※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

夫の借金が500万円以上あり、債務整理を考えています。家計から返済できる現金はあるが、債務整理の手続きや減額の可能性が知りたいとのことです。

夫の借金が発覚しました。
500万円以上の大金です。
話し合い今回は離婚を回避しました。
とりあえず、数社から借りているようなので債務整理をしようと思うのですが、法廷内金利での借り入れでも債務整理するとある程度減額されるものなのでしょうか?
また、夫は私に内緒で借り入れており、家計は私が管理していたので家庭の貯金としてはすぐに返済できる現金は一応あります。
その場合は債務整理は出来ないのでしょうか…
インターネットで調べてもあまりよくわからなくて。
弁護士事務所も年末年始でお休みなので、気になってしまい…
債務整理された方、もしくは詳しい方いらっしゃればどんな手順でどれだけ減額になる可能性があるのか教えていただけませんか?
甘いと思いますが離婚はしませんので、離婚する方が良い等のご意見はごもっともだと思いますがご遠慮下さると助かります。

コメント

れんれん

私も旦那の借金返済しています!

法廷内金利でも、債務整理すると月々減ります!
私の旦那の場合半分くらいになりました。

債務整理するのに貯金があるとかは関係ありません。
が、ブラックリストにのってローンなど完済してしばらく組めなくなるので
それが嫌なら返してもいいかもです。

旦那はそうすると甘えて借りそうだったので
債務整理すると勝手に借金出来ないのでローン組めなくなってもそうしました。

• れんれん

れんれん

元の返す額は変わりません💦
    月々の返済額は変わります。
    会社によっては一括で返すなら半額でいいといってくれた所もありました。

• 12月31日
  • ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます。
    弁護士事務所の交渉次第という感じなんでしょうかね💦少しでも減れば良いなと思ったんですが💦
    私も、今の貯金で返すことができますが、夫にこれ以上借りさせないため債務整理をしようかと思っています。
    家を買おうと思っていたのにホントに悔しいですが…

• 12月31日
ジョン🐕

借金はいつから借りていますか?
どちらで(銀行or消費者金融)借りられていますか?

長い期間借りられてる場合と、消費者金融で借りられてる場合は債務整理したら過払金として戻ってくる可能性はあります。

法廷内金利だと戻ってくるのは難しいかもしれませんが、無料法律相談事務所に相談した方がよろしいと思います。

• ジョン🐕

ジョン🐕

債務整理すると、信用情報機関に載りクレジットカードが作れなくなったり、ローンが組めなくなったりします。

• 12月31日
  • ゆず

ゆず

借入期間は一番長いもので多分5年くらいだと思います。
    やっぱり借入期間もあまり長くなく、法廷内金利なので減額は難しいかもですよね。
    本当は家を買いたかったのでローン組みたかったのですが諦めます…
    信用を失うようなことをしたのだと本当に自覚してほしいと思います😔

• 12月31日
そーママ

借り入れを始めた時期、借りている期間にもよると思いますが 今の時代は法廷内でほとんど戻ってこないです。
返せるなら債務整理をするわけじゃなく、直接返済を勧められる可能性が高い気がします。弁護士さんにも支払う分もあるので。

恥ずかしながら、私は独身のときに元カレの連帯保証人になってしまいドロンされ 消費者金融(1社)で借り入れをしていて 今の旦那さんと付き合ってる時も内緒にしていましたが結婚することになり債務整理をしました。
一切追加で借り入れはできないけど必ずこの金額を毎月納めます、という契約で利息に追われる日からは解放されましたし、その後に会社を辞めたので退職金やらで一括返済をしました。
現金がある、と言わずに債務整理の相談をされて のちのちまとまったお金が用意できたから一括で返済したい、とお話しされるのはどうでしょうか

• ゆず

ゆず

やっぱりほとんど戻って来ませんよね💦なるほど、そのように勧められることもあるんですね💦
    現金があると言わずに相談することもできるのでしょうか。
    弁護士事務所ではいろいろ調べられたりはしませんか??
    よく分からなくて。

• 12月31日
  • そーママ

そーママ

私は聞き取りだけでしたよ。
    いつから借り入れがあるか、とか いくらなら毎月必ず返済できるか、とか。

私は結婚を機に退職する予定で退職金が入ることも分かっていたので、それで返せると思う、と弁護士さんに話したけど 確実にできることだけ教えてください、と言われました。
    弁護士さんと借り入れしてる会社との話し合いで、そこは関係ないみたいです。一括で返せるなら返してもらっても構いません、みたいな感じでした。

ちなみに、私はそのあとすぐにクレジット通りましたよ😅

• 12月31日
  • ゆず

ゆず

なるほど、そんな感じなんですね💦
    なんとなくイメージ出来ました。
    詳しくありがとうございます。
    クレジットカード審査通ることもあるのですね💦ウチは額が額なだけにどうかと思いますが😭
    また弁護士事務所に相談したいと思います。

• 12月31日