいました。主人はおせち嫌いなのでそれでいいと言いますし楽したらいいですよ