※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70pan
妊娠・出産

帝王切開後に膿が出ていて痛みがある状況。傷口に小さな穴が開いている。薬は出ているが、土日を挟むため病院に行くべきか迷っている。

カテゴリ合ってるかわかりませんが質問です。
帝王切開で出産して二ヶ月経ちます。
術後はテープが剥がれたらケロコートとゆうシリコンジェル(液体絆創膏のようなもの)を塗るように指導されています。
1週間前ぐらいから術後の傷口の端の一部に小豆ぐらいのシコリ?のようにものができて触れると痛みます。
昨日婦人科へ行ったら、膿がたまってると言われ一応エコーも診てもらいました。エコーでは何の異常もなく痛み止めと抗生剤を5日分出されて、飲みきってまた来てくれと言われました。薬で治らなかったら切って膿を出すと言われました。
そして昨日の夜お風呂に入る時にパンツに血の混ざった膿が1円玉ぐらいの大きさで付着してました。けど、そのままシャワー浴びてしまいました。その時に傷口見てみたら端の縫い目が空いちゃって小さな穴ができてました。とりあえずケロコート塗りました。ケロコートが乾く前にまた膿が少し出てきたので傷口にティッシュをあててパンツをはきました。もう夜中だったけど念の為婦人科へ電話して聞いてみたら、とりあえずケロコート塗り続けて様子みてくれとの事。
朝起きて、ティッシュに少し膿が付いてる程度だったんですが、帝王切開でこのような経験ある人いますか?
土日を挟むので今日念の為見せに行ったほうがいいですか?
薬は出てるし、それ以上ひどくはなってないので飲みきってから行けばいいですか?
膿が出るのは想定外でした( ; ›ω‹ )

コメント

すばる∞

私は液体絆創膏ではなく埋没縫合の後にステリストリップという医療用のテープを貼られていて、剥がれたらそのままでいいと言われていました。
ですが、退院して三週間で左端の創部が開いてしまい、そこから膿と血が出て下着へ付着していました。病院に連絡すると次の日の朝に受診をするよう言われ受診しました。
最初は痛み止と抗生剤を処方されましたが、飲みきっても傷口は塞がらず少量ですが膿と出血もあったので再度病院へ行き、ゲンタシンと滅菌ガーゼを処方され一日二回自分で処置をしました。
その後何度か通院し、三週間程で塞がりましたが、折角の埋没縫合がその部分だけケロイドのように盛り上がってしまいました(^_^;)
傷が開いていること、膿がある事も病院が知っているとの事なので、ひどくないようなら薬を飲みきるまで様子を見て大丈夫だと思います。

• 70pan

70pan

返信ありがとうございます!
    病院によっても術後の処置の仕方は少し違うんですね。
    私の場合2ヶ月も経つのに…なんて思いました💧
    とりあえず飲みきってから病院行ってきます!
    私すでにケロイド状に盛り上がってますがそれが普通だと思ってました( ; ›ω‹ )

• 1月30日