※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carrie.
家族・旦那

義理両親と同居されている方、どうやってうまくやってますか?義父母、旦…

義理両親と同居されている方、どうやってうまくやってますか?
義父母、旦那、子供二人の六人家族です。
旦那の実家に同居して4年経ちましたが、正直きついです。。。
でも別居も難しい状況です。
同じような方、愚痴を聞かせてください!

コメント

私は、あまり気にしないようにしています(^_^;)義父母は、お金がない点だけが嫌なだけです。義妹が1人一緒で、たぶんずっと同居ですね(ー ー;)はぁ〜💦

• carrie.

carrie.

コメントありがとうございます‼
    うちもずっと同居になりそうです…典型的な、長男が家を継ぐ…ってやつです…(。´Д⊂)
    お互いがんばりましょうね!
    ありがとうございました❗

• 1月31日
スプラウト発芽中〜

うちも同居です。
2年目で義祖父母と義両親と私達5人の9人です。

元々結婚する時に同居するなら結婚はしません。と夫に伝えてアパートでした。

義祖父母も義両親も良い人たちみたいだし、田舎の長男だからいずれは同居だろうと結婚する時に思ってたし、上の子が小学生になってからだと学区も変わるしと色々重なり同居を決めました。

が、たまに会うのと毎日顔を合わすのはやっぱり違いました(^_^;)

ここに書けないくらいストレスが溜まります。

夫にちょこちょこ嫌味にならないように伝えてたんですが、夫婦喧嘩とかしたことなかったのに、喧嘩になるしギクシャクするしで最悪な状態になったりしたので、愚痴るのも我慢してやめてたんですが、爆発する出来事があり、増築(キッチン浴室を分ける)か、引っ越すか、離婚するかを決めさせました。

結果増築するというので、別居の可能性は離婚する時くらいしかないですが、キッチン浴室さえあれば、完全無視でいけるのでそれまでの我慢と思って、今は愚痴も言わずに耐えてます。

うまくやるのは極力会わない、お互い干渉しない、完全同居じゃなく2世帯にするとかじゃないですか?

• carrie.

carrie.

3兄弟のMAMAさん

義祖父母までいると更に大変ですね…旦那さんとのぎくしゃく、とても分かります。
    うちもそうでした…そうなると結局自分の居場所がなくなりますよね?一人で泣ける部屋がないんです。
    私も少し前に産後うつ状態になり爆発し、泣いて旦那に訴えました…。で、別居するか増築するかで増築に賛成してくれました。義両親にはまだ話してないので反対される可能性はあるんですけどね…お風呂はさすがに旦那にも頼めなくて、キッチンは新たに作ろうと思ってます。
    絶対に必要ですよね!
    すごく分かります‼
    お互い早く増築して平和な毎日が来るといいですね。
    がんばりましょうね(´;ω;`)‼
    ありがとうございました‼

• 1月31日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

似てますね笑

増築なんて流石に義両親が反対して無理でしょって思ったんですが、夫は御長男様で何でも思い通りにいく家庭で育ったので問題なかったようです。義両親にどう言ったのかは聞いてないのでわからないですけどね(^_^;)

お風呂も別がいいんじゃないですか?
    私はお風呂の事から嫌になり何回も訴えましたよ。
    義両親は身体を洗う前に浸かる派なのか嫌で嫌で(ー ー;)
    私と子供は出る時にシャワー浴びて出てます。夫までシャワー浴びて出るようになりました笑

うちは話が前進して採寸に来ました!(身内にお願いしてます)
    どういう風に増築していけるか、何パターンか作ってくれるそうです!
    夫には私の不満が出ないように作ってもらえばいいと言ってくれてるので、多少お金がかかっても気持ち的にも住みやすくしていきたいと思ってます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 1月31日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

carrie.さんも頑張ってくださいね!

• 1月31日
  • carrie.

carrie.

似てます‼笑
    お風呂の話も‼笑
    実はお風呂もほんっと嫌でした…(´;ω;`)
    義両親が洗わず入ってるかは謎ですが、私と娘は浴槽から出たあと必ずシャワーでした!笑
    私に限っては数年は浴槽には浸かりませんでした、シャワーのみで寒かったです(´;ω;`)笑
    ですが半年前に二人目が産まれたのをきっかけにお風呂に、義両親には一番最後に入ってもらうことにして少し解決?しました!笑
    ほんとは自分達のフロアーにお風呂欲しいんですが絶対に許してもらえなそうで…(´;ω;`)

義両親、洗わず入るとは、みんなのこと考えていただきたいですよね…それは作って正解ですよね(´;ω;`)
    ほんと、勇気もらえました!
    うちも雪が消えたら見積りしてもらうように旦那におしまくりました!笑
    素敵なお部屋が出来るといいですね♪想像するだけで目がギラギラ眠れません❤笑
    本当にありがとうございました(*^^*)‼

• 1月31日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

シャワーして出るとこまで一緒じゃないですか!笑

うちの場合、義両親の仕事の都合上早い時間に入るので私達の後っていうのは無理なんです(ー ー;)

私の実家では身体を洗ってから湯船に浸かるが当たり前だったんですが、子供達がじーちゃんとばーちゃんはそのまま入ってお風呂に浸かったまま髪の毛洗うよって言ってて発覚しました笑
    マジ無理!って思いましたよ笑
    そういうのもあるし、自分達の好きな時間に入りたいのに、人数が多いからほぼ決まった時間に入らなきゃいけないので別がいいんですよね( ´›ω‹`)

うちは二階じゃなくて昔母屋にくっつける形で増築したらしい一階建てを私達のスペースにしてくれたからキッチン浴室にするスペースが十分にあるから増築がしやすいのかもです。

carrie.さんの旦那さんも理解してくれるといいですね!
    家にいる時間が長い分carrie.さんの過ごしやすい家にしてもらうのが夫婦円満にも家族円満にもなると思いますよ( ´›ω‹`)
    うちの夫は口ではわかってくれてるようでしたが、実際にはなかなかわかってくれなかったですから(ー ー;)

• 1月31日
  • carrie.

carrie.

おはようございます☀
    普通は身体を洗ってから湯船に入りますよね!
    うちもそうです!洗わず湯船の中で髪を洗うとは…かなりの技ですね…笑
    それは無理です(´;ω;`)
    うちは6人ですが、それでさえお風呂の時間決めないと寝るのが遅くなってしまうので9人はきついですよね…。
    しかもうち、夜間電力?でお湯を作ってて、1日に使えるお湯が限られてるんですよ…
    前に義姉家族が泊まりに来て、お湯がなくなった事があってあたし大晦日に水シャワーをしたことがあります…最悪ですよね(|| ゜Д゜)笑
    なので多分キッチン増やすので精一杯だと思うんですよね…
    しかもー!
    雪国のため、家の造りが特殊で、一階がコンクリートの車庫、2階、3階が居住スペースになっていて、私達の部屋は3階にあるので、1階から3階まで全て増築…って事で話してます(´;ω;`)
    一体いくらかかるのー?状態ですが今の生活続けるよりはいいですしね…(´;ω;`)笑

なんかほんとに愚痴ばかり言ってすみません(。´Д⊂)
    3兄弟のMAMAさんのように一階で生活したいですー(´;ω;`)
    うちの旦那はどこまで理解してくれてるか謎だけど増築に関しては絶対に義両親を説得すると約束させました!笑
    これからまだ何十年と住むんですからね…自由にさせてほしいです…(´;ω;`)
    本当にありがとうございました❤
    素敵なおうちができますように祈ってます❤

• 2月1日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

雪国で大晦日に水シャワーって地獄ですね(ノд`@)
    雪国じゃなくても冬に水シャワーは無理ですよね(ー ー;)
    風邪ひいたりしませんでした?

別居が無理なら快適に過ごせるようにしてほしいですよね!
    うちもいくらかかるかわからないですが、要望はきっちり通してもらうつもりです!笑

こんなに同じ境遇の人がいて嬉しいですよ笑
    まわりには同居してる人がいないのでこんな話出来る人がいないんです(^_^;)

絶対説得させるべきですよ( ´›ω‹`)
    今時同居してくれるだけまし!同居して離婚した人何人知ってるの!って夫に言いましたよ笑

• 2月1日
  • carrie.

carrie.

水シャワー地獄ですよね…
    お湯からぬるま湯へ…最後は冷水へと変わっていきました…笑
    それはそれは寒かったです(´;ω;`)でも風邪ひかなかったんですよ!笑
    お気遣いありがとうございます(。´Д⊂)嬉しいです(。´Д⊂)

ほんとですよね!
    同居してるだけありがたいと思ってもらいたいんです!笑
    こちらとしては出てもかまわないので、それが許されないのなら増築だろうが何だろうが許してもらわなきゃやってらんないですよね!
    お金出してって言ってるわけじゃないんだしー(。>д<)
    私も同じような方がいて本当に救われました(。´Д⊂)
    コメントくださってほんとにありがとうございます(о´∀`о)
    同居してない友達や、結婚してない友達にはやはりなかなか分かってもらえないし、愚痴りずらいですし…もうほんとスッキリしました!

節分で豆撒き散らしてストレス発散させたいですね!笑

• 2月1日
かおたン

私も義両親と同居して
二年くらいになります!
私もツライです・・・😭
子供の子育てのことで
色々言われたり、
義母は仕事しているので
ご飯作ったりするのですが
味が薄い、濃いとネチネチ
言われたりします・・・!!
味なおされるのが、当たり前
です。作るのヤダくなります(><)そんな感じです(><)
毎日ストレスたまる一方です。
いずれは別居しようと思っています。

• carrie.

carrie.

毎日の家事、辛いですね…お疲れ様です(´;ω;`)
    うちは義母はずっと専業主婦なんですが、土日祝は私が料理の当番です。味に文句はつけませんが子育ての口出しはもうすごいです。なんなんでしょうね…お気持ち分かります(´;ω;`)
    うまくストレス発散できるといいのですが…無理なさらないでくださいね。

• 1月31日
どじこ

敷地内同居ですが3年近くしてますよ。
うまくやっている方…いるんですか?(笑)
私の場合は完全に姑ですね、ストレス。自分たちの住まいは旦那はサラリーマンですが長男で農家だったので15年くらい前に旦那の祖父母だか両親が建てた家なんです。だから遠慮はないですね。朝、玄関を開けてないのにインターホンも鳴らさず勝手に鍵を使って入ってきます。酷いときは週五でしたね…

引っ越してきた頃は下の子供がまだ2カ月になってなかったんですけど、突如家に入って来る人なんで授乳にすごく困りました。 2階にいても階段上がってきますし、部屋は見回るしで落ち着かなかったために3か月しか授乳できませんでしたね。

上げようと思えばもっとありますよ、ホント。元々は嫌いな性格じゃなかったんですよ、姑のこと。文句とか言う方じゃなかったんですけど、今までになかった自分?にあったかんじですかね? 旦那のフォローも自分がストレス感じてから動きます。

• carrie.

carrie.

建物が違うとはいえ、それは非常識ですよね…
    勝手に入って部屋を見回る…あり得ないです💦
    うちは完全な同居ですが、上の子が一歳過ぎてからだったので我慢できてたんですが、下の子が産まれてからは口出しもすごいし、授乳中だろうがなんだろうが関係なしに部屋に入ってきます。同じですね…とにかく最悪です。ストレスで母乳止まりますよね。
    母乳のあげかたや、飲み方、張るの?など毎日毎日聞かれます。お互いがんばりましょうね!

• 1月31日
ゆったん、

同居して、家も5年。
うまくやってる方だとは思いますが。

だんだんどうでも良くなってきているというのが正しいのかも⁉

お互いに干渉しないに限ります‼出掛けてくるって言われたらハイハイ✨どこ行くの?なんて聞かないし聞かせない❗
行ってくるわーしか言わない。

いないと思うしかないです。

お互いに言いたいことの半分も言わないことがうまくいくのかなぁと最近思います。
でも、嫌なことは気づいてほしいので態度に出します。
できの悪い嫁です‼

• carrie.

carrie.

そうゆう関係っていいですよね!うちは細かく聞いてくるんですよねー(´;ω;`)笑
    会社の忘年会ですら、どこで、どんな料理が出たか?笑
    帰りの時間にもうるさいです…
    私も最近は態度に出してしまってます💦じゃなきゃロボットじゃないんだからいつもニコニコしてられないですよね!笑

• 1月31日
もろきゅう

うちも四年目、別居したいです…>_<…
一緒の空間にいるだけで嫌になります。
近づくなオーラだしてます( ;´Д`)向こうが嫌になったって言ってこないかな?なんて思いながら( ;´Д`)

• carrie.

carrie.

近づくなオーラ…すごく分かります(´;ω;`)
    私もたまにだしますよ!笑
    最近特に‼笑
    うちは別居は無理で増築を何とかしたいと思ってます。
    それで一緒の空間から少しでも逃れられればいいんですけど…
    赤ちゃん産まれると特に嫌ですよね…分かりすぎます…。

• 1月31日
むーちゃん

完全同居です。
私たちが先に新居に住みはじめて、数年してから義両親がきて同居がはじまりました。
イライラすることもありますが、私もできが悪い奥さん&嫁なのでお義母さん本人には何も言えません。

キッチン汚くするのと、義妹の子供を独断で呼ばないでほしい。旦那の機嫌がものすごく悪くなりめんどくさいんです。
同居して一番イライラしているのは旦那ですね。勝手に何も言わずに、義妹の2歳の子をつれてきたり、泊めたりするので。あとは、義妹が家族で里帰り出産でしたが、私の旦那には、断りもなかった。旦那は、ストレスのピークで早く帰ってと愚痴愚痴私に言っていました。
直接、義両親に言えばいいのに。

• carrie.

carrie.

ほんと、旦那さんどうして直接言えないんでしょうね…(´;ω;`)
    でも義両親も義妹さんもちょっと非常識ですよね?💦
    まるで自分の家状態ですよね?
    うちは義姉が二人いるんですが、不必要になった物を家に置きにくるんです。
    二人とも結婚して自分の家があるんですけどね。
    いつまでも実家が自分の家状態なのでちょっと嫌です。
    私の立場はなんだろう?って思います。
    旦那さん言ってくれるといいですね…(´;ω;`)

• 1月31日
しえみ

私も義母と同居してます。
もちろん揉めに揉めて(笑)今は食事も別、極力関わらない、出かけるときも何も言わない、が当たり前になってます。
関わる時間があるほどストレスが溜まる為義妹、義母、主人、私で話し合いの末そういう状況になったのですが、やっぱり義母はどうも納得してないみたいで最近は「なんかのけ者にされてるみたい、完全に別れちゃってさあ」と文句を言っています。
そもそもこういう状況を作ったのは自分の言動が原因なのに「私1人が悪いみたいに言うけど、あなたもお互い様でしょ?!」と訴えては主人が呆れて怒りまた同じ事を言っての繰り返しです(-_-)
子供には本当に触ってほしく無いので生まれたときの事を考えるとゾッとします…>_<…

• carrie.

carrie.

これから赤ちゃんが産まれるんですね(*^^*)
    そうなると義母はうるさいと思います。うちはもうすごいです。上の子の時は一歳過ぎてからの同居だったんですが、去年産まれた二人目は口出しがすごいです。すごすぎです。
    授乳してようが部屋に勝手に入ってきて、飲み方やおっぱいの張り、母乳足りてないんじゃない?など余計な事を毎日言われます。怒りで頭がおかしくなりましたよ、ほんと。
    なので、今からそうやって関わらないようにしとくのがいいと思います!
    大変でしょうががんばってくださいね!

• 1月31日