※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろうちゃん
お金・保険

里帰り出産後、住民票移動で高額医療制度の手当に影響はあるでしょうか?義理親の言葉にモヤモヤしています。

10月に里帰り先で緊急帝王切開で第一子を出産しました。

高額医療制度というのがいまいちよく分からないのですが、
出産前に住民票を里帰り先に移し、子が誕生し、子と共に元の住所に戻した場合、
世帯主の旦那から一度住民票が抜けたという理由で手当はつかないのでしょうか?

義理親に、住民票移さなければ高額医療費もらえたのに、もったいないことしたね
と言われてよくわからずモヤモヤしている年末年始です💦

コメント

niko315

健康保険に入っている人(国保でも健保でも)なら、全員使える制度なので、住民票は関係ないかと思います。

じろうちゃんさんが旦那さんの扶養に入っていれば旦那さんの保険協会に申請します。

緊急帝王切開ということなので、事前に限度額申請(1か月の窓口で支払う上限が所得によって決まります)をされてないと思いますので、
窓口で支払った保険適用金額(20万超えますかね、、)の、限度額を超えた分は、健保等に申請をすると、数ヶ月後に戻ってきますよ。

• niko315

niko315

一応載せてみます

• 12月31日
  • niko315

niko315

あ、自己負担分は3割だからそんなないですよね💦七万弱ですか。

健保の場合、限度額は月収が28万〜53万の人は8万くらい、28万未満は57600円です。

出産一時金(42万)を超えたのが5万くらいなら、もともと返ってこないと思いますが、健保等のホームページも参考にされるといいかと思います。

• 12月31日
  • じろうちゃん

じろうちゃん

退院の時にもらった領収書見たら59万だったので
    59ー42万で手出し17万?
    なので少しは出ますかね🙏😭

市役所とか会社じゃなくて、健保に問い合わせば支給申請書もらえんるんですかね?🤔

• 1月1日
  • niko315

niko315

それなら返ってくると思います😊

会社の事務にお願いしても、もらえるとは思いますが、健保であればホームページで書類ダウンロードできますよ😊
    それを書いて、県の支部に送れば大丈夫です。

• 1月1日
  • じろうちゃん

じろうちゃん

良く分かりました!💓やってみます
    ありがとうございました😊

• 1月1日
  • niko315

niko315

お疲れ様です😊返ってくるのはちょっと遅いと思います😂

グッドアンサーありがとうございます。

• 1月1日
  • じろうちゃん

じろうちゃん

こちはこそ、ありがとうございます😊
    いつ返ってくるかも合わせて問い合わせしてみます😊🌅

• 1月1日
あい

国保だったんでしょうか?
健保だったんでしょうか?

住民票うつしたとき、扶養からはずれたり保険証の異動みたいなことをされたんですか?