※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

実父が嘘つきで腹立ちます!私の妊娠を機に禁煙すると宣言して半月。外出…

実父が嘘つきで腹立ちます!私の妊娠を機に禁煙すると宣言して半月。外出先やトイレ、玄関先で絶対吸ってる!
臭いがする度に指摘するのですが吸ってないと言い張ります。禁煙してても服とか身体に多少残ってて…というレベルではないです。部屋に入ってきた時、吸った後って明らかに新鮮なタバコの?臭いがするんです!

そりゃ約40年愛煙者でいた人(私達子どもがいても禁煙出来なかったかなりのヘビースモーカー、ずーっと禁煙を奨めても無駄でした)だから禁煙は無理かな?と思ったのですが私の妊娠を機にまたお願いすると意外とすんなり受け入れました。

私達の面前での喫煙は無くなったので量としてはかなーり減ってはいるんだと思います。愛煙者にとっては辞めれないものなんだろうなというのも分からなくもないです。
でも何度言っても吸ってない、辞めた、と半ば逆ギレしてくる実父。タバコなんて禁煙者からしたら臭いですぐわかるんだから、無駄な見栄張らずに量は減らしてるんだけど 禁煙はやっぱり自分には難しいかも とか言ってくれればまだ可愛いのですが。

実家に里帰り中、出産予定日まであと2日。
実父のコソコソした言動(食後等に急にコンビニ等まで散歩したり家の周りをフラフラして喫煙タイム)にいちいちイライラします。
妊娠後期のマイナートラブルもあるのですが、実父が私の体調を気遣ってくると余計にイライラします。禁煙してから心配しろよとか思います。

吸ってるのに吸ってないなんて嘘、いつまで続けるやら。
ほんとに実父ながら呆れます。もうウンザリ。

コメント

まろん

難しいですね💦
娘と孫のために、辞めると言ってはくれた事。家の中で吸わない努力。
これは事実ですもんね😖
外で吸うのは許してあげるのは無理ですか?
吸う時は上着を着て、玄関で必ず脱ぐ。そうしないと抱っこはさせない。
嘘をつくのも、つかれるのも嫌でしょうから。
お互いに歩み寄った約束事を作ったらどうでしょう?✨

• mam

mam

辞めると言ってくれて減ってはいるので努力してるのは凄ぉーく分かります。
    完全禁煙してくれるのが理想ですが、減煙してくれてはいるしaayymmさんの言われるような約束事を提案してもいいかな?と思うものの、
    こっちは怒ってる訳じゃなく吸ってるかこちらの勘違いなのか、一先ず事実を確認したいのに吸ってないの一点張りだから提案まで話が進まず💦
    隠し切れるものでもないし多少なりとも周りにも有害なんだから無駄な見栄とか嘘とかほんと辞めて欲しいです、子ども過ぎてイライラします😩

• 12月31日