※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちん
妊娠・出産

現在3人目を妊娠中で、流産の経験あり。不安や悪阻が強烈で心身ともに疲れている。妊娠中の不安や体調の変化について、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

現在3人目を妊娠13週目です。
30代前半ですが、今年のはじめに流産の経験をしており、今回の妊娠もなかなか不安が拭えません。
自分の年齢があがってきているとも感じていて、また流産するのではないか、妊娠が継続しても死産するのではないか、切迫早産になったら上の子たちはどうしようなど、自分でもあきれるくらいナーバスです。。

今回悪阻も非常に強烈で常に体調が悪く、初期に子供の胃腸炎がうつってお腹を壊したり、11週目あたりから茶色の出血がときどきあり、それも不安材料なのだろうとは思いますが…。膣から細菌感染して破水してしまったら、とか、やたら考えてしまいます。出血に関してはドクターに相談して、今のところ流産に繋がるような出血ではないとの診断をいただき、止血のための漢方薬も飲んでいます。子宮頸管長も長いと言われているのに……。

3人の子のお母ちゃんになろうという女性にしてはいくらなんでも弱すぎやしないか⁉️と自分で自分にあきれます。3人目の妊娠でも、ホルモンバランスの崩れなどでナーバスになったりするのでしょうか?お兄ちゃんたちの前でもなかなか心から笑顔になれず、辛い年末年始です。

こんな日に長文ぐちぐちとすみませんでした。
もし同じような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お言葉いただけたら幸いです。

コメント

2kids👶👦

私はまだ子供がいませんが、同じく30前半で今年の初めに流産しております(><)
ほんと不安が尽きませんよね…。
前回9週だったので今13週までやっとこれました(><)

私もこの間少し出血ありましたが、今のところは大丈夫です😵

7月出産ですかー?😉
お互い無事に出産出来ますように!

• さとちん

さとちん

私も7月出産です❗私も前回は8週で流産、13週まできても、なかなか安心するに至りませんよね。同じように不安を抱えている方がいるんだと勇気づけられました。ありがとうございます❗

• 12月31日
mka

私は卵管閉鎖で
体外受精でしか妊娠できません!
6回目の体外受精で
妊娠した子が
子宮経管ポリープ出血による感染で22週早産で生まれてしまい、
すぐに死んでしまいました。
それから2カ月後また
妊娠しましたが、
またポリープが見つかり
出血したり、茶おりが出たり!です😢
悪阻もかなりひどく
毎日戦いの日々です。
もちろん不安だらけです!
でも、なるようになります。
信じるしかないと
思うようにしてます😁

• さとちん

さとちん

そうですよね。本当に、なるようにしかならないんですよね。nchanさんの強さに勇気づけられました。ありがとうございます❗

• 12月31日