※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぽん
家族・旦那

何度か創価学会のことで質問しています。今回子供を入信させないことと…

何度か創価学会のことで質問しています。今回子供を入信させないことと私も結婚と同時に入信したけど活動はしなくてもいいって事に両親と旦那と一緒に話し合いをしました。旦那は活動も自粛するし子供の前では拝まないと言ってくれてます。義理両親も学会の事で悩んでたのごめんねと言ってくれました。私の考え過ぎと親には言わるんですが子供が物心ついた頃親が創価だなんて嫌じゃないかなとか色々考えてしまってモヤモヤします。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは母が(多分友達作り)やってましたが、特に何とも思わなかったですよ🤔
私は何か強制とかされてなかったから、両親に対して何とも思ってませんでした。
因みに父方のおばあちゃんは熱心な方、父は熱心ではない2世です。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    旦那家族親戚が創価なので色々と心配で…。特に強制されたりとかはないですが子供が結婚するとき親が創価だと揉めるんじゃないかと今から不安です。

    • 12月31日
あい

創価学会自体が悪いわけではないと思います。

親が新興宗教なんてあやしい!など否定的なことをいわなければ、こどもさんに嫌だという感情はあまり湧かないのかなと思います。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    私も悪いとは思っていません。だけど子供がわかるようになったときどう思うかとかまだまだ先のことを考えてしまいモヤモヤしてしまいます。

    • 12月31日
A-mama

私の親が創価入ってますが
活動も全くしていないので
あまり気にしたことないですよ!
ただ、選挙の時とか学会?に
参加してほしいと何度か実家に
学会員さんが来ることはありますが...
親もあまり相手にしていません😅
活動もしていないので私の友達に
親が学会とバレることもなく
それで嫌な思いをしたことはありません😊

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    私の旦那家族親戚などが創価で活動もしています💦旦那が活動してなければまだ良かったんですが… 結婚して子供生まれてこんなに悩むと思わなかったです。

    • 12月31日
ほのち

気分良い話ではないと思いますが...
先輩カップルが結婚目前でしたが、女性が創価学会だったことに男性側の両親が猛反対して結婚に至りませんでした。
子供の頃はなんとも思わないかもしれません。
実際私の同級生にもいましたが、なんとも思ってませんでした。

気分害されたらごめんなさい。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    結婚破談になる話よく聞きます。
    なので子供には何も関わらせなくないです。 私は無宗教の気持ちでいますが旦那は信仰してますしやっばり親が創価で娘が入ってなくても結婚するとき揉めるんじゃないかと今から不安です。

    • 12月31日
  • ほのち

    ほのち

    不安ですよね...💦
    先輩も活動していたのかは不明ですが、少なくとも一緒に遊んだり飲んだりたくさんしましたがそんな様子は一切見ませんでした💦
    破談になった理由を聞いて初めて知ったくらいです...💦

    お子さんは入信しないのであれば、ある程度の影響は避けられるのではないでしょうか😊
    いずれ結婚するとなってもお子さんが入ってなければ関係ないと言い切れると思うので🤔

    • 12月31日
(*'ω'*)

上の方も書かれていますが、わたしの知人も結婚が破談になった人がいました。本人同士がよくても親が反対して..

でも普通に結婚してる人も2組知ってます。本人は活動してないのでって感じで。

学校とかは親御さんが周りの人に布教している子は距離を置かれがちでしたが、そうでない子は普通でした。

大丈夫ですよ!と気軽なことは言えないので客観的に知っている知り合いの情報を書きました💦

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    親にもそんなに気にするなと言われてます…だけどどうしても心配になってしまって私自身結婚するときによく話し合えば良かったと後悔しています

    • 12月31日
yukisaku♡*

私は物心ついた時から祖父母と両親、そして私も学会員でした😂私自身活動はしてません。特に結婚してからは全くです。でも両親が学会員で嫌だと思ったことはありません。ただ自分もなぜしなきゃいけないんだ?思ったことはありました😵自分で入るか入らないかは決めたかったですね😅創価学会は悪いとこだとは思わないです。世間ではよく思わない方も多いですけどね。創価学会に関わらず宗教は自由なので、なにか信じるものがあっていいと思います😊子どもさんが嫌だと思うならまたその時考えてもいいのではないでしょうか🙂

メメ

宗教ですから難しい話ですが、創価学会のような大きくて有名なところだと案外何とも思わないのでは?
うちの母も付き合いで創価学会の方たちと仲良くしてますし、親戚にも入信してる方がいます
ただ、だからと言って私にしつこく入信迫ったりもしませんし、何の害もないです
夫も育ててくれた祖母が熱心な信者だったそうですが、クリスマスなどのイベントごとやってくれないことが不満だったくらいで、特に何も言ってませんよ

創価学会に限らず宗教は色々ありますし、それを多様性として認められるように育ててあげれば良いんじゃないかなぁ…

さかな

創価学会、、、兄が入ってるんですが、全部が全部じゃないと思いますが兄の所は仲間が精神的病にかかり、兄も同じ病になりました。
しかも色々と買わされて部屋が気持ち悪いので私はいい印象持たないし、子供が将来結婚ってなった時反対しちゃうかもしれないです💦

ママリン

宗教は自由ですから誰が入っていようと関係ないですが、家族は無理です。
結婚するなら旦那に辞めてもらってからでないと私なら怖くて関わりたくないです。辞めてもらったところでそれもまた怖いですが…

あまりいい噂も聞きませんし、怖いことする団体員さんがいるのも事実ですよね。
子供を入れないにせよ、物心着いたら親が入っているなんて私なら嫌です。
勧誘や仏壇…集会…よくわかりませんが、関わりたくないです🤷‍♀️

やこ

うちは義実家が熱心な会員ですが、夫は名前を貸してるだけの信者みたいな感じです。私や子供は入信せず自由にするということになっています。

夫は幼い頃、親が熱心に活動していたせいで嫌な思いをしたと言っていました。自身が創価学会員であるせいで、女性と別れた経験があるとも…。

でもお子さんは入信していないんですよね?
私は特に義両親にも夫にも宗教のことで迷惑をかけられたことがないので、無理矢理入信させられない限りは気楽に構えていていいんじゃないですかね😃
むしろ「創価学会でごめんね」みたいなスタンスでいると、お子さんにネガティブなイメージがついちゃうと思います😞💦

deleted user

創価はいいもの!と親が教えこめばいいもの、よくないと教えればよくないものになる確率が高くなるかな?と思います。

夫の妹はそれで熱心になっていますが、反対に夫はそれで家族を信用できず約30年間生きてきました。

自分が成功しても、学会に入っていたから!失敗しても祈れば…と言われてきたからか親をあまり好きではないようです。そんな夫は家族を信頼できないため悩んだ時に相談もできず鬱になりました。夫曰く、小さい頃から夜の集まりに親は出かけてしまい、子どもだけ家に残されたそうで…

親からしたら家族のために!幸せのために集まりにいっている。

夫からしたら、夜は家族だけで家で過ごしたらいい。家族で過ごした方がよっぽど幸せな時間。

考えに差があったんでしょうね。

夫が結婚できたのも創価だからだと義親はいいますが、夫が熱心なら私は結婚していません。親なのにわかってないんだなって思いました