※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

息子が初めての発熱で慌てています。夫婦でお酒を飲んでいるため車が出せず、受診できない状況です。今夜は様子を見て、明日受診が良いでしょうか?冷やす方法や注意点を教えてください。

息子が熱を出しました😰21時半頃に、いつもよりぐずるしおかしいなと思って熱を測ってみたら39.2℃もありました💦💦
初めての発熱なのですごく慌てています。こんな日に限って、年末だからと夫婦でお酒を飲んでしまい、車も出せません。何かあったらと思うと後悔で泣きそうです😭
とりあえず息子のお風呂はやめて、身体をふいて着替えさせました。旦那は、お風呂くらい平気だって〜、とか、常識無いしなんか人ごとのように言ってくるので信用できなくなりました😰
ミルクは飲んでくれたので、とりあえず今夜は様子を見て明日受診で良いでしょうか?頭は氷枕とかで冷やした方がいいですか?年末年始なのでドラッグストアも閉まってるし、本当どうしよう💦💦
何か気をつける事があればアドバイスお願いします😭🙏息子が目を閉じてるだけで熱のせいなのか眠いだけなのかわからず不安でしょうがない😂

コメント

ほげちゃん

まずはお母さんが深呼吸しましょう(^^)

お子さんは寒そうですか?
暑そうですか?

  • じーず

    じーず

    本当そうですよね💦我ながらこんなに動揺するとは💦深呼吸します!
    意思疎通がまだできないので何とも言えないのですが、、うなってるし暑そうに見えます😓

    • 12月31日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    それでは冷やしましょう!
    氷枕より小さな保冷剤を首や太ももや脇、嫌がらないところに挟んであげてください!
    これで熱が下がれば一安心です(^^)

    • 12月31日
  • じーず

    じーず

    ありがとうございます!普段ため込んでいた保冷剤がこんな形で役立つ日が来るとは思いませんでした😭今晩何事もなく熱が下がりますように…🙏

    テンパっていたところ、すぐコメントいただけて凄くありがたかったです✨

    • 12月31日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    どの家庭にも保冷剤ってありますよね(笑)
    使いたくはないですが、こういうときに使いやすいので取っておくと助かりますよ(*´∀`)♪

    あと今後どう体調崩すか分からないので、おむつ替えなどのタイミングで嘔吐しても大丈夫なようにバスタオルなどひいておくと慌てずに済みます!

    じーずさんも少しは休んでくださいね(^^)
    コメント不要です♪

    • 12月31日
はむむ

熱だけなら様子見で大丈夫だと思います😖

食欲無く、水分も取れないなら救急で受診ですが、そうじゃなければ大丈夫です(^○^)

でも我が子の高熱は見てて辛いですよね😣😣😣

  • じーず

    じーず

    大丈夫と言ってもらえて少し落ち着きました😂夕方の離乳食の時は普通に食欲もあったし、水分もとれているので、大丈夫と信じたいです💦
    体温計の温度見た時は心臓止まるかと思いました😅我が子の病気がこんなに辛いものだとは😭😭

    • 12月31日
nママ

ちょっと熱高いですね💦
元気はありますか?
機嫌も悪く元気がないのは心配なので病院行った方が安心かと思います💦
タクシーとかで行けないですか?

  • じーず

    じーず

    熱高いですよね💦ぐったりという感じではなく、グズってバタつく元気はあるみたいです😓タクシー!そうですね!いざという時はタクシー使います!!(パニクって選択肢にあがりませんでした💦ありがとうございます🙏)

    • 12月31日
さち

初めての発熱なら心配しますよね💦
今は寝てくれてるのでしょうか?とりあえず水分とれててぐったりしてなければ様子みで大丈夫です😊頭を冷やすより足の付け根や脇の下を冷やしてあげるといいですよ!熱性痙攣が出ることも稀にあるので注意してみててあげてください😢

  • じーず

    じーず

    グズり疲れたのか、このまま寝てくれそうなので様子を見てみることにします😂冷やす場所は足の付け根や脇の下でも良いんですね!
    熱性痙攣、友人の子どもが緊急搬送された事があって💦怖いですよね💦今夜は厳戒態勢です😢😢

    • 12月31日
ちゆ

こんばんは!うちも娘が高熱を出してます😢
水分も取れているし、残っていた座薬を入れて眠っているので今夜は様子見、何か変化があったらまずは#8000に電話しようと思ってます!

冷えピタ等は熱が上がりきってから使うと効果的と聞いたことがあるので、手足が冷たければまだ寒いということではないでしょうか🤒
我が家はまだ冷えピタは使わずに、布団をかけて様子見してます👀

  • じーず

    じーず

    娘さんも…!お大事にです😭💦この年越しの日に同じ思いをしている方がいると思うと、私も頑張らねばと思いました😥
    なんと、冷やすタイミングもあるんですね!頭や首周りの温度ばかり気にしてました💦何かあれば#8000…お互い今夜は何事も起きませんように😓🙏

    • 12月31日
りるまれ

水分が取れていれば明日の朝の受診でいいと思います。
こどもの熱は高熱なのでびっくりしますよね。
とにかく水分だけは飲ませて、夜中に何かしらあった場合にかけられるように夜間診療を行っている病院を調べておいたら少しは安心できますよ。

  • じーず

    じーず

    本当に高熱でビックリしました😭どんどん熱が上がっていく体温計を見た時に動悸がすごかったです😂
    色々調べたり、みなさんのコメントを読んでいくうちにだんだん落ち着いてきました!ありがとうございます!とにかく今夜はグズったら水分補給しっかりさせようと思います😓

    • 12月31日
ぶる

うちも最近初めて同じように熱を出し受診し、今もさっき熱が上がって様子見てます。ミルクを飲めてその上寝れてるなら、とりあえず朝まで様子見で大丈夫です!焦らなくてもママも隣で寝れる時に寝て下さいね(T-T)

  • じーず

    じーず

    わぁ、みゆさんのところもお熱心配です💦
    初めての事に慌ててしまいましたが、やはり様子見しかないですよね…!こんな年越しになるとは😂寝れる時はなるべく寝たいと思います!ありがとうございます(>_<)

    • 12月31日
りな

水分とれなくてぐったりしていたら救急で受診ですがそうじゃなければ様子見で大丈夫です😌👍
小さい子は高熱出やすいって聞いたような気がします!

  • じーず

    じーず

    ありがたい事に水分はとれており、さっき寝てくれました!高熱ビックリしましたが、小さい子特有なんですね…😓大丈夫って言葉をいただけて落ち着きを取り戻してきました!😂

    • 12月31日
deleted user

冷えピタは窒息事故も起きてますから寝るときは絶対にダメですよ🙅‍♀️

  • じーず

    じーず

    冷えピタの窒息事故!全然知りませんでした〜😭ドラッグストアに買いに行きたかったのはまさに冷えピタだったので😨教えていただきありがとうございます!寝る時ダメ絶対!✍️

    • 12月31日
みどり

うちも数日前39.4度出ました😂
体がすごく熱くてびっくりしました…
お風呂は体力使うので無しでいいと思いますよ!
水分とれてますか?熱でいつもより水分出ていっちゃってると思うので、飲めそうなら少しずつ回数こまめにあげてください!
水分とれてたら明日受診でいいと思いますよ!様子気にしながら近くで寝てあげてください!

  • じーず

    じーず

    わぁ、大変でしたね💦39度超えなんて普段滅多に見ないので…体の熱さも本当にビックリですよね😢みんな通ってる道だとわかり、少し落ち着いてきました😂ありがたい事に水分はとれてるので、こまめに補給できるように気をつけたいと思います!

    • 12月31日
ぽんちゃん

とりあえず熱が上がりきってる場合はリンパ腺が通ってる脇や太ももの付け根などに熱さまシート貼ってみてください✨
あと,小さい保冷剤あればタオルで巻いて首の後ろを冷やしてあげると熱下がりやすいですよ☺️
水分も摂れるようなら少しずつ飲ませるといいですね!

お母さん深呼吸で✨

  • じーず

    じーず

    なるほど、リンパ腺が通ってるから効果的なんですね😳✨(今まで額しか冷やした事ない人なので😅)勉強になります!
    おかげさまで、段々落ち着いてきました!小さい保冷剤たくさんあるので、やってみようと思います🙏😂

    • 12月31日
麗

まず落ち着いて下さい!
車の運転が出来なくてもタクシーや救急車もあるので

頭より脇の下や足の付け根、くびから鎖骨にかけてを冷やして熱を下げてあげて下さい。
頭を冷やしてもお熱は下がらないので‼︎
ぐったりしてないで、水分補給をちゃんとできているなら様子み大丈夫だと思います
こまめに水分補給はしてあげてください
後お熱あるからといってあまり厚着をさせたりしないように汗かいて余計に風邪ひいちゃうので

  • じーず

    じーず

    ありがとうございます!初めての急な高熱にかなり慌ててしまい、色々な選択肢を見落としていました😂おかげさまで、だんだん落ち着いてきました!

    頭以外にも冷やす場所があったのを知れて、こちらに相談して良かったです✨ありがたい事に水分補給はできてるので、こまめにあげて様子を見てみようと思います!汗かいたら着替えもさせなきゃですね!!今夜は頑張ろうと思います😓

    • 1月1日
かぴ。

うちも今日の夕方から初めての熱でどういう対応をしていいのか悩んでます😭
うちはとりあえず冷えピタ貼って様子を見ています!
保冷剤をタオルでまいて首を冷やしています!
明日の朝イチで救急にかかるつもりです😭
水分補給をこまめにしてますよ!
じーずさんのお子さんもはやく良くなるといいですね😢

  • じーず

    じーず

    かぴ。さんも大変な中、コメントありがとうございます!初めての熱、焦りますよね💦しかも年末年始に😓しばらくは正月を迎えるたびに今日のこと思い出しそうです😂
    やはり冷やすの大事ですよね!様子見で朝まで不安な時間は続きますが、お互い頑張りましょう!かぴさんのお子さんもはやく良くなりますように😭🙏✨

    • 1月1日