※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後2ヶ月で、ガルガル期が続いてつらい。義両親や実親からの言葉がストレス。自分を責めてしまう。

ガルガル期ってらこんなに続きますか?産後2ヶ月です。
はじめは義両親に息子に触れられたくなかったのですが、最近は実祖父母も嫌になってきました。母乳がどうとか、昔の人が口にするようなことばかり言ってくるのもかなりストレスで辛いです。
それを親にも言ってしまって、つらそうな顔をする親を見て反省しています。
ホルモンバランスのせいなのか、私自身の性格が悪いのか。辛いです。

コメント

2ヶ月ならまだガルガルですよー🤣

半年もすればだいぶ落ち着くんじゃないでしょうか😌✨

• はる

はる

そうなんですね。義両親は初孫なのにお祝いしてくれないからとか理由があるんですけど、祖父母は洋服とかもたくさん買ってくれたり可愛がってくれるのに、こんな気持ちになってしまうものなんでしょうか…情けないです。

• 12月30日
ママリ

2ヶ月の頃は、かーなーりガルガルでした!
私は実母に対してだめで…😅
しばらく実家に行きませんでした。
母乳のこと言われるのは夜中に泣くほど辛かったです!
いつのまにかなくなりましたが…あみさんだけじゃないですよ〜!ホルモンバランスのせいです!

• はる

はる

ほんとですか?義両親は、初孫なのにお祝いが何もなく口出ししてくるのでガルガルするって理由があるのですが、祖父母はとても可愛がってくれたり洋服などたくさん買ってくれたりもするのに、ふとした発言が引っかかって強く当たってしまいます。こういうのがガルガルでしょうか。辛いです。

• 12月30日
あゆみ

ガルガル期だと思います🤦‍♀️
私も今、絶賛ガルガル期です💦
実家族はどうってことないのですが義家族は無理です…
そして私は旦那にも触れてほしくないので物凄くしんどいです😅

• はる

はる

3ヶ月でもなんですね( ; ; )義家族は本当キツイですね…わたしも実両親は大丈夫なんですけど、実祖父母もダメなのが辛くて。旦那さままでダメとはしんどいですね😭でもそうなるお気持ち本当にわかります。

• 12月30日
まいこ

それは子供を守ろうとする本能からなのではないでしょうか:-)
情けないとか性格が悪いとかではなく、小さな命と精一杯向き合っている証拠だと思います。

全てにおいて気を張っていると倍以上に疲れてしまうので…
少しだけ力を抜いて、周りが何を言っても気にしないであみ様はどーんと構えていてよいと思います。
まだ2ヶ月ですと心身ともに不安定な時期かと思いますので、体調には気を付けてください✨

• はる

はる

優しいお言葉にとても励まされます。ありがとうございます。
    今日弟の結婚式があったので赤ちゃんと列席したのですが、私がゆっくりできるように祖父母が預かってくれようとしたのに、わたしは「泣いたら新郎新婦が今まで準備してきたのが台無しになる。泣いたらすぐに私が連れて出よう。」と思っていたので、その預かる(抱っこしてくれる)という行為にイライラしてしまったんです。二人は曽孫に会えるのも楽しみに今日来てくれていたのに、かなり冷たくしてしまいました。これもガルガルなんでしょうか。
    命と向き合ってるからだとはいえ、本当に情けないです。

• 12月30日
  • まいこ

まいこ

こちらが色々と考えて、準備をしていた事を周りのリズムで崩されるのは確かにイライラしてしまいますよね。
    私も元々はとても神経質で細かい性格だったのですが…子供が誕生し自分の思い通りにいかないことばかりで今では(良く言えば)おおらかな性格になりました。
    要はただ適当にすることを覚えしまっただけですが…(笑)

あみさんは周りを思いやる事のできる、とても責任感の強い方なんですね。
    1人の命を育てると言うことはとても大変なので、時には周りに頼ってしまってもよいと思います。
    命の危険がないことなら張り詰めてばかりではなく、少しくらい力を抜く事も大切です。

またおじいさま、おばあさまに悪いことをしてしまったとお思いならお手紙などの手段を使ってご自身の気持ちを伝えてみてもよいのかなと思います。
    人生の先輩なのであみ様の気持ちをもわかってくれるのではないでしょうか。
    是非気持ちを言葉や行動でお伝えしてみてください。
    そして私も新米ママで手探りばかりですが、お互い子育てを楽しみましょう♡!!

• 12月30日

2ヶ月の頃はガルガル絶好調でしたね~。笑
私は1年くらいは続いたと思います。
実母に対してはいまだにガルガルします😂
母親になったことで、譲れない、引けない事が増えました。
子供を大切に思うからこそですよ😊

• はる

はる

2ヶ月にもなれば治ると思っていました。一年も長いですね。
    たしかに子育てって昔と今とじゃ違うし、実母とも衝突が増えますよね。
    みんな息子を大切にしたいって気持ちは一緒ってわかっているのに、私がこんなので本当に情けないです。
    いつも言った後に反省ばかりです。

• 12月30日

私はガルガル期という言葉が大嫌いです。
上の子2人と今生まれたての子いてて、実の親や義母、義父にもイラッとすることはあっても自分の感情ぐらい自分でなんとかしないと💦
なんでもかんでもホルモンバランスが~と言って周りにイライラをぶつける女性は本当に苦手です。
イラっとすることがあってもガルガル期だから!と開き直らず次から気をつけようでいいと思います。

• はる

はる

わたしもそう思っていたのですが、会うたびに母乳が〜とか言われたら本当しんどくて…でもこれも言い訳ですね、すみません。
    たしかに八つ当たり?ですもんね。次は気をつけようと思っても、ぜんぜん感情のコントロールが出来なくて。わたしがまだまだ子どもですよね。

• 12月30日

退会ユーザー

聞き流すことも必要ですからね💦
    絶対イライラすることがあってもイライラを出してしまうと自分にマイナスなことばかりです。
    イライラしてしまうと思ったら聞き流す、聞き流せないとおもったら少し距離をとる。
    簡単なようで難しいですが…
    お互い育児がんばりましょう-0-

• 12月30日
  • はる

はる

そうですね…今混合なんですが、哺乳瓶あげてると赤ちゃんが可哀想だね〜と言われ、母乳あげてたら母乳ばかりだと哺乳瓶から飲んでくれなくなるよーと毎回言われ、はじめは聴き流せていたのに最近はそれも難しくなってきてしまいました。それでも聞き流すしかないですよね。距離をとるのもなかなか…そこをちゃんとしないとですよね。頑張ります。

• 12月30日

退会ユーザー

私も上の子2人は完母だったのに生まれたての子には完ミなんですが、ぼろくそ言われます。
    可哀想が一番腹が立ちますが、腹たってる自分が一番結局損するんですよ💦
    いい意味で距離をたもてるようになれれば一番いいですけどね。
    もう私は無になります☺️
    なので全てはいはい、と話を聞いて頼れる時には実母にお願いと言っていい関係築けてますよ。

• 12月30日
ねりわさび

私も3ヶ月くらいまでイライラしてたような気がします!
会う人会う人「母乳?」って聞いてきます🤐
バスで会う知らないお婆さんも、たいてい聞いてきて自分が母乳で何人育てたとか言ってきます。。。

実母や義母が私がミルクをあげると「なんで母乳出ないの?ミルクじゃ可哀想。私なんてジャバジャバでたのに不思議よねえ」と、まるで打ち合わせしたかのように同じ事を言ってくるので、ショックで泣いてしまい気まづくなりました。
目の前で旦那と喧嘩したり、誰も私の事なんて考えてないって思ってイライラして、すごく疲れました。

やっと赤ちゃんと二人きりの時間になるとほっとしたのを今でもよく覚えてます!

親戚とか友人とか先輩ママさんは、質問とか相談をしたわけじゃ無いのにアドバイスしてくるのでイラッとします。

みんな自分の体験を混じえて何か言いたくてたまらないんですね。

今はガルガルしてないけど、子供のことに口を出されるとムッとするのは変わらず続いてます🙄

自然分娩でも出産は全治3ヶ月のケガと同じだそうです。
帝王切開ももちろんです。

体が本調子じゃないのだし、ホルモンバランスも崩れているんだからイライラして当然です。
1年掛けて変わった体は一年以上かけないと治りませんからね!
お大事にしてくださいね!