※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と価値観のづれが原因?で喧嘩中です。旦那は家事に育児にと頼めば協…

旦那と価値観のづれが原因?で喧嘩中です。
旦那は家事に育児にと頼めば協力的です。しかし、家事をやらせれば最後まで丁寧にやらないことで私が再度行う、育児を頼めば泣かせてばかり。
こればかりは仕方ないのかもしれませんが、私もこうしたほうが良いよ!と伝えても、こだわりが強いと言われるので腹が立ちます。
そして、仕事のミスも多いようで、上司にも「もう○年目だよね」と言われるそうです。
同職なので、最初はかばったり話を聞いていましたが、私も呆れすぎて「家事は出来ない、育児も中途半端、そしたら仕事くらいしっかりやってきてよ。何度同じ反省しても変わらないなら、反省する時間も無駄」と責めてしまいました。
旦那は几帳面で真面目です。反省したことや、自分の考えをノートに記しているのですが、今回の喧嘩に対して「自分は怒られてばかり。家にいるのが辛い。そんな気持ちで笑って過ごせるはずがない。自分が無理してでもかわるしかない。(私が)どんなに嫌でも意地悪でも、性格がよいと思いたかったのに。」みたいなことが書いてありました。
また、旦那にはパワハラだとも言われました。
確かに私の言い方や態度も改めなくてはいけないところが多々あります。でも、今は旦那が何してもイライラ。何かしてくれようとしても、全て拒否してしまいます。旦那も、色々言われるのが嫌だから言われたことしかやらないと決めた!と言って、何もしてくれません。息子が咳で1時間毎起きて、私も連日寝れてないので更にイライラします。
明日は義実家、明後日は義親戚の家にお呼ばれしていますがこんな関係で行きたくありません。
同じような喧嘩ばかりで、もうどうしたらよいのかわかりません。。批判はお辞めください。

コメント

ぶんぶん¯\( ˘–˘ )/¯

なめこさんと同じ境遇で親近感です!
私も同職で知り合い結婚しました。私が上司、旦那が部下です◡̈⃝︎結婚してからも部署、所属共に一緒でいろんなところが見えます(笑)
家事、育児に関しては、女の人がやはり主導権にぎってますから、なめこさんと旦那さんの間で価値観が違うのは、うーん、仕方ないとは思います!もちろん、私も旦那と価値観違いますよ!家事育児は頼まなくてもやってくれますし、正直助かってます!が!!!!やり残し、家事をするまでの時間やら私とは全然違います(´・ ・`)私も『ここ、こうした方がいいよ!』って言っちゃった事が原因でケンカになってました!
よく考えれば、私、やってくれるのが当たり前でありがとうって、ちゃんと感謝の言葉言えてなかったんです。
とにかく、家事育児に関しては、本当に助かるので感謝の気持ちを伝えるようにしてます!大事ですね、コレ!
お弁当とか旦那に作ってあげますけど、毎回ありがとうとか、美味しいとか、旦那は、まぁ言っとけばいいかみたいな感覚だと思いますけど(笑)やっぱり嬉しいですよ!
強いていえば、私は感謝の言葉伝えて後に、ゴメンだけど、ここもう少しこうしてくれると助かる!って言いながら、自分でやって見せます^^; とか、旦那は缶とか、使用済みの整髪剤の空き箱とか捨てないで置いておく習性があるので、わざと子供に『あっ、お父さん宝物たくさん集めてるねー!笑』って言いながら、笑いに変えちゃいます(笑)なめこさんは、まだお子さん小さいから難しいかもしれませんが…そゆのも、アリだと私は思います!
ずっーと、ピリピリしたり考えたりしても、なめこさんがキツイだけですよ(´;︵;`)私は完璧主義なので、きっちりやりたいタイプでしたが気を張りつめ過ぎてたので、少し許容範囲を広くしたり、『これと、これと、これが家事残ってるんだけど、手伝ってー!何やりたい?』って聞きます!(笑)
ちなみに、お仕事の事は、仕事の時にしか話しません!家庭には持ち込まないようにしてます!.+*:゚+。.☆
なめこさんが少しでも楽になるのと、旦那さんと上手くいくように願っています(*ˊૢᵕˋૢ*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    私もきっちりやりたいタイプで、旦那のミスが許せなく罵倒してしまうこともありました..
    仕事も医療に関わるため大変なことも知っているのに、だからこそなんで失敗するんだよーって気持ちになってしまい😢
    でも、旦那は旦那でやる気はあるし協力したいという気持ちはあるようです。私のことばや態度でやる気を失わせているのもわかります。。
    私の理想が高いのか、実は旦那を馬鹿にしているのか、何だかよく分からなくなってしまいました。
    今は一緒にいるべきではないと思い、荷物をまとめて実家にきました。
    私自身、なんでこんなにイライラしてしまうのか、なぜあんな酷いことを言ってしまったのか、気持ちが押さえられない自分に驚いています。
    母にも愚痴を聞いてもらい、少し冷静になれました。
    頼み方、参考になります✨
    もし仲直りが出来て、新年を迎えた後にまた一緒に生活が出来るようになったら私も変わる努力をしたいと思います!

• 12月31日