※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
ココロ・悩み

旦那がどうでもいい嘘をついていて、信用できない状況。妊娠中で肩や腰が痛い中、整体に行くと言っていたが、実際は別の場所に行っていた。嘘にイライラし、どう対応すればいいか悩んでいる。

旦那の嘘に悩んでいます。。
旦那はどうでもいい嘘をつくんです。

昨日の夜 整体に行ったのですが、夜12時までやってるいきつけのチェーン店(?)に11時予約とれたから40分コースでいってくると言って10時50分に出ていきました。
なのに2時間弱経って 帰って来たのは1時前。

特に気にせず 遅かったね~と言ったら40分じゃなくて60分にしてもらった、と。
それにしても帰ってくるの1時間もかからなくない?と言ったら (家から5分の)A店じゃなくて(家から10分の)B店の予約だったから、と。
いやA店もB店もそんな変わんないじゃん!と笑っていったら コンビニにも寄ってたから、と。

絶対嘘ついてます。
財布みたら 行くと言ってた整体のポイントカードの最後の日付は去年の3月。そして新しい整体の会員カードが入ってました。会員カードには日付がかいてなかったので絶対ではありませんが、行くと行ってた整体のHPを見たら12時までやってるけど最終受け付けは10時半で11時に予約してるってとこから疑問だし、12時閉店なのに11時に行って1時間コースって無理じゃない!?って思います。きっと昨日はその新しい整体に行ったんだと思います。

うちは女性関係(お小遣いの範囲内での)ギャンブル関係に関しては緩い方だと思います。なので別にどこにいってようが怒ることはないし、新しい整体も大道路沿いに堂々とある普通の整体なんですけど、旦那はちょいちょいこうゆうどうでもいい嘘つくんです。意味がわかりません。。

嘘をつかれることが嫌なんです。
でもきっとどうでもいい嘘でもつかないといけないような環境?に私がしちゃってるんだろうな、、とも思います。

私は今 妊娠8ヶ月で肩も腰もバキバキです。整体いってくるーといわれ 自分だけいいなーと冗談混じりで言うと 妊婦もできるか聞いてくる!帰ってきたら俺がしてあげる! と言っていたのに妊婦もできるか聞いたかどうかの報告ないし、旦那はソファーでテレビ見ながら寝おちして(計画的?笑)マッサージしてもらってないし。。

もう信用なんて微塵もしてないですが、いつものどうでもいい嘘にも いつもの有言不実行さにも色々イライラしてしまいます。
長文駄文失礼しました。質問と言うより愚直になっちゃってますが、、
旦那が嘘をつかなくてもいいような環境にするには私はどうゆう対応をしたらいいんでしょうか(*_*)?嘘をついてるとわかったときのこのどうしようもないモヤモヤイライラはどうしたらいいんでしょうか(*_*)??

コメント

♡ちぇりー♡

ご主人、、、悪い人じゃないし、責めるのも何か違う気もするけど、からやたさんがイライラしちゃうのわかりますー
だけど、なんでそんなどーでもいい嘘つくんでしょうね笑
会話を作りたいのかな?
かまって欲しいのかな?
なかなか、この内容で執拗に咎めるのも難しいですしねぇ。
答えになってなくてすみません^^;

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!

    そうなんですよね(笑)たいした嘘じゃないからこそここで怒ったり問い詰めたりするのもな~と思ってしまい、結局昨日はこの後にもう一度 どこいってきたの?と聞いて同じ答えだったので へーと言って終わらせてしまいました。。
    私が嘘つくのが嫌だってことは理解してると思うんですけど咄嗟に出ちゃうんですかね?病気だと思って諦めるしかないんでしょうか、、(T▽T)
    今まで浮気や風俗などの大きな隠し事はないので(私がないと思ってるだけかもしれませんが(笑))そうゆう点での不安はないんですけど、ちょこちょここうゆう嘘つくんですよね(-""-;)
    実父曰く お前が詮索するから面倒でテキトーに言ってるんじゃない? だそうですが、元々小さい嘘でもつかれてなければ詮索もしないのにと思ってしまいます(;´д`)

    • 1月29日
  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡


    なるほどー
    そうなんですねぇ。
    学生時代の友人で細かいどうでもいい嘘をつく友達がいました
    今で言う、かまってちゃんの寂しがり屋、そして、会話がしたい?そんな感じの子でした。
    病気みたいな?感じなのかどうかわからないですが、悪気はないんだと思いますよ~!
    そんな感じじゃないのかなー
    嘘疲れたくないし、気になるとは思うんですが、、、、
    赤ちゃん生まれるし、ちょっと旦那様、寂しくなったのかしら??
    そうそう、私の整体の件はどーなったの?は聞いてみてもいいかもですね!(^^)

    • 1月29日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    私の友達にもいました!が、別に友達なのでそう気にしてませんでしたが 旦那となると話は別で(-""-;)
    たしかに かまってちゃんの寂しがり気質はあります!かなり!!ということは逆にこの件について掘り下げると向こうの思うつぼなんですかね?笑
    嘘ついてもそれについて話盛り上がらないよ?と言う意味でふれない方がいいのかな、、
    そうなんですよね~悪気があってじゃないからこそ難しい(T▽T)なぜそこ普通に言わないの?ってことが多々ありすぎて。。。
    私の整体の件は私に関係あることだしいいですよね!絶対聞いてないと思いますが、行けたらほんとにいきたいし聞いてみることにします(笑)ありがとうございます\(^^)/

    • 1月29日
ゆぅmama

うちの旦那も、小さい事を何回も何回も嘘つかれて信用しなくなりました。
だから、子供も普通に嘘つくようになって旦那がいる前で、小さな嘘を何回もついてるいつか大きな嘘をつかなきゃいけなくなって、友達がいなくなっちゃうょ‼︎と言いました。
それから、子供は嘘つかなくなりました。
旦那の事は信用してません。
信じても、信じても裏切られるって辛いですよね。
でも、心の隅っこで信じたいと言う思いがあります。

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!
    返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)

    同じような状況のかたがいて少し安心?です(;´д`)やっぱり子どももマネしますよね、、それが一番不安なところです。
    他にも片付けができない とか 言われたことに対して返事だけしてやらない(これも大きくわけると嘘の範疇かもしれませんが) とか子どもに こんな人になってほしくない!と思うところは多々ありますが(笑)嘘だけはほんとに真似してほしくないと思ってます(T▽T)
    でもゆぅmamaさんのようにきちんと言い聞かせれば分かってくれるんですね!うちの子もそうだと信じたいです!!

    そうなんですよね~どうせ嘘だなとか もう信じてない とか思ってるけど でもやっぱりどっかでは信じてるし 信じたいと思っちゃってるんですよね(;_;)

    • 2月1日
  • ゆぅmama

    ゆぅmama

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    旦那は子供にも、どこに連れてってあげると言って口だけです。
    子供はちゃんと覚えてるので、気をつけた方がいいですょ‼︎
    結婚したら旦那は育て直しと言います。
    時間はかかりますが、沢山会話する事が大事かなと思います。
    うちの旦那は、小さい時に寂しい思いをしていたのかな?と思いました。
    強がって嘘をついてきて、それが当たり前になってしまったのかなと…
    育て直し大変ですが、少しづつ変わってくれますょ。
    変わってくれたら、褒めてあげて下さいね(*^^*)

    • 2月1日
❤︎男女ママ♡

イライラするお気持ちわかります!

でも、私もご主人と同じでどーでもいい嘘つきます
本当のこと言っても誰も傷つかないのに…

私の場合、例えばそのお店の話なら
変えたことを言ってもいいけど
なんで変えたの?
新しいとこはどう?
など聞かれるのがめんどくさいのです。゚(。ノωヽ。)゚。

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!

    旦那側の意見と同じ方からの回答すごくためになります!
    やっぱり聞かれるのがめんどくさいんですね。。うちの旦那はすんごいおしゃべりで私の方があまりしゃべらなく 私が聞いてなくてもベラベラ喋ってくるたちなんですけど、そうゆうことは聞かれたくない というこだわり?もあるんですかね!
    こうゆう場合は 聞かれたくなかったらその話について聞かないから嘘はつかないで?と言うのは効果ありでしょうか??それもまためんどうですかね(笑)

    私にとって嘘の内容ではなく<嘘>というものがどうしても信頼を失ってしまう言動?なので できればなくしてほしくて(T▽T)

    • 1月29日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    あ!わたしもベラベラ話す方ではあります
    気分屋なんです💦
    めんどくさいと思うことと、めんどくさくない話があるんです
    わたしの場合は自分勝手につきます💦本当申し訳ないです。

    とにかく嘘はやめてほしい
    詮索はしないからさ〜

    って軽い感じで言ってもらえると楽になります

    私も嘘は良くないし、ついて欲しくないので気をつけたいのですがついめんどくささが勝り誤魔化したりします

    そうゆう時、今はあとから
    あ。ごめん。今の嘘だわ
    とか、あの時嘘ついたわ
    って言います
    主人は、そっかー、言ってくれてありがと。めんどい時あるよねー
    なんて責めないでくれるので、今は言いやすくなりました!

    • 1月29日
おったまげー

どうでもいい嘘・・・・なんですかね?
どうでもよくない嘘に感じます。
明らかに怪しいですよね。
女の匂いします・・。

どうでもいいってのはからやたさんが
ご主人に対して
やることやってくれてれば別に
外で遊んでようがどうでもいい、興味ない
って意味でなどうでもいい。なんですかね?

これから赤ちゃん誕生して幸せな時なのに
なんか切ないですね。
わたしは嘘つくひと大嫌いだし
うちの主人にそんな嘘つかれたら
一発アウトだなぁ〜。

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!

    <どうでもいい嘘>の定義は人それぞれ違うからややこしかったですね(*_*)語弊があればすみません。
    私が知らないだけかもしれませんが旦那は休日は家にいることが多く 女性関係で怪しいとこは全くなく、ギャンブルも先輩に誘われてパチンコ行くくらいです。これも嘘かもしれませんが、もし嘘だったとしてもこの嘘の内容については私的には特に問題はなく、更にばれないようにやるのであれば知らないのでいいかなと、、
    ただただ内容ではなく嘘をつかれることが一番嫌なんです(^o^;)

    • 1月29日
ゆめか

色々聞かれるのが嫌なんでは?

男の人は1〜100まで話す人はなかなかいませんよ。
女性の感覚とは違います。
女性は基本、喋りたがりなので、
聞いてもないことでもベラベラ喋りますが、
男性は聞かれたから答える種族です。

なので、
色々聞かれるのが面倒なんじゃないですかね?
やましいとかじゃなく、
自由にさせて欲しいんじゃないですか?

私も全部喋るのが面倒なので、
同じ様に聞かれたら正直面倒です(笑)

父上様が言うのがその通りだと思いますよ。

多分、お二人の価値観の違いだと思います。
全く解決にならないですけれど。

怒らないから
全部言って欲しいは
エゴですよ。

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!

    やっぱり聞かれるのがめんどくさいんですかね(*_*)普段旦那の方がおしゃべりで 聞いてもないこと喋ってくるので実父に助言されていながらも なんで私の興味ないことはベラベラ喋るのに重要なときだけそうなるの?と思ってしまっていましたが価値観の違いですか。。
    その通りかもしれないですね(T▽T)私からすればどこにいったのかは重要だけど 旦那からしたら私がいつも興味ないと思って聞き流してることの方が重要なんでしょうね(;´д`)

    私は元カレにも旦那にも全く束縛はしなかったんですけど、旦那の小さい嘘が発覚してからは 言ってること全て信用ならなくなり 今こうやってモヤモヤイライラしてるのも束縛なんでしょうね(-""-)
    話したくなかったら 嘘をつくのではなく 話したくない、と言ってくれればいいんですけどね。それも私のエゴですよね(^o^;)難しい~~

    • 1月29日
yunmo

家もどうでもいい嘘つきますよ。
え?何で嘘つく必用あったの?
その裏になんかあんの?って

家はギャンブルでの嘘オンパレードで私も最初は色々調べたりもしましたが。
もう嘘つくのが癖みたいに
繰り返されんのが本当に嫌で、

大抵嘘ついてる時は追求すると逆ギレします。笑っ

嘘つくのは自分よく見せたいのもあれば。
めんどくさいのもあると思います。
家はその嘘で借金の嵐になったので旦那には次はないよと言ってます。
嘘ついて遊びたいならどうぞご自由に❗って私は消えたあげます~⤴って笑っ

何も家庭に被害ないなら少し様子見てはどうですか?疲れるだけです😅

追求するより黙ってるのも怖いもんですよ!笑っ
家のは自分が嘘ついた次の日連絡一切私からしないと普段してこないのに、電話してきたりlineバンバンはいります。笑っ

そっちが嘘ついたら私も嘘つかせてもらうわ❗って話してるから浮気してると不安になるみたいです笑っ

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!
    返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)

    どうでもいい嘘でも つかれた側からすると その裏を疑っちゃいますよね。。
    借金ですが、、うちの旦那はきっと借金をしようという頭も度胸もないと思うので それはきっと大丈夫かな?と思ってますが、こうやって信用してるのが危ないですよね(笑)
    そうですね!今のところは特に被害はないので様子みることにします(T▽T)

    • 2月1日
riri✩︎⡱

わかりますーーーーー!
なんで男ってどうでもいい嘘つくんでしょうか??

ほんとに、内容どうのではなく、なぜここでそんなうそを!?てのが嫌なんですよね、、、わかります。うちもです!笑

どーやったら治るんでしょうか。。

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!
    返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)

    やっぱりこれは男って!っていいくらい多くの男の人がやってることなんですかね(;´д`)

    そうそう、そうなんです!ないようじゃないんですよね(-""-;)
    なおってくれるのが一番ですが、今はもう諦めて せめて子どもは嘘つかない子に育てたいと思ってます。。
    男のなので怖いです(笑)

    • 2月1日
もちもち

話を盛りたい人って、どーでもよい嘘つく気がします( ´△`)

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!!
    返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)

    盛りたいんならいいんですけど、今回の件に関しては ほんと意味わからなくて(;´д`)
    結果後から違う店にいったけど 整体は整体だし場所もB店と近いからB店ってことでも別に嘘になるとは思ってなかった らしいです(;´_ゝ`)何とも言えないこの気持ち、、もういいや あたしとあなたの嘘のラインが違うのね って感じです。。。。。

    • 2月1日
  • もちもち

    もちもち

    あー、嘘のライン!確かに(*゚Д゚*)
    今回のケースくらいの嘘なら私もついちゃうかも(笑)
    嘘という意識はありません。←だから余計悪いのかも知れませんが嘘って、やましい時に隠す為につくとかそういうイメージなので。
    ばれなきゃいいのに、ばれちゃうから気になるんですよね。
    気をつけようと思います( ; ゜Д゜)

    • 2月1日