※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福岡市の保育園で虐待がありましたが、そういう保育園って無くすことっ…

福岡市の保育園で虐待がありましたが、
そういう保育園って無くすことって無理なんですかね😅

いま通わせてる家庭が困るから難しいのかな……。
そんな保育園無くなって欲しいって思います。

コメント

あち

保育士してますが、悲しいニュースですよね💦
本当になくなってほしい…
きっと、初めはみんな子どもが好きで保育士になる人がほとんどだと思います。
ただ、やっぱり保育士って結構キツイんですよ…だから、やっぱり行政がもっとしっかりして!って思うことも。
保育士増やす努力したり、保育士の給与を上げてもらったり、自分に子どもがいても働きやすいようにしてくれたり…。

でも、どんな理由があろうと、虐待のような保育はダメですけどね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の方の業務は相当しんどいと
    思います……。
    すっごいしんどいのに給与の面だったり
    一人一人の負担が多すぎるとか……。

私は保育士ではありませんが、友人や後輩が保育士していて、持ち帰りの
    仕事が多いとかで大変そうです……

いろんな積もりに積もったストレスが
    子どもに行ってしまったんですかね…

悲しいことです。

ただ、あの保育園で働いてる方が
    インタビュー受けてて全然悪びれる
    様子がなかったことからあの保育士は
    許せないですね😡

• 12月31日
  • あち

あち

そのインタビューは見てないですが、理事長のコメントみたいなのも、ありえない!と思いました‼️
    本当に許せないですね😤

• 12月31日
さかな

保育士が爆発寸前とか、給料が低いとか結局言い訳にしか聞こえませんけどね。少なくとも私には。
人間性の問題でしょう。

給料に納得いかないなら仕事やめればいいだけの話だし、親が悪いとかモンスターペアレントとか聞きますが、そんなものもやっぱりただの言い訳ですよね。

私は、保育の学校に通い実習先で同じような光景を目にしたことがありますが、だいたい虐待みたいなことやってる奴らは自分より弱いもの自分に逆らえないものでストレスを発散しているゴミみたいなやつばかりでした。
そんな奴らが、いくら〔保育士の給料ぐ低くて、モンペからの苦情がひどくて…〕なんて言ってもなんの同情にも値しませんよね。
保育士の給料が低くても、モンペからの強いあたりにストレスを感じながらも子供と必死に接している保育士さんもいます。
人間性の問題です。

だいたい、保育士になる時点で給料とか調べるでしょう。
私は安いと知っていて学校に行きましたよ。
そんなに良い給料がもらいたかったら、小児科医にでもなれば良かったんじゃないのか?とすら思います。
給料安い安い言いますが、安いのには訳があるんです。
本当に誰1人なる人がいなくなれば、行政も見直すでしょうよ。

そして、今回のあかつき保育園は消え失せるべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の業務改善や給与問題は
    改善されなくてはいけないと思っています。
    悪質な保護者によるストレスもあると
    思いますし、保護者もルールは守らなければなりません。(私が何を言っても変わらないとは思いますが……)

でもそれはそれ、これはこれ……
    って思いました。

確かに、人間性の問題もありますよね
    私は現場で働く人間ではないですが、
    同じようなところがあることに驚いております。

ほんとに。あかつき保育園を初めとする虐待が行われている保育園が無くなって欲しいです……。

• 1月2日
mnmndan

映像がないので、なんとも言えないですが集団生活なので一人に必ず一人保育士がつけるわけではないので『トイレに行っておいで』『いやだ!もれる!』のやりとりは日常的にあると思います。ご家庭と同じようにはなかなかいかないものですよ。
お仕置き部屋はやらないですけどね。正直、自分勝手な親も増えてるとは思いますよ。その亀裂が両極端な対立になったようにも思います。
熱が前日に下がったばかりなのに登園させてまた熱出ても病院にもつれていかずまわりにうつしても悪びれない保護者、休みの日は家庭保育をお願いしたり土曜には仕事でないなら預けられない決まりも守らないご家庭がたくさんです。嘔吐したこと言わずにつれてきちゃったり、結膜炎なのにつれてきちゃったり。
そういう部分でもきちんとルールを決めて保護者側もマナーとルールを守るような体勢も必要になってくると思います。一番可愛そうなのはその間にいる子どもたちですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに……。
    問題のある保護者が増えてるというのはなんとなく分かります😭😭
    来年度に入園予定なので分からないところもありますが、ルールはきちんと守らないとですね!!

ほんとに……
    何があっても子どもが犠牲になることは悲しいです……

• 12月31日
  • えびちゃん

えびちゃん

保護者が判断して預けるのか決めれば良い事。

皆さんが預けなければつぶれますよ。

私も最近色々あって悩みましたが嫌なら他に預けよ、そう思う事にしました。

さも色々それらしき事を上記の方は言ってますが…
    論点ずれてます。

モラルと虐待は関係あるようで立証は難しいですね。
    職員それぞれのやる気や意識やトップの教育で決まります。

経営を続ける方針ならばしらばっくれなさいと指導されていると思いますよ。

息子の大怪我もお見舞い金で和解させようとしましたから…。

• 1月1日
  • えびちゃん

えびちゃん

あと孤立無援、例えばシングルマザーで月の前半に子供の世話で休みを移動して看病して完治する。

月下旬に高熱で看病、熱下がる治ったと思い保育頼む
    治ってなかった向かえに行けない電話をしらばっくれる。
    仕方なくその時のために雇っている看護婦に看病してもらう。

翌日は仕方なく医療保育を使うお金が持たなくて困る。

医者も仕事が終わってから連れ行くために夜間診療で専門医でないために誤診や薬もそれでは治らない薬を出されます。(肛門科の先生が診察したそうですよ。ぷぷぷ)

同じく、祖父母病気で全滅で旦那さんが中距離ドライバーで仕事と看病の兼ね合いが無理で熱がなければ鼻水出てても預ける。

副主任さんもそれが現状

あと内緒で3歳あたりから便の形状ににうるさくなり返されるんですが、厳しい先生はふざけんなって程度とあと20分で向かえ時間じゃないってタイミングで連絡してきますよ。

保育所の上の教育課の人からはそういう排泄でも保育所に気を使って家に一人で留守番させて大怪我したり感電して死んだとかある。だから困るなら1日3回くらいで酷くない便なら恥ずかしがってなるべく我慢して出さない子なら来て良い大変な事になるより良いと言ってましたよ。

結膜炎もなってるけどうつらないものもあるそうです。
    点眼回数さえ守れてれば決めつけは良くないです。

集団保育って家族に協力者が居なければそんなお子さんが混ざってるもんです。

気を使ってたら風邪っぴき期間は1月に10日くらいしか預けられなかった月が3ヶ月ありましたよ。

さすがに疲れて勘弁してくれって相談しましたよ(^-^;

• 1月5日
なぁ

保育士でしたが、保育士の環境悪過ぎます。さらに、預ける親も職場の環境が悪くて、熱あっても、感染症治ってなくても連れてくる親たくさんいます。みんながみんな悪い保育士でもないし、親も職場も協力的なところも増えているけど、どうしても、結局は自分の子供を預けている保育園に愚痴をぶつける親がいて、その愚痴を受けている保育士が当たっていることもあるかもしれませんね。
もちろん仕事としてやっていることなので、子どもに当たるのは良くはないし、やってはいけないことですが、全員がそんな保育士ではないし、需要と供給、保護者と保育士との関係もあるので、園がなくなることは難しいです。
家族経営だからだと悪く言う方もいらっしゃいますが、基本、保育園幼稚園と言わず、どんな企業もトップになれば家族経営が多いのも事実です。日本自体がそんな所なのでしょうがないのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれは思います!
    保育士の方は子どもだけでも大変なのに保護者の世話というか…そんなことも対応しなければいけないのは酷ですよね……。友人や後輩が保育士してる子多いのですが持ち帰りの仕事もたくさんあるとか……。

保育士の待遇も改善しないと誰もしなくなりますよね。

悲しい思いを子どもがしてしまうのはつらいですね。

• 12月31日
250

保育園だけじゃなく
介護施設とかも同様ですよね(´._.`)

自分で意思表示がしっかり
できないと
酷いことされたり...
悲しい世の中ですよね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに……
    被害を受けるのは何も抵抗できない子どもや高齢者ですね。

ほんとに悲しいです。
    虐待は犯罪ですよね

• 12月31日
   こころ

社会福祉法人や公立は都道府県や市町村が設置を“認めた”ので、なかなか取り消しは難しいと聞いたことがあります。取り消し=都道府県、市町村の責任問題なので😞
一番早いのはマスコミ沙汰→入所者激減→経営悪化→廃業でしょうか…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね……。
    でも今回ネットで名前知られてる
    みたいですし入れようという人は
    いなくなりそうですけどね🤔

でも皆さん言われてる通り保育士の
    待遇改善もして欲しいですね…

• 12月31日
ちい

どこであったんですか🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あかつき保育園ってとこみたいです!

• 12月31日
Nachi♡MAMA

たまたまあかつき保育園がニュースになっただけで、どこの保育園も爆発寸前だと思います。

今回は、保育園の経営状況、保育士さんの劣悪な勤務条件、保護者の協力体制のなさ、それらが浮き彫りになった結果だと思います。

それに追い討ちをかける保育料の無償。

めちゃくちゃになるんだろうなって予想しています。

私たちにできることは
保育園に寄り添って協力することではないでしょうか。

ひろ

どんなに改善しますと言われても、今まで虐待のような事をしてきた保育園は信用できないですよね。虐待は犯罪です。そのような保育園は残しておくべきではないと私は思います。
保護者の態度なども悪いとおっしゃっている方もいますが、それと子供への虐待は別ものだと思います。
できるだけ土曜日は家庭保育をとお願いされていますが、土日しか休みがない親もたくさんいます。
土曜日は家のことや自分の休息のために保育園に預けていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用はないし、預けたくないですね。
    虐待ってほんと暴力ですよね。
    普通は逮捕されるべき案件だと思うのですが……。

確かに……。
    もちろん保育士の業務改善や給与問題
    など改善すべきところはありますし、
    保護者のモラルなどルールを守らな
    ければいけないですが、今回の虐待と
    イコールになるのかは謎ですね。

• 1月2日