※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

24歳の未婚シングルマザーです。息子の父親が復縁を迫りますが、幸せな現状を壊したくないと悩んでいます。自分の幸せや息子のためを考え、復縁に慎重になっています。

未婚シングルマザーの24歳です。実家で、シングルマザーで3人の子どもを育てた母と同居しています。
現在息子は6ヶ月で、私は育休中です。

あまり例のないことだとは思いますが少し意見が聞きたいと思い投稿しました。
長い文章で読みづらいと思いますが良ければお付き合いください。

息子の父親にあたる人は23歳で付き合っていた当初から2人の子供が欲しい、できたら嬉しいと言われていて名前まで決めていました。
そこに今の息子ができ、最初は一緒に育てると言われていたのですが妊娠発覚後1ヶ月経ったくらいから「やっぱり俺に父親になれる自信がない、堕ろして欲しい」と言われました。
私は彼に対して「絶対後で後悔すると思うから、まずは一緒に育ててみればいいじゃん。どうしてもムリならあとで離婚したっていいんだし。」と説得しましたが応じず無理の一点張りでした。
ですが私は子どもが大好きですし、世の中不妊治療をしても授かれない方がたくさんいるのも知っています。子どもができたことが幸せで奇跡なことも知っています。それにこんな私を選んで私のところに来てくれた子どもに対してそんな残酷な選択なんてできませんでした。
堕ろすという選択なんて私の中には最初からありませんでした。
堕ろすくらいなら一人で産んで育てると覚悟し、彼と彼の両親と私の母とも話し合い、認知届けを出し養育費をもらうことで話はまとまりました。
本当はお金もいらないくらい関わりたくなかったのですが離婚経験者の友人や先輩などから子どものためにもお金はいくらあったって良いんだから、もらえるものはもらっとけと言われ受け取っています。

この時点で私には母の助けを借りることになりますが、未婚のシングルで幸せになると決意していたのです。
母もシングルで子ども(私の弟と妹)もみんな出ていて、彼氏もいないですし、今後1人になるのは心配だったのもあります。
なので毎日、母と私と息子で3人で楽しく暮らしていました。

彼は私の前の前に付き合っていた女性と私と別れた後すぐに復縁しているそうです。

そこに突然12月の中旬にプレゼントがあるから会いたいと言われ、気が進まなかったのですが一応養育費ももらっているし、私としては息子の物心着く前までなら会わせてあげて自分がどれだけ愚かな選択をしたのか分かればいいと思い会いました。
(実家に来てもらうかたちで20分くらいです)

その時はすぐ帰りましたが、後日また連絡が来ました。
12月末に会いたいと。
私は本当に会いたくなかったですが、やはり息子の父親だということには変わりないので、仕方なく会いました。
こんなことが今後続くのも嫌でしたし「今後会わせるなら物心着く前まで」ということも伝えようと思ったのです。

そしたら帰りに少し2人で話したいと言われ、復縁を迫られました。
私の気持ち的にはやっぱりどう考えても一度投げ出しといて、ほかに女も作ってる人と戻りたいとは思えず、これから取ろうとしている資格もありますし、何より今が凄く幸せなので無理だと伝えました。ただ、息子の父親ではあるから息子のことを考えるとわからないとも言いました。

彼が帰った後、私の母とも話し合い、「彼は彼なりに考えて後悔してるんだと思う、少し遅いけど。やっぱり男の子に父親がいないのはどうなんだろう」ということで良く考えてから決めなさいと言われました。

母が今は主としているこの家庭を私が今後は主としていこうと考えており(持ち家ですがマンションでローンを組んでいるので、家賃や光熱費、食費や全てのことです。今は育休中なので母が少し家にお金入れてくれてれば良いよとのことなのでお言葉に甘えています。)特に家を出ることも考えていません。
世間からしたら甘い考えでシングルマザーをやっていると思われるかもしれませんが。

今の環境に満足しています。
この幸せを壊して欲しくないです。
一番信じて頼りにしたかった妊娠中に裏切られ、私から離れていった人です。
もう一度、私と息子を支えていくチャンスが欲しいと言われました。
私にはそれは彼が 自分のことしか考えていないように感じます。実際、先日久し振りに息子と私に会って(産院で会っているので)、幸せな空間に自分がいないことがなんでなんだろうと後悔した、と言われました。
本当に私と息子のことを考えているのであればもう目の前に現れないで欲しい、息子が大きくなり自分の父親のことを知りたいと思った時に会ってくれれば良いと思うのです。

子どもは繊細です。子どものことを思って復縁したとしても私の彼に対する気持ちが0ならきっとそれを見破ると思うのです。
仮面夫婦で一緒に育てるのと片親だけど親子仲良しで毎日笑顔に溢れている中で育てるのだとどちらが幸せなのでしょうか。
私は後者だと思うのです。

この考え方は間違っているのでしょうか?

正直、私は彼の顔も見たくありません。
息子が生まれた時、一応血縁なので知らせたところ産院に来ました。それから退院まで毎日来られ、私の心はボロボロになりました。顔も見たくないし無責任ヤツ会いたくなくて、父親ヅラされたくなくて、ただでさえ産後でデリケートな時期に毎日顔を合わせるなんて本当にシンドくて。最終的には面会拒否しました。
それくらい嫌で、退院した後は一切連絡なかったので清々しい気持ちで過ごしていたところにこうなりました。

彼が帰った後、2人で会いたいと言われたので、
今の私の気持ちと散々無責任な行動をした彼の言葉や考えをもう一度改めて考えて、身辺整理もしてから、それでも気持ちが変わらないなら春にまた連絡をしてくれとを綴った長文のLINEを送りました。

彼は気持ちは変わらないけど春にまた連絡すると言っていました。
私は春に連絡をもらってもやっぱり一緒になりたくありません。
彼は自己中すぎではないでしょうか?
私の気持ちが母親として幼いのでしょうか?
息子のためを思ったら復縁した方が良いのでしょうか?
正直シングルでも母親がいつも笑顔で子どものことを愛していれば子どもは幸せだと思うのです。
これは私のエゴなのでしょうか?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
まとまりのない、色々飛び散った乱文で分かりづらかったと思いますが読んでくださった方はどう思いましたか?
息子の人生がかかったことなので色々な方の意見が聞きたいと思い投稿させていただきました。
なかなかある事ではないと思いますが良ければご意見聞かせてください。
誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆゆゆ

コメントありがとうございます…!!!
こんな長い文章を読んでいただいて…🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そう言っていただけて本当に励みになります。
息子のことを思うと父親っていた方がいいのかなと少し悩んだりしましたが、やはりそんな人と一緒になる方が息子にとって良くないですよね。

貴重なご意見を本当にありがとうございます…!!