※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
家族・旦那

いつものこと、と思ってもどうしても我慢できないのは私が悪いのでしょ…

いつものこと、と思ってもどうしても我慢できないのは私が悪いのでしょうか?

長文になります。

旦那さんが同窓会のため帰省している間、30日から息子と二人で私の実家に帰省しています。元旦には両親と帰省中の兄、弟と一緒に初詣に行って、 2日には自宅に帰る予定でした。
ですが、繰り上げて今日自宅に帰ろうと思っています。
理由は簡単にいうと居心地が悪いからです。
息子はまだ小さいですが、有りがたいことにあまり手のかからない子で、まだ人見知りもないし、凄くいい子です。
ですが、やっぱりまだ赤ちゃんなので、ぐずったりもするし、大人の都合に合わせてミルクを飲むわけではないので私は息子中心に動いています。
問題なのはうちの父で、まさに自己中心的で自分が一番、お酒が入ると拍車がかかり、いつも私たち家族は手を焼いています。
帰省してから掃除もあまり手伝いできず、申し訳ないとは思いますが、兄や弟で手が足りていたのでありがたく甘えさせてもらってました。しかし、父は私の息子がいようがお構い無くいつも通り。付き合いが長い分、仕方ないと諦めていますが、ことなかれ主義の母や兄、弟と違い、私は父によく反発していたので、仕方ないことは喧嘩腰にならず、冷静に言い返すことはよくありました。大体私の話が正当で、言い返せなくなると、ここは俺の家だとか出ていけ、もう来るなと言ってきます。
今回も小さいことですが、兄が来ているので出産の時に使っていた和室が使えず、神棚の部屋で寝ていますが、年末年始のためよく使う部屋です。そのため、日中は布団をあげて、荷物も一時的に移動したりでちょっと面倒だけど、これくらい仕方ないと、準備してもらった立場で感謝はすれど、文句はいいませんでした。なのに荷物がジャマだとか(私と息子の荷物なので多いです)、赤ちゃんだから一番風呂で入れたいのに、先に入ると母から伝えると、は?みたいな顔はされる。それくらいは仕方ないと我慢してました。
しかし、今日年末で一緒にテレビを見ながら食事をしていましたら、息子がぐずり始めて、まだ寝かしつけるまでミルクが一回必要なので布団の部屋に行かず、リビングに寝せていたのですが、雰囲気的に寝かしつけてみたら?みたいになって、リビングの隣の布団を敷いている部屋であやしてました。
いつもならすぐに泣き止むし、眠いときはすぐ寝るのになかなか泣き止まず。テレビの音が聞こえるように襖も一枚開けていましたが、しばらくして父からうるさいなぁと言われたのが聞こえました。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
泣いて当たり前だし、わざわざ移動したのにそれでも文句言われて、お前の孫だろうが‼️といよいよ我慢できなくて襖もしめてやりました。
自分のことはいろいろ言われても我慢できますが、息子のことを悪く言われたのは許せませんでした。
もともと自分勝手な人ですが、こんな人と初詣なんか行きたくありません。
帰省中の兄やいろいろ手を焼いてくれている母には申し訳ないですが、ホントにストレスだし、これならひとりで自宅に帰って育児する方がよっぽど楽です。
母からもああ言う人だからと諭されましたが、ただでさえなにもできず肩身の狭い思いをしているのに息子をそんな風に言われたのが辛くて涙が止まりませんでした。
今、変な時間に寝たので久しぶりに朝方起きた息子にミルクをあげて隣ですやすや寝ています。普段はホントによく寝るし、愛想のいい子なのに、たった1回しばらくぐずっただけであんな風に言われるならもう実家にも連れてきたくないと母にも話しました。母には仕方ないねとは言われましたが、凄く寂しそうでした。
上記のことを電話で旦那さんにも泣きながら伝えました。旦那さんは父のこともよく知ってるので、まぁ何かあるとは思ってたけど😅と。
君が辛いなら帰ってもいいと思うよ。ただ、滅多に帰ってこないお兄さんには悪いかもしれないけどね。ご両親には僕が帰ったら改めて新年の挨拶にいけばいいから。と。

母や兄のことを考えると、我慢して予定通り初詣してもう1泊するか、今日帰るかまだ迷ってしまうのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

ベビーちゃんはお母さんの気持ちに敏感です!
ママのモヤモヤがベビーちゃんに伝わっていたのかもしれませんね😣
ママがストレスに感じているのであれば、ベビーちゃんにとってもストレスのはずです!
ご主人の言う通り、一旦帰って、新年の挨拶を改めるのがいいと思います😉

おばあちゃんは孫に会えて本当に嬉しいのかと思いますし、申し訳ない気持ちもあるので、たくさん写真や動画を送ったりしてあげたらいいのかなって思います😀

• みもり

みもり

コメントありがとうございます☺️
    珍しくぐずっていたので、ホントに私の気持ちが伝わっていたのかもしれません😢
    結局、翌朝には母が父を怒ってくれたのですが、酒が入ってる時なんだからそんなの流せよ~みたいに軽く返してました。一応、悪いとは思っているみたいなので、他の家族のサポートにも甘えさせてもらい、予定通り2日まで実家に滞在しました。
    写真はしょっちゅう送ってるんですが、もう帰って来たくないと言ったのが母にとってはかなり辛かったようです💦

• 1月3日
ミカりん🍊

まるでうちの父の様です💦
孫が産まれようが、遊びに来ようが、自分のスタイルを変えない人、自分本位、自分が一番、周りに当たり散らして発散する人です。
私は里帰り中に父が↑こんな感じだったので、産後うつも重なり本当に辛かったです。
こーゆー人は言えば言うほど逆効果なので私なら「うるさいと言われて迷惑掛かるので自宅に帰ります」と言って帰ります💦
お母様とお兄様には悪いですが、またの機会に会うことにします。
新年とはいえ、お父様の性格を帰るのは出来ないので…お父様とは少し距離を保たれた方がみもりさんもストレスフリーだと思います。

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

誤字失礼しました。
    帰るのは→変える

• 1月1日
  • みもり

みもり

同じような方がいて、ちょっとホッとしました。私の周りの友人などは穏やかお父さんが多いので💦
    里帰り中も初めての育児と産後の体がしんどいのもあり、毎日泣いてました。毎日あいつさえ居なければ❗️と何度思ったか(笑)
    今回は生理前の情緒不安定も重なって、さらっと流せなかったんだと思いますが、そうゆうの慮るとかできない人なのでしょうかないなぁって感じです😅
    結局、予定通り昨日自宅に帰ってきたのですが、新年早々疲れました💦

• 1月3日
みぃ

めっちゃわかります😂
うちの父も夜9時で寝かしつけてるのに大声でしゃべる。いつもめっちゃいい子ですぐ寝るのに声でなかなか寝付けず...
昨日は兄夫婦姉夫婦甥っ子1人私達夫婦と来ていたので子どものいる夫婦が先にご飯を食べてその後大人ってしていましたが、食べてる最中に「このやり方は失敗やったな。お兄ちゃん達ほんまごめんやで」と...
姉の旦那さんもうちの旦那もかきこんで食べてました😭
本当に感じ悪くてお姉ちゃんと「そんなん言われるならもぉ帰りたいよな!」と愚痴りまくりました😭

本当に馬鹿な父親だー💔💔💔と年末最後に思い知らされました😭

• みもり

みもり

うちの父もめっちゃ声でかくて、最近耳も悪くなってきたからテレビの音もでかくて困ります💦
    子どもいる夫婦って大変ですよね。うちはまだ私だけなんですが、旦那さんの実家はお姉さんに二人お子さんがいてもちゃんとひとりでみてるのですごいなぁといつも感心します。ただ、うちの実家と違って、お父さんもお母さんも穏やかな人なので、万が一同じく状況でも、「みもりさん、大変やね。ゆっくりおあがりよ~」って言ってくれそうなので、マジで向こうの実家に行きたくなります(笑)
    父を除けば、断然実家がいいんですけどね~

• 1月3日