※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

大分県立病院での実費食事代についてご存知の方いますか?産科病棟の褥婦食が1回76円と書かれていました。全国共通の460円ではないようです。

大分県立病院で出産された方にお伺いします!
切迫早産の為、管理入院で産後までの長期間入院をするのですが、
病棟に張り出されている「実費で負担する物リスト(オムツ代等)」の中に「褥婦食 1回76円」と書かれていました。
てっきり病院のパンフレットに書いてる全国共通(?)の1食460円だと思っていたのですが、産科病棟に入院されてご存知の方いらっしゃいますか??

コメント

あいな

褥婦は産後のママさんのことだと思うので、おやつ食(補食)が1回76円なのかなと思いました💡
一食76円だったら、かなり格安ですね✨

• みずき

みずき

回答ありがとうございます!✨
    公立の総合病院だからかはわからないのですが、捕食はなくて妊婦さんも産後のママさんも1日3食で献立も同じです!(配膳の時に貰うメニューにも私の名前の横に褥婦食と書いてありました🙄🙄🙄)
    個人病院の豪華な食事で高くなるのはわかるのですが逆に安すぎてなんで?!と思ってしまいました😅💦

• 1月1日
  • あいな

あいな

そうなんですか💡産前と産後同じ食事って珍しいですね👍
    でもかなり格安ですね😍

• 1月1日
  • みずき

みずき

後期つわりで苦しくて完食できる量じゃないです😂
    病院食 76円で検索したら、特別食加算というものが出てきました💦
    個人病院のような豪華な食事やお祝い膳、おやつはないけど加算はしっかりされちゃうみたいです😂
    1食76円なんて美味しい話があるわけないと思いつつ早とちりでどこか期待してしまいました😅
    食事代は限度額認定の対象にならないので1ヶ月私1人で食費が4万超えるのは痛いなぁと思っちゃうのですが、栄養士さんの考えた健康なメニューでお腹の双子を育てるための薬と考えることにします✨

• 1月1日
  • あいな

あいな

双子ちゃんだったんですね✨
    お腹大きくて食事も入らないですよね〜😵

加算とは、ちょっとがっかりでしたね😂
    出費は手痛いですが、赤ちゃんのためですもんね👍
    入院は大変だと思いますが、1日でも長くお腹にいてもらって、お互い元気な赤ちゃんと会えるのを楽しみにしましょう〜✨

• 1月2日
おこめ

二人とも県病で出産しました。
確か褥婦食になると軽いデザート、ゼリーのようなものがついていませんか?
先生によって、妊婦のときから褥婦食にしたりするみたいですよ!
長い入院辛いですが、今しかゆっくり出来ないと思うのでゆっくりされてくださいね!

• みずき

みずき

回答ありがとうございます✨
    県病でのご出産経験がおありなのですね!!

学校の給食みたいな感じの小さいゼリーや少量の果物が献立表に載ってないけど夜、付いてます!🙄

もしかして褥婦食と他の病棟の一般的な常食はこのオマケ?みたいなのがあるかないかの違いなんですかね??😅
    もしそうならデザートがないだけで主食やおかずは私と一緒の人の食事は褥婦食ではないんですね💦

産前産後関係なしに同じ食事メニューというわけじゃなく先生の判断で産前から褥婦食になる場合もあるという事なんですね!

なんでまだ産前なのに私のは褥婦食なんだろ〜と入院してから疑問に思ってたのでスッキリしました✨✨✨
    褥婦食にされた理由はわかりませんが...😅
    病棟内フリーで売店も誰かに車椅子で連れて行ってもらわないといけない為ご飯が楽しみで...(笑)

同じ部屋の患者さん達と食っちゃ寝できるのも今のうち〜とか言い合ってます(笑)
    バランスのいいご飯を食べてぐうたらして出産、育児に備えます✨
    ありがとうございました💕

• 1月2日