※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooo
家族・旦那

ちょうど11月の半ばに旦那のモラハラ的な暴言、そして玄関に私と息子(…

ちょうど11月の半ばに
旦那のモラハラ的な暴言、
そして玄関に私と息子(当時生後3ヶ月)の
荷物を運ばれ
仕方なく実家に戻り別居してました。

私だけではなく私の両親も巻き込んでの
騒動だったので 私の両親は
旦那に対して良い印象もなく
また戻っても あの人は同じことをするよ と
悪印象です。

私の実家は
両親と弟が住んでいて
生後3ヶ月の息子を順番に抱っこしてくれては
おもちゃを買ってきてくれたり
みんなで可愛がってくれて
息子もニコニコすごく幸せそうです。

別居をはじめて
2週間後に旦那から
「そろそろ戻ってきてみたら?」と
連絡がきました。

戻って来てくださいではなく
上から目線の言い方に
戻るわけがありませんよね。
逆に腹立たしく 苛立つほどでした。

そして
二世帯なので義理母からも
私の誕生日の前日に
誕生日おめでとうと連絡が来て

「あなたがいない二階は寂しいです」と。
(完全分離なので日々会うこともなく生活してました)

それに対して私は
「私は◯◯君(旦那)に
家事も育児もできないんだから
実家に帰れ!と言われた立場なので
戻れた立場ではありません。」と返したら

「あの子が言うことは 流せばいいのよ!
逆に追い出しちゃえばいいじゃない。」と。

流せないほどの暴言の数々だし
それを我慢してたら 私の気がおかしくなる。
そして私だけ血縁ない家族なのに 追い出してまで
そこに住みたいとも思ってない。
(当時 二世帯に住みだして4ヶ月(内、出産のため里帰り期間が1ヶ月半)

「私はそんなに心広くありませんし
病気になってしまうくらいならも戻れません」と返したら

「明日車(私の車)借りてもいいですか?」と
本当はこの言葉が言いたくて私に連絡して来たみたいで
その後、私が いろいろ綴ったメールをしましたが
シカトされました。

その後
旦那からは一切、連絡も無く
私も実家での暮らしが夢のように幸せで
旦那との暮らし、そして義理両親との家に
戻りたいなんて一度も思わなく

むしろ
旦那と義理両親に嫌がらせを受けている夢を見て
夢から覚めても涙が止まらず
自分でもびっくりするくらい
気づかぬうちに精神的にやられてるんだなと
思ったりしました。

クリスマスの日に
義理母からメリークリスマスのスタンプのみが
送られてきて
反応し難く、こちらも息子の写真を1枚送りました。
そうしたら
お正月に身内集まり新年会をやるので
きませんか?とお誘いでした。

私は「今回はご遠慮させていただきます。」伝え

その後旦那から連絡がらない事や
息子のことも気にかけない父親であること
そして私は 少しでもと思い ミルクやおむつ代を
稼ぎ働いてしのいでること メールしたのですが

返信はもらえませんでした。

その直後、義理母が旦那に伝えたのか、
旦那から
「◯◯くん(息子)は元気?」と
珍しく連絡がきて
「そろそろ戻ってきてみたら?」と。

私はその言い方が頭にくるんです。
自分から追い出しといて 私がまるで戻りたくて
戻るような言い方。
私は実際戻りたくないので
「追い出された身なので戻りません」と。

その数日後
「迎えに行こうか?」と。
この言葉も腹がたつ感じで 断り
大晦日に
「今日は迎えに行こうか?」とまた連絡が。

私は
迎えに行こうか?ではなくて
迎えに行ってもいい?だろ!

そして
戻ってきてみたら?ではなくて
戻ってきてください!だろ!と

その追い出された日の暴言や行動が
おかしいこと、全てLINEで伝え
あの事件から1ヶ月半 私の親にどれだけ
お世話になってること

全く大人として感覚が
ずれてる旦那に言いたいことを言い
やっと謝ってきました。

その後なんとなく和解?し

旦那は
「迎えに行ってもいいですか?」と。

私の心は
4ヶ月になった息子と2人で過ごす日々より
自分の実家で楽しく育児をしてる環境が
幸せすぎてどちらかというと
戻りたくない。

そして
旦那にもモラハラ気質があるので
また、厳しく家事について細かく言われ
自分の思い通りに支配されるのではないかと
少し 怖い(喋ることも顔を見る事も今は嫌だ。実際、会ったら変わるだろうけど この別居の期間、だいぶさめてしまった)

そして
私がいくら訴えても
最後はシカトされていた義理母に
会うのも嫌だ。
戻ったら顔出して挨拶くらいしなきゃ
いけないだろうけど こちらも顔を合わせる事も
完全に拒否反応。

実家ではいつもストレスなく
ニコニコして育児できていたが
旦那と旦那の両親のいる家に戻ったら
私は笑顔さえなくなり
塞ぎ込んでしまうかもな、と。
毎日クローゼットの中で
体育座りしていたい気分。
そんな状態の私を4ヶ月の息子に
見せたくない。
毎日イライラして、涙ばかりで笑顔が
なくなるかもしれない。


でも
自分の実家で甘えてるのでしょうか。
帰らない方がいいのでしょうか。

旦那は
きっと家族で暮らしたいんだと
思います。









コメント

なか

旦那さんも義母もかなり変わっているかたで主さんのご苦労が文章から伝わってきました💦
ご両親に戻りたくないという気持ちと理由を伝えて、どうすればいいのか一度相談されてみてはいかがでしょうか??
無理して戻る必要はないと思いますし、心配されているように戻っても旦那さんの態度は変わらず、繰り返すと思います。。。

こまま

変なプライドがあるんでしょうね、ご主人…
それか、言葉を知らないバカか。
そして、義母は姑息ですね。

両家の親も含めての話し合いはされてるんでしょうか??
されてないのでしたら、された方がいいと思います。

何が正解かはわかりませんが、tommyさんとお子さんが笑顔で幸せに暮らせることが1番重要なことだと思います。

よく、子供から父親を奪っていいのかと考える方もいらっしゃいますが、子供にとって害になる親もいるのであまりそこは考えなくてもいいと思います。

楽しく幸せに暮らせますように…

ゆうきしゅん

もし戻るなら御両親も連れて戻り、ご両親と一緒に話すべきです。
それともしまた別居になるとしたら車を持って行きましょう。
かなり変わった親子みたいなので、赤ちゃんと二人で戻らない様にしましょう。

くまっぴ

え、私ならそのまま離婚届送りつけちゃいますけどね😱

実家の協力を得ていてストレスフリーなら尚更です
お子さんもtommyさんが我慢してるより満点の笑顔で過ごしてる顔が見たいはずです!
子供って気付かないうちに親のことよく見てますからね

義実家に戻られるのであれば今のままじゃ中途半端になってしまうので
ご両親つれて今後について話し合った方が絶対いいですよ

ちびしお

わたしなら絶対戻りません。
すぐに旦那さんが変わるとも思えないですし、義母に会うなんて吐き気でししかないです。😭😭

めぐ

私は帰らなくて良いと思います。
万が一旦那様と暮らしたとしても、はじめは良くても時間が経つに連れ同じだと思います。一度精神的に追い詰められた事はなかなか忘れられないです。私自身昨年5月より別居し、11月に自宅に戻りました。結局はうまくいかずまた別居する予定です。離れて暮らして上手くいく夫婦も実際に居ます。ストレスでイライラ、塞ぎ込む環境よりも笑顔で楽しく子育てしているママのほうがいいと私は思いますよ。

  • tooo

    tooo

    コメントありがとうございます。
    めぐさんも別居→同居
    そして また別居になるのですか、、

    別居のまま夫婦を
    続ける感じですか?
    また戻る日がくるのが
    前提なのでしょうか?

    世の中 別居してる夫婦なんて
    たくさんいますよね、
    なんだか このままじゃ
    いけないような気分で
    結論を出さなきゃ!と思っちゃうんです、、、

    • 1月5日