※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

妊娠中にHTLV-1陽性が分かり、母乳をあげられないことにショックを受けています。愛情は十分注がれているが、母乳に関する悲しみを感じています。同じ経験をした方はいますか?

もう少しで5ヶ月になる男の子ママです👶妊婦健診でHTLV-1が陽性で、完ミで育てています。当たり前のようにおっぱいをあげる姿を想像していたので、それを聞いたときはショックでした。旦那さんは、そのぶん愛情を注げばいいよ、俺もおっぱいあげられないけどいっぱい愛情注ぐしと言ってくれて気にしなくなりました。5ヶ月になる息子は愛おしくて、すくすく育ってくれてます。でもテレビやSNSで母乳のことをみたり聞いたりすると心がチクッとして悲しくなります。母乳をあげると愛情もより一層深くなるのかなとかおっぱいを精一杯飲んでる姿見たかったなとか…どうしようもできないのですが、吐き出したくて投稿させていただきました💦同じような方いらっしゃいますか?

コメント

よし

ちょっと違いますが、
うちの子がミルクアレルギー で、
ミルクアレルギー 用のミルクのみの完ミです!
最初母乳あげて完母目指してましたが、あまりにも吐き戻しが多くいろんな病院いったところアレルギー発覚しました。
わたしが食べたものにも反応するみたいで、
だからと言って乳製品全く取らないのも無理だから母乳やめました。
悲しいことに胸は全く張らず今でもで続けます。
あげれたらなあ、、と凄く思います😢
皆さんがいってる卒乳が寂しいとか、
おっぱい!おっぱい!って言われてた時が懐かしい、、とか
そういうの経験できないんだなあと、少し寂しい気持ちです😞

• はな

はな

アレルギー辛いですね😢
    子どものためだから仕方ない、おっぱいだけじゃないって分かっていても寂しいですよね💦
    事情がちがっても気持ち共有できてよかったです😣

• 12月30日
  • よし

よし

今はミルクでも母乳と同じくらい良いと言われてるけど、
    どこかで母乳の方がいいんじゃないかっていう概念が消えません😢
    なので出来るだけ母乳あげたいって強く思ってしまいます、、

• 12月30日
  • はな

はな

私も今のミルクは栄養価高いし、母乳期間も短いしって言い聞かせてもやっぱり母乳あげたいって気持ちは消えません😢とくに新生児のときはおっぱい探す仕草をみてほんとにごめんねって心が痛みました…。辛いですけど、子どものためですもんね😣

• 12月31日

お子さんとこれから20年前後一緒にいるわけで
おかーさんのごはんおいしい!とか言われたりするんですよ
これから様々な形で愛情そそぐ場面はたくさんでてきます
今が悲しいんだ!ってところ的外れな回答かもですが🙇‍♀️
どうか今だけをみず長い目でみてお子さんに愛を伝えていってほしいと思います

• はな

はな

そうですよね、ミルクあげる期間なんて長い目でみるとほんと短いですもんね💦普段は全然気にしないのですが、ふとした時にかなしくなって…。これから色んなかたちで愛情注ぎたいと思います☺️

• 12月30日
ダダダダダダンダン

私も1人目は吸着がうまくできず、完ミになりました。
栄養的に不足はないとわかっていても、ミルク缶の「赤ちゃんに最適な栄養は母乳です」という注意書きをみては涙ぐんでいました。(話それますがあの注意書きいりますかね?母乳あげれないママが傷つくだけやん💢)
その悔しさから2人目は頑張ってほぼ母乳でやってますが、ぶっちゃけ愛情かわりません😂おっぱいでも、哺乳瓶の乳首でも一生懸命チュクチュク吸ってる赤ちゃんはかわいすぎます😍
私の場合、母乳だと、あいてる手でつい携帯をいじってしまってミルクの方がじっと目を見てあげれるので、ミルクのほうが赤ちゃんと向き合ってる感あります😭反省...
母乳があげられないもどかしさ、とてもよくわかります。気にしないでと言っても気になると思いますが、愛情はミルクでも母乳でもかわらず与えることができますよ!自信を持って下さい!

• はな

はな

わかります!ほんとあの注意書きいらないですよね!😡
    義母からも今の子はおっぱいの形気にして母乳あげないのね〜とか色々いわれ…🤯(義母は超心配性で家庭に口出す人なので検査のことはいってません)
    そうですよね!母乳はあげられなくても愛情はかわらないですよね☺️これからもたっぷり愛情持って育てていきます!ありがとうございます😢💓

• 12月30日