※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

育児休業給付金の計算について、育児休業と給料の区切りが異なる場合、どちらを基準に計算すれば良いか教えてください。

育児休業給付金の計算の仕方について教えてください!

このまま順調に育ったと仮定して
出産予定日が9月24日
産前休暇が8月14日から
育児休業が11月20日からの予定です。

4.5.6月の給料が出産手当金の対象になることを知り、私の会社の給料は毎月11日から翌月10日までを25日に振り込むので

6月分のお給料が計算される6月10日まではフルタイムで働くつもりでいます。

しかしそれからは週2程度に減らし、育児休業給付金の対象にならないよう毎月10日以下で働きたいと考えてるのですが

育児休業が11月20日からなので
1ヶ月の区切りが20日なると思いますが、

例えば10月21日から11月20日までの間に10日間以上働いたとしたら
私の会社の11月分のお給料(10月11日から11月10日までの分)を1ヶ月分として計算されるのでしょうか?

育児休業の区切りと
お給料の区切りが違うので
計算するにあたってどちらかと思いました。
日割りではないと思いますし...

すみません、うまく伝えれてないかもしれませんが
詳しい方教えてください(ノ_<)

コメント

響華

育休については雇用保険からでるので、以前私もハローワークに問い合わせしました。
回答になっているかわからないのですが、産前産後前の6ヶ月で計算すると言われました。
もちろん有給も対象とのことです。
月給を6ヶ月分足して180日で割って日給を出すとのことです。
4.5.6月分の給与が対象なのは、会社に言われたのですか?役所に言われたのですか?
一度、育児休業給付金を出す雇用保険に確認したらどうですか?
私も知識があっているかわからないので、私が聞いたことを記載しました。

  • 渚

    回答ありがとうございます^ ^
    4.5.6月のは出産手当金のことで、ネットなどで調べました^ ^

    育児休業給付金についての計算の仕方が
    育児休業が始まる日を1ヶ月の区切りとありましたが、

    お給料とその1ヶ月の区切りが同じではないので
    例えば6月20日から7月19日までで11日以上出勤日があるなら、それは何月分のお給料が割り当てられるのかと思い、質問させていただきました^ ^

    • 1月29日
ザト

私の場合は東海のハロワ管轄ですが、このような感じで申請していて、お給料の区切り(1日〜31日)ではなく育休の区切り期間で計算されてました!

  • 渚


    写真までありがとうございます!

    私も東海なので同じ計算かもしれません!

    ありがとうこざいます!!

    • 2月1日