※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
お金・保険

家計管理について質問です。年払いの保険料や固定資産税は毎月計上しますか?それとも実際の支払い月に計上しますか?金額が大きいので悩んでいます。

家計管理頑張ってる方、おしえてください!
年払いの保険料や、固定資産税等は、毎月の固定費として計上していますか?
もしくは、一括払いだから、実際の支払い月に計上しますか?
うちは保険料は1ヶ月あたりで計算すると37,000円、固定資産税等は年200,000円ほどなのですが、家計管理する上で結構ボリュームのある金額なので、毎月計上して金額を意識すべきか、ボーナスもあるし実際の支払い月に計上したらいいのかな、と思ったり。。
参考にしたいのでいろいろおしえてください☆

コメント

まち

アパート暮らしなので
固定資産税はないですが、
保険料は年払いのものも毎月の家計に入れてます☺️

butter

保険料は毎月32000円ですので、毎月の固定費として計上しておりますが、学資保険は年払いしておりまして23万程払っております。こちらは10月に一括で払っているものなので計上はせず、記載だけにしてますよ。同じくボリュームのある金額ですので省いております。

まちゃり

年払いの保険料が12月に75000円と、固定資産税が4月に71000円ほどありますが、実際の支払い月に計上しています‼️

ママリ

年払い保険料や税金、車検などは「特別費」として別で計上してます。
年間幾らくらい必要かは前年度から分かるので、年始に毎月の貯金とボーナスでそのために幾ら貯めるべきか計算してます。

ママたん

特別費として年予算には記入、引き落とされたらその月に記載しています。保険も固定資産税も同様です。
特別費の年予算を組むと家計管理は断然楽に、かつ明瞭になりますよ。
合計すると150万ぐらい使っていたりして思いの外、大きな出費になっていまさ