※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmmc11645
子育て・グッズ

大和市在住で引っ越し先が座間市。保育園を悩んでいます。姉妹を同じ保育園に通わせるか、遠い座間市の保育園にするか迷っています。同じ状況の方、いらっしゃいますか?

大和市在住で上の子を保育園、下の子の育休中です。年明けに座間市に引っ越すことになったのですが、引っ越し先付近で保育園を見てみると大和市の保育園(現在通っている保育園ではなく)のほうが近いので大和市の保育園にしたいのですが、そういう状況の方はいらっしゃいますか?
遠くても座間市の保育園にするべきなのでしょうか?
出来れば姉妹同じ保育園に通わせたいです。

コメント

あんとん

認可園の場合、届け先に住んでいるか働いているかが条件になると思いますので、難しいのではないでしょうか😣

• tmmc11645

tmmc11645

そうですよね…(>_<)
    よっぽど空きがあればいいかもしれませんが空いてないですもんねー(;_;)

ご回答ありがとうございます。

• 12月31日
haaaachan

私は元々市境に住んでて、道路の向こう側が綾瀬で本当に目と鼻の先に保育園あるんですが、綾瀬に住んでるか綾瀬に勤務地があるかのどちらかでないと元々応募すらできないと言われて、こんなに近くにあるのに……と残念でした😭私の住んでる所は元々通ってて引越しの場合は年度内に限り通園を認めますとの事だったので、来年の4月1日には転園しないとダメという規定でした💧

• tmmc11645

tmmc11645

ご回答ありがとうございます!
    同じ状況でわかりやすいですー(>_<)
    応募すら出来ないんですね…(;_;)
    市境なら可能にして欲しいですよねーorz

• 12月31日