※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私は甘えすぎてますか……?27日から母が父や弟たちを連れて祖母の家に帰省…

私は甘えすぎてますか……?
27日から母が父や弟たちを連れて祖母の家に帰省しています。
私は祖母の家から数分のとこに住んでいます。
実家からは高速で4時間はかかる距離なので年に数回しか親とは会えません。普段子供たちを1人で見て家事や育児をしてきました。
旦那は家族より自分優先的なとこがあるので非協力的です。
私は家の片付けがしたかったけど娘は抱っこしてないと泣くしなんでも口に入れるしつかまり立ちをし始めたとこなので正直目が離せない……
思うように出来なくてイライラするし家が片付いていないのにもイライラする……だから親が帰ってきてる時にうちに来てもらい手伝ってほしいとずっとお願いしていました。
母はいいよと言ってくれうちに来て片付けをしていました。
私自身、全く捨てる事が出来ず収納も下手でアドバイスや捨てるにも一声後押しがほしかったんです^^;
27日から三日間ほど1日2時~3時間ぐらい来てもらい掃除や片付けをしていたんですが、2日目片付けを一区切りさせ祖母宅に行ったら祖母から「あんたはいつまで親に甘えとるんや。私は子供年子いたけど内職もして親に甘えた事など1度もない。1人でやらなあかん。」と急にキレられました。
簡単に片付けられないと言うとそこまでほっておいたあんたが悪いと……
祖母には母が帰ってきたら片付けを手伝ってもらいたいと思ってるとは前から話してました。
片付けと行っても引越しか?!って言うぐらい家の中を大改造で今まで捨てることができなかったものを断捨離しました。
祖母から言われなんか心の中の何かがプツッと切れました。
私は甘えてるのでしょうか……ずっと1人で育児をしてきて基本引きこもり……息抜きもなく周りの友人は親や旦那に子供を預けて美容院、ネイル、ランチ………うちは親は遠いし旦那は1人で子供を見るなんて嫌がる←お前の子だろ!って感じ
片付けが苦手だから手助けが欲しかった。
子供見てて欲しかった。1人でやらなきゃダメだったのか。
甘えてはダメだったのか……と落ち込みました。
育児にも疲れ旦那の自分優先な態度や旦那に気を使う自分……もありメンタル的にかなり落ちてます……

長々とすみません。

コメント

ababa

私の祖母も同じようなことを言ってきます。
私は実家から徒歩30秒の所に住んでますが( 笑 )
また来たのか!何してるの?とか
母から伝わってきます(・∀・)
育児してるよ!お散歩ついでに来たんだよ!
って言いますが祖母には
私の時はこんなに実家に行けなかった
と言われました。( 笑 )
義理姉が“祖母の時代と今は違う。
育児の方法だって出産の方法だって違う
自分と同じ価値観で物を言うのは間違ってる
祖母も一生懸命に頑張ってきただろうけど
ababaも同じように一生懸命だよ。
人は人。自分は自分だよ。
比べる事は良くないよって”
フォローしてくれました😭😭😭

甘えていいんですよ。
お母さんがいいって言ってるんだから
いいじゃないですか!
身内にそんな気を使う必要ないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    義理姉さん素敵すぎます😭💕
    昔の人って押し付けというか自分たちはこうだったのに今の子は……的な言い方しますよね……
    母も祖母に何かを言ったみたいで……←詳しくは知りませんが笑
    大丈夫だから!と言ってくれました😭

• 12月31日
  • ababa

ababa

そうなんですよね。。
    私はこうだったのに!
    って僻み?みたいな言い方して😱

これからもお母さんに甘えましょう☺️

• 12月31日
ポコ太のママ

私の祖母もよく「昔は子供おぶって暗くなるまで畑仕事して〜」だのなんだのってよく言ってましたよ🤣
昔は昔、今は今です!
全然子育ての環境も違うし、家族の形も変わってきてます。昔と今を比べること自体間違ってると私は思いますよ🙃
お母さんがいいよって言って手伝ってくれるんだからいいんですよ!それにお母さんだって遠いところに住んでれば娘の役に立ちたいし、孫の世話だってしたいと思います🥰
甘えられるうちに甘えていいと思いますよ!
お母さんだってワンオペ育児で自分の娘が追い詰められて笑顔でいられなかったら悲しいと思います😭何か手伝えることがあって、それで少しでも笑顔になれたり、気持ちが楽になるなら力になりたいって思うのが普通じゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔は昔!今は今!ですよね!
    父は孫娘にデレデレで父と娘の間を邪魔すると怒られるぐらい笑
    甘えていいですよね😭

• 12月31日
厚ちゃん♡

うぜぇーばばぁ。
あ、わたしのお口が失礼しました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母にはババアがうるせーって言ってます笑
    祖母には言うと喧嘩が大きくなるので黙ってますが笑

• 12月31日
きの子

年寄りは昔はこうだった、私はこうしただの語りたがるので、聞き流しましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年寄りはそんなもんですよね……自分たちはこうだった!今の子は便利だから甘い!みたいな……😩
    いつもなら聞き流していた祖母の小言……昨日はメンタル弱すぎて受け止めてしまいました……

• 12月31日
anemone❁.。.:*✲

私も片付け苦手です😔
妊娠中に引っ越ししたので余計に片付けができてなくて、出産後我が家に来てくれた母が後日大掃除にきてくれました(笑)朝から晩まで頑張って、すごーく綺麗になりました(*´꒳`*)

私の場合はついでではなく、わざわざきてくれることもあって自分では親に甘えているなと思っています💦
基本子育てはその家庭でするものだと思うので、頼る=甘えてると言われても仕方ないと思いますヽ(´o`;ただ、たまには甘えてもいいじゃないかとも思います(笑)
甘えること自体が悪ではないと思いますよ。

たしかに最近はSNSが発達して周りの状況が見えるので余計比べてしまいますが、親のサポートがあることが当たり前ではないですし、お祖母様の時代の子育てと比べたらそもそも親に預けてということが甘えてると感じらるのでしょうし、お祖母様の意見が間違いというわけではないと思います。
でもネイルがない時代にネイルをしないことと、我慢するのでは大きく違います。SNSがない時代に他人と比べずに育児ができた時代とは違います。そもそも誰にも頼らずに育児することが偉いわけではないと思いますよ(^^)
ただ甘えることを当たり前に思わず感謝することが大切なのであって、時代や状況が違うのに自分と比べて否定するのは違うのでは?!と思います。
お祖母様は♡mama♡さん思ってお叱りになったのかもしれませんね( ´ ▽ ` )

私も両家共県外ですし、日頃は一人です。今年引っ越しをしたので、友人もいません。
主人が協力的なこと、息子がすでに小学生で心強いこと、自分が仕事をしていること、遠くから友人が会いにきてくれることと恵まれているのでしんどいなと思うことはほとんどないです☺️でもご主人の協力がない状況だとすごく大変だろうなと思います!

長くなりましたが、お祖母様の言葉は気にされなくていいと思います!時代や状況が違います。でも各家庭で育児を完結できるとかっこいいですよね!かくゆう私も甘えてますよ(笑)
甘えることは悪くないですし、感謝を忘れなければいいと思います♪( ´▽`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が非協力的過ぎて1人ではいっぱいいっぱいになっていました……
    親には感謝しかないぐらい感謝しています笑
    まだまだ甘えてるのだなと実感もして自己嫌悪にもなってました💧

• 12月31日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

それなら全く問題ないと思います♪( ´▽`)気にすることないですよ♬親が甘えさせてくれる分子供に優しくできますし、なんにも悪いことじゃないと思います!ご主人の協力が得られないと大変ですよね💦日頃お疲れさまです!片付けできて、新年を迎えられてよかったですね😊

• 12月31日