※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななはん
お仕事

現在妊娠中で、正社員内定を受けたばかり。報告のタイミングと、内定取り消しの可能性に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

38才、フルタイムで契約社員で働くママです。
3歳の娘がおります。
現在の現在の職場で娘出産時には産休と1年間の育休をいただきました。

去年の秋頃に、現在の職場で、中途採用での正社員募集の試験がありました。
これからも、同じ職場で長く働きたいと思い、試験にチャレンジしたところ、合格しました。

4月からは正社員でさらにがんばろうと思っていた矢先…諦めかけていた2人目の妊娠が発覚しました。

現在、まだ5週ですが、早めに報告するべきでしょうか?

早めに言わないといけないとは思いつつ、初めての妊娠時に流産も経験しているので、心拍が確認できてから、との思いもあります。
また、この時期に妊娠したことにより、正社員内定の取り消しの可能性もあるのかなぁ、と不安もあります…。

同じような経験をされたかた、アドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

ザト

正社員になるにあたり、内定取り消し事由などが書いた紙はもらってますか?

• ななはん

ななはん

コメントありがとうございます。
    合格通知をもらった時に、採用承諾書を記入しました。

そこには4月からの3ヶ月間は試用期間、その間に会社へ損害を与えた場合等は、正社員内定を取り消すと書かれてありました。

妊娠については、なにも書いてはいません。

• 1月29日
  • ザト

ザト

それなら大丈夫だと思います!
    万一妊娠で正社員取り消しや本採用にならない場合はマタハラにあたると思うので、事前に採用承諾書のコピーをもらってから妊娠の報告をすると良いと思います。
    報告するときに『採用承諾書に書いてある通り、妊娠が原因で採用見送りになるようなことはないですよね?』と確認すると良いと思います💦

• 1月29日
  • ななはん

ななはん

ありがとうございます‼
    そうですよね。
    妊娠を期に正社員取消はマタハラですよね…

ただ、正社員採用は、契約社員として1度退職届を出してから、新規の採用として扱うそうです。

出産予定日は9月末。
    育休は、1年間働いた人しかもらえないみたいなので、もしかしたら無理かもしれません。

聞いてみないと分かりませんが…

でも、ザクさんのおかげで心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • ザト

ザト

一度退職届を出しても、1日も空かずに再就職なら育休はもらえるはずです!
    3/31に契約社員を辞めて、4/1に新規採用なら大丈夫かと💡ご確認くださいm(_ _)m

• 1月29日
  • ななはん

ななはん

コメント本日にありがとうございます‼
    先程はお名前を間違えて大変失礼しました…

そうですよね‼
    契約社員で8年働いて、その間に1人産んで、産休、育休もきちんといただけましたので、正社員になったからと言って新規だから取消はおかしいですよね。

ザトさんのおかげで勇気わいてきました。

ただ、先程、トイレに言ったときピンクのおりものが出ました…

仕事終わったら病院行ってきます…

• 1月29日
  • ザト

ザト

長い間働いてるので、大丈夫ですよ!頑張ってくださいね。(>_<;=;>_<)。

• 1月29日