※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのmama
ココロ・悩み

親離れできていないと言われてしまいました。実家とアパートを行き来していて、子育ては自分たちで行っています。親にお世話になってもいいのでしょうか?

これは親離れできていないという事でしょうか?

0歳の息子がいます。
実家と今住んでいるアパートは同じ市内にあります。

産後1ヶ月ちょっとは実家にお世話になりましたが、それ以降はアパートに戻り家族3人で生活しています。
日中は児童館や支援センターやベビーサークルに通い、時間がある時は実家へ行き、息抜きをしています。(母は専業主婦なので基本家にいます)

最近では児童館に通いママ友との交流が少し疲れてきてしまったので、実家へ行く事が多くなってしまいました。
母と一緒に3人でお出掛けしたりお散歩したりしています。

その事を子持ちの友達にお話ししたら、親離れしてないね!って言われてしまい少し傷付きました、、、。

0歳の子供がいて、実家が近い…
親にお世話になったらいけない事なのでしょうか?
もちろん子育てに対しては親は口出ししてきません。

コメント

ぽす

いや実家近いならいいことだと思いますよ!うちは亡くなったので特にそう思います。
あれこれ依存してるなら親離れしてないんでしょうけど
一緒にお出かけや散歩、なーんも問題ないですよ。
沢山、一緒に過ごしてくださいね!

ゆこゆこ

親離れできてないのとは違うと思います💦お友達さんは親に頼ってない、頼れないとかで心のどこかで羨ましいと思ってるんじゃないかなー?と思いました!私は実家遠いので、実家が近くていつも親に子供会わせたり一緒に出掛けたりちょっと預けれたりするのいいなーって思います😭

みかん

りんさんの意見と同感でした。
多分その友達は親が手伝えないor頼めないからそんな事を言ったんじゃないでしょうか(^^)❓

なつ

そんなことないですよ。
頼れる場所があるって本当にありがたい事ですよね。
あと、家族といるのって落ち着きますよね。気兼ねないし
私もよく母にはお世話になります
助けてもらったり、手伝ってもらったり、それがあるから自分に余裕ができて、子育てにも余裕が出来てます。
親離れしてないとは少し違うかなと私は思います。

ばぶりー

親離れしてないけど、悪い?って感じですね♡私も親離れできてないです!隙みて会いにいくし、近くに住んでる時は30分でも1時間でもヒマな時間あれば実家行ってました😂
だって実家が楽なんだもの!
でもだからと言って、生活費出してもらってる訳じゃないし、自立はしてるし、なーんの問題もありませんよね!
親は孫に会えて嬉しい、娘は親に会えて嬉しい、それに尽きます🥰
そーいう周りの嫉妬心は無視しましょう♡

ちー

親離れ出来てない、というのは……
社会人になっても、家にお金も入れずに実家にいたり、結婚した今でも、経済的に親を頼ったり、お世話も頼ったり、何かと都合よく親と関わりを持つことじゃないでしょうか❔

自分と親、それぞれが別々に生計を立てていて、子供がいてたまに実家に行ったり親と行動するのは、普通のことだと思います。

私は、親は県内に居ますが、完全に頼れないので、実家には行けませんが……。
親離れとは違うと思います。

やのmama

みなさん回答ありがとうございます!
親離れとは違うようなので安心しました、、、。
もう、その友達には家族のことは話さないようにしたいと思います☺︎