※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

保育園での幼児食について不安です。現在の食事は離乳食と幼児食の中間で、柔らかめのおかずが多いです。歯の生え方もゆっくりで、挽肉を食べています。保育園の給食は普通のお肉が出るのでしょうか。どうすれば良いでしょうか。

いつもお世話になっております🙌
来年4月(1歳5ヶ月になる頃)から保育園に通う予定なのですが、保育園のお昼ごはんって、どんなご飯なのでしょうか?

もう幼児食なのでしょうか?

今、離乳食と幼児食の中間くらい?のご飯をあげています😅

主食はご飯は大人と同じもの🆗、アンパマンのスティックパンや超熟などもあげていますが、おかずはまだ柔らかめ、水分多めの物が多く、たまに炒め物とかをあげている感じです🤔

歯の生えが恐らく他のお子さんよりもゆっくりで、まだ上の歯3本、下の歯2本が生えかけの状態です。

離乳食の本には、奥歯が生えてから幼児食に切り替える的な事が書いてあるので、まだ早いかなー?と思っているのですが、保育園で幼児食が出るなら、練習しておいた方が良いのかな…とも思ってます😣💦

お肉も鶏豚牛ともにすべて挽肉でいつもあげているのですが、普通のお肉も保育園の給食には出てきますよね?

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

YY

1歳児クラスで参観に行った時
少し試食させてもらえましたが
まだ結構やわらかいものが多い気がしました!
白米も普通より、ちょっとやわらかいくらい!
食材も結構細かくしてくれてるし
味付けも薄かったです^^

ほのー

うちの保育園では1歳から普通食です(^^)
普通食のお肉も出ますし、唐揚げや天ぷらも出ます!

1歳児クラスなら幼児食というか、普通のご飯ですね。
唐揚げやエビフライなど出ますよ。

まいか ◟̊◞̊ ♡

上の子の話ですが(下は4月から入園です)今どれくらいの量と具材の大きさですか?って入園前に聞かれました!
まだ個々のお子さんによるので、合わせます〜という感じでした!結構刻まれて細かくなってたと思います💦
鯖などの青魚など、給食で出る食材を何個か言われて、事前に食べさせてみてください!と言われました😊

はじめてのママリ🔰

うちのところはその子に合わせてるようです!
同じ一歳でも離乳食後期の子もいます!!

うちの子は味なしだと食べないので
離乳食後期のものではなく幼児食にしてもらいました☺️

なっち84

うちの子供たちも保育園いっていますが、入園前の説明会で、栄養士さんと相談して、今どんなものを食べているかなど家での状況を伝えました。
うちは上の子は1歳8ヶ月、下は1歳5ヶ月のころに入れたのですが、2人とも噛むことが苦手で、最初は離乳食の中期からはじめてもらいました。
そのこの成長に応じて、中期から後期、後期から幼児食にと保護者と相談して決まるので、いまお子さんの状況をつたえましょう

jeep

皆さんコメントありがとうございました😊✨
園によって違うのかな😣💦と思ったので、年明けにでも申し込んだ園に確認してみようと思います!
ありがとうございました😊

皆さん、良いお年を!