※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumikkuma24
家族・旦那

長文です。1歳2ヶ月の息子がいます。今日は旦那と共通のお友達夫婦を家…

愚痴というか、モヤモヤするので聞いて下さい。
長文です。

1歳2ヶ月の息子がいます。
今日は旦那と共通のお友達夫婦を家に呼んで、お昼頃から忘年会をしていました。
旦那は結構飲んでいて、テンション上がってる感じで。

15時頃、近くの公園に行こうとなって、息子を連れてみんなで遊びに行きました。
そこに滑り台があって、旦那が息子を滑らせようと息子を抱えて1番上に座らせました。
息子の背中を軽く押して1人で滑らせたのですが、すぐに息子はバランスを崩して、滑り台の横から頭から落ちそうになりました。
幸い、そこからは落ちずに、半回転して頭から下まで降りてきて、最後に頭を滑り台のアルミの部分?にゴツンとぶつけただけで済んだので本当に本当に良かったのですが。

本当に冷や汗が出ましたし、そんな風に遊ばせる旦那を信じられなくなりました。
お酒が入っている旦那に息子を託した私も悪かったと反省していますが、なんかホントにそんな風にするなんて信じられなくて。
息子が頭をぶつけてギャン泣きしていた時も、

「こんなことで泣くなよ~ 笑」
「こういうことを経験しておかないと!笑」

などと笑いながら言っていて、は?と思いました。
本気で殺意でした。

普段は仕事で疲れていても息子の面倒をよくみてくれますし、休みの日は家事も育児も率先してやってくれる旦那です。すごく助かるし、感謝しています。
でも、今日のこの件は許せないんです。
お酒を飲むと、息子の扱いが雑になるというか、これくらい大丈夫、という範囲が広くなって、危ない目にあったことも何度もありました。

お友達夫婦が帰ったあと、話し合いをしたいと思って、滑り台の件はどういうつもりでやったの?危ないと思わなかったの?と聞いたら、

「そこまで考えてなかった」
「滑り台を1人で滑れるようにしたかっただけなのに」
「俺が悪い。それだけ。」

とだけ言って、私の話は一瞬も聞こうとせず、なぜか不機嫌になりました。
黙って残った洗い物をやり始めて、終わったあとも何も言わない。
ムスッとしたままスマホをいじってました。

なんかもう意味不明すぎます。
私が悪いんですかね?なんで旦那が怒るんだ?
怒りたいのはこっちです。
過保護と思われるかもしれないけど、本当にヒヤヒヤしたし、怖かったんです。
年末で病院もやってないし、ただでさえケガしないようにピリピリしてたのに・・・。

滑り台はどれぐらいで1人で滑れるものなんですか?
1歳2ヶ月でも大丈夫なんですか?
いつも私が滑り台をする時は、私も一緒に登って抱っこしながら滑っていて、息子を1人で滑らせることはしたことがなかったです。

長々と書いてしまってすみません。

コメント

完全に旦那さんの親としての危機管理能力不足ですね。
1歳2ヶ月で公園のそこそこ大きい滑り台を一人で滑らせるなんて危険です。
下に誰かいるとか横から支える人がいるとかならまだしも。
それで怒られてふてくされるなんてガキすぎます。

• kumikkuma24

kumikkuma24

コメントありがとうございます。
    そうですよね?
    本当に危なかったです。
    私とお友達は下で見ていたのですが、私は旦那が背中を支えて滑らせると思っていたので、まさか完全に手を離すとは思わなくて・・・
    息子に怖い思いをさせてしまいました。
    ほんとにガキです。
    いなくなれって思いました。

• 12月30日
pooon

1人で滑れるようになったのは2歳頃です。
1歳2ヶ月なんてまだ言葉の理解も出来ないので1人でなんて無理ですね。
旦那さんの危機管理能力が無さすぎます。
それで怒るのは意味がわからないですし、旦那さんもガキかよ!って思ってしまいます><

でもお酒飲んでる人に子どもを託すのはもっと怖いので
私ならお酒飲んでる人に子ども託しません><
お酒飲んでると本当に何かあった時助けたりとか咄嗟の判断、行動力がなく何もしてもらえないので><

• kumikkuma24

kumikkuma24

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も本当に悪かったし、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。反省しています。

やはり2歳頃からですよね。
    普段から、これくらい大丈夫っていう感覚で息子と遊んだりするので、ほんとにヒヤヒヤで・・・。
    結局話し合いもできず、眠いからと先に寝ました。
    クソですよね。

• 12月30日
  • pooon

pooon

私も酔っ払いの義父に子ども託して危険な目にあったことが1度あってから酒飲んだら二度と託すのやめました!笑

人様の旦那さんに失礼ですが
    クソですね。すみません。

私なら明日朝起きてきて酒抜けてる状態で再度話し合います!
    どんな状況だったのか、それで子どもがどうなったのか
    結果子どもが今どのような状態なのか
    をきっちり話、今後の為にやらないこと、
    またこの際普段からの危険な感じとかも全部伝え
    子どもの発達的にまだ1人は無理であること
    などをしっかり話し合います><

• 12月30日