※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

10か月の息子の断乳時期について悩んでいます。1歳頃から始めるか、今のうちから始めるか迷っています。断乳された方はいつ頃始めましたか?

断乳の時期について相談です!
今は夜間断乳のみしています。
息子はおっぱいが大好きすぎて、一日に数えてられないほどちょくちょく服をめくって吸いに来ます😥
そのため常に空腹感はなく、離乳食の食べも悪いです。
栄養面が心配なので、卒乳ではなく遅かれ早かれ断乳をしなくちゃと思っているのですが、その時期に迷っています。

今10か月で、断乳する際「おっぱいはバイバイね」と言い聞かせても、話してる内容を理解しないと思います。
なので理解できてくるであろう1歳くらいから始めるのか、それともまだ動きや要求の激しくない(授乳拒否したら絶叫で泣きますが💧)今のうちから始めるのか悩んでいます💭

母乳大好きすぎて断乳された方はいつ頃始めましたか?
また、どれくらいから始めれば良かったと感じましたか?

コメント

ふーこ

2人とも暇さえあればおっぱい!
抱っこすれば首元から手を入れて乳首引っ張るおっぱい星人でした🤣
上の子は9ヶ月、下の子は1歳で断乳しました😊
上の子は妊娠が分かってすぐに断乳指示出ましたが、それまで食べてた離乳食を拒否したので3回食になるまでは授乳して3回食しっかり食べるようになった9ヶ月半ぐらいでの断乳。
下の子は、離乳食自体をあまり食べずおっぱいおっぱいでさすがに眠いし疲れるし添い乳もしてたから寒いしと思って1歳になる1週間前に断乳。
どっちも執着は凄かったけど、どっちもおっぱいバイバイなんて通じなかったしタイミングは親の覚悟が出来た時だと思います☺️
覚悟したら心を鬼にして何がなんでもおっぱいは出さない!
3日間はギャン泣きとの戦い‼️
4日目になれば泣く時間が減ってくる。
1週間すれば最初泣くけどトントンや添い寝、1人でゴロゴロしてる内に寝てるって感じでしたね😁

• ぽこ

ぽこ

早速の回答ありがとうございます😭✨
    1歳頃でも言い聞かせるなんてできないのですね😱
    確かに素直にウン分かった、とはならないですよね😅
    3日間ですか…夜間断乳と比べ物にならないくらい大変そうです💦
    親の覚悟も危ういです笑
    離れて欲しい気持ちもあれば寂しい気もするし😭😭
    決断できた頃にチャレンジしてみます…!

• 1月1日