※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

長くなります。(´Д` )中学からの友人(女)で、高校の時に一度恋愛の事…

友人との関係について聞いてください。
長くなります。(´Д` )

中学からの友人(女)で、高校の時に一度
恋愛の事でアドバイス的な事をしたらガチギレされて連絡をしない時期もありました。

彼女は、周り?に影響されやすいのかたまたまなのか、
私が一時期、手話に興味を持ってその事を話したら、その子の夢は手話通訳しになる!ってなったり、
私が結婚して妊娠したら、彼女も「生理が遅れてるの…赤ちゃんできたかも(数日後きてます)」と一年に2、3回ほど相談されました。

周りも結婚、妊娠ラッシュということもあり焦る気持ちもわかります。
が、今の彼との恋愛について相談されても、正直私はおすすめできません。
彼女の彼は車が好きで休日は彼女と会うよりも車いじりがしたいみたいです。
子供はすき。
結婚もいずれ…と考えてはいる?(みたいなことを聞いたことがある)
ゴムは合わないからあまりしたくない。

彼女は、結婚をしてから子供が欲しいのに、結婚の話すら進んでない彼とゴムをしないエッチをします。
それで、生理が遅れてる…と不安になって連絡をしてくる。

ゴムしたら?
緩いならまだしも、ゴムが合わないってどうゆうこと?
彼とちゃんと話し合いな?
といっても、話し合ってるんだかなんだか…。
「生理が遅れてるって事は言ってあるから、覚悟は出来てるはず!(笑)」
とよくわからない返事もきました。

ただたんに、話を聞いて欲しいだけなんでしょうが、性格的にガンガン言ってしまいますし、自分の事かのように悩みます…(´・_・`)

何言っても実行しない(私の思いが届いてない)彼女との付き合いは、ストレスに感じることも多々あり…┗(;´Д`)┛

聞き流す事がいいのでしょうか?

コメント

ミルク

私なら、一時的に無視するか放置します。
アドバイスしても、聞き流してるのは友達の方な気がします、
育児で忙しいからごめんね〜みたいな感じで、それで怒るなら友達やめるかな。

実際その子に赤ちゃんできたら、決めるのも育てるのもその子だと思うので・・

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

聞き流されてる感は私自身も感じてました…。
    何言ってもこの子には届いてないだろうし、心のどっかで答えは出てるんだろうな〜と。

そうですよね、
    決めるのも、育てるのもその子のが決める事…割り切って付き合っていくか、流す技術も身につけたいと思います(´・_・`)

• 1月29日
オレンジノート

ちょっとめんどくさい友人ですね(すみません💦)。私だったら距離をおいて様子を見ます。
相談事って、いくら相談されても本人の考えが変わらない限り、相談されても意味ないんですよね。解決しないし。要はかまってちゃんなのかな~と。
その人の為を思ってアドバイスしても、その人の望んだアドバイスじゃないと怒り出しますし...
私にもかつて、なんとかしてあげたい!というメンタル不安定な友達がいました。頼ってきたのでアドバイスしてましたが、結局何も変わらず、要は話を聞いて欲しかったんだなーと気づきました。それからは関わらないようにしてます。
いくら仲が良かった友人同士でも独身と既婚者、子持ちと子無しでは段々話も合わなくなってきますし、自然と疎遠になると思います。
しーチキンさんのストレスになるようなら、関わらなくてもいいんじゃないかな~と思いますがどうでしょうか。

• おいなり

おいなり

本当面倒くさいです(笑)
    距離を置く…(´・_・`)
    その子にはこうゆう話(エッチ等…)を出来る友達が私しか居ないと言われて今まで話を聞いてました(´Д` )

かまってちゃん…その通りだと思います!
    そして、ヒロイン体質…というかロマンチスト?

その友人とはどうやって関わらなくなったんですか?
    差し支えなければ教えてくださいm(._.)m

• 1月29日
  • オレンジノート

オレンジノート

エッチな相談、貴方にしかできない!って私も同じこと言われてました~😅そのくせやってることはゴム無しエッチ...清純ぶってるつもりなのか何なのか😅似てますね!

距離の置き方ですが、私の場合はLINEやメールが来ても半日位放置、着信には出ない、しばらくしてから、ドタバタしててごめんね~とだけLINEします。
    ごめんね、私と違って忙しいよね、とネチネチ言われたりもしましたが、タイミングが合わなくてごめんね、とだけ...
    年賀状も一方的にもらってましたが送りませんでしたし返しませんでした。
    面と向かって突き放すのではなく、徐々に、といった感じでしょうか。書き起こすと結構ひどいやつですね私😅

• 1月29日
  • おいなり

おいなり

同じですね(笑)
    ゴム無しエッチしてるくせして、清純ぶる…
    やることやってるのに生理がこないと騒ぐ。
    はぁ〜本当ため息しか出ないっす(笑)

なるほど、
    すぐに返事を返さないの大事ですね!
    でも見たくなっちゃうんです(笑)
    既読ついちゃうから、返すんですが…
    ネチネチ言ってきたんですか!?
    えー、こっちにも生活があるのに…(´・_・`)
    意図的に放置してても(笑)
    そんなことないですよ!
    自分を守る為の手段です(*´pq`*)ムフッ

いまは連絡ないですか?

• 1月29日
  • オレンジノート

オレンジノート

はい、今は滅多に連絡ないです。時間がかかりましたが、時間をかけたほうがぎすぎすしなくて後腐れなくて良かったです。
    確かに話の内容って気になりますよね~わかります(笑)。
    既読無視でいいんじゃないでしょうか😁読むには読めたんだけどなかなか返事できなくて~とか。
    その友人もそのうち妊娠か結婚かするでしょうから、自然と距離が取れると思いますよ。
    しーチキンさんも相手してストレスためるより、お子さんと遊んだりお出掛けしたりして楽しく過ごしてくださいね♪

• 1月29日
  • おいなり

おいなり

時間をかけたほうが…
    なるほど、、

実は先ほど、その友達から連絡があり
    妊娠陽性反応が出たそうです。
    今日、彼と直接会って反応をみると言ってました。
    反応を見る?
    は?
    って感じでして…
    なんだか一気に友情が冷めてしまいました。
    あれだけ心配させといて、結果これか…と。
    すぐにでも連絡取りたくなくてしょうがない気持ちなのですが、どうしましょう(;´Д`A

すみません、
    気になってすぐに見て返してしまいました(・_・;

• 1月29日
  • オレンジノート

オレンジノート

うわーすごいですね😅私のその友人も先に妊娠がわかってでき婚して、その後浮気されて泣いてました。今は二児の母です。よく二人も作るな~ともう何も理解できません。
    たまに元気~?ときますが、元気だよ~で終わりです。

しーチキンさん、今こそ放置ですよ放置(笑)。がんばってね、位返しておけばいいんじゃないでしょうか。その友人がどうなろうが、しーチキンさんの人生には関係ないですよ。むしろマイナスだと思います。

• 1月29日
  • おいなり

おいなり

回答ありがとうございます!

なぜか、今私もパニックでして(笑)
    こうやってやりとりしてくださって感謝です(;´Д`A!
    デキ婚もきっと悪い事だけじゃないんだと思います。
    ただ、オレンジノートさんのお友達の様に私の友達もこれから妊娠をきっかけの結婚でやり残した事とかもっと遊びたいとかを理由に幸せな未来があるとは到底思えません。

子供が出来たら責任を取るのが当たり前の事であり、
    責任をとって結婚してくれるって〜♡
    とバカな連絡がこない事を祈ります(笑)

今まだ、自分の事のように悩んでたのに、一気に他人事に思えてきました。
    放置…できる気がします(笑)

• 1月29日
  • オレンジノート

オレンジノート

私のその友人も、外野から見たら明らかに不幸せな人生なのですが、本人が選んだ道がその人にとって一番意味がある、みたいな言葉を聞いたことがあって、それからは心のなかで割り切れるようになりました。Facebookでは幸せアピールにいそしんでおられますし😅

責任を取って結婚してくれるのが一番いいかもですよ♪その人にとってはその彼氏と一緒になることがとりあえずの目標でしょうし(先のことは考えてないでしょうけど)...そしたら頼る相手が彼氏になるので、しーチキンさんにはそんなに連絡が来なくなると思います。
    モヤモヤすると思いますが、それぞれの人生を歩んでいるんだってことで😰

長々とすみません。

• 1月29日
  • おいなり

おいなり

そうなんですね。
    そんな脳内お花畑な事が(笑)
    本人が選んだ道が一番意味がある…
    私も頭に入れさせていただきます!

そうですね!
    こんな面倒な子を引き取ってもらえるなら有難やですね!

まだお互い両親に会ってもないし
    実家暮らしだし、と
    私が心配する事ではないですが、勝手にしてくれって丸投げします!

娘の笑顔で平常心を保ちたいと思います(笑)
    ほんと、ありがとうございました!!!

• 1月29日
あきママ

感覚や価値観が違うんでしょうね(^_^;)向いている方向が違うというか。それで友達として関わっていくのは疲れるだろうなーと感じました。

表面的な付き合いをしていけばいと思います。この子のことを変えてあげなきゃ、なんとかしてあげなきゃ、と感情移入するほど、空回りでしーチキンさんのストレスになるだけだと思います。

相談されたら、ただ聞いてあげてればそれでいいのではないでしょうか(^^)
また言ってるわ…という感覚でいけばいいのかなーと(笑)

• おいなり

おいなり

何度も相談受けてきて、私も価値観違うなー、なんか言ってる事斜めじゃないか?と思ってます。
    本当…疲れます…。
    言いたい事、思った事あっても言葉を選んで傷つけず想いを伝えれるようにするけど、伝わらないストレスが(´Д` )

仰る通りだと思います。
    私自身、おせっかいな性格です。
    その子に幸せになって欲しいと思えども本人は目の前の彼に盲目状態…。
    悪い所も少し優しくされればチャラ。

アドバイスとかせずただ聞いてあげれるようになりたいです…(´・_・`)
    そうゆうのって、自分の言いたい事とかを我慢するって事ですか⁇

• 1月29日
  • あきママ

あきママ

友人さんは、『どうしたらいいと思う?』と意見を求めてくるのですか?そうでなければ、求められてもないこちらの意見を言う必要はないですよね。

もし意見を求められても、
    こうしなよ、ああしなよ、という感じでアドバイスするのではなく、『私だったら○○するけど、あなたは○○することはできないよね?』って感じに言うかな。

結局その友人としては、アドバイスしてほしいのではないのかと。自分の中では、こうしたい、こうする、というのは決まっていて、ただ話したいだけなのかなー。

• 1月29日
  • おいなり

おいなり

そうゆう感じで聞いてくる時もありますが、
    スタートが、「最近どお?」と私に聞いてきたら
    あ、何か自分の話をしたいことがあるんだなー
    と分かるようになりました(笑)

一つ問題があって〜
    と言ってきて、
    そーなんだ〜
    と流してみるも、話してきます(笑)

だいたいが
    「◯◯ふにゃふにゃなんだよね〜」
    って感じです。
    別に質問してきてるわけでもないんですかね?

すみません、わかりずらくて(・_・;

• 1月29日
  • あきママ

あきママ

それならもう、しーチキンさんの為にも聞き流しましょう!!(笑)
    言いたくなる気持ちは諦めて抑えてください(^_^;)しーチキンさんの貴重な時間や、考える労力は、その友人に使うべきではないと思います。

色々と言ってくれるのが楽しくて、次から次へと相談してくるのかもしれませんよ☆

• 1月29日
  • おいなり

おいなり

なるほど(笑)
    そうですね、時間が勿体無いですよね!
    こっちがいろいろ考えてあげたアドバイスをまともに聞かず、自分の思う通りにやってるんだから勝手にしろって感じですね👍✨
    ありがとうございます!
    なんだかスッキリしました♡

• 1月29日
ほげ

たぶん、彼女のは相談じゃないですよ。
どうしよう、相談のって。と言いながら話がしたいだけです。
こちらが真面目に返事をしても聞いてませんよ(´•ω•`;)
女性によくあることです。 

ガンガンくるのがストレスなら距離を置くか、真面目に聞いたり返事をしても疲れるなら大変だね、と言って聞き流すかですかね?

• おいなり

おいなり

女性特有ですよね(笑)
    私もよくあります…がこの子ほど聞かないことはないです。

すみません、
    ガンガン言うのは私です(*_*)
    言うというか、その子の話を聞いてて言いたい事がたくさんある!みたいな…。
    その中でも選別して言葉を選びアドバイスをしてたのですが…

聞き流す事が出来るようになりたいです…
    相談されても聞き流すにはどうしてますか⁇

• 1月29日
ぷにまな

私だったら放置するか、今忙しくてってって距離を置きますかね。。結局アドバイスしてあげてもその子の考えがかわらない限りは同じだと思いますし😅それでストレス感じるくらいなら私は関わるのを少しずつやめてしまうかもしれませんねー(-_-;)

• おいなり

おいなり

聞いといて、聞き流され参考にもされないのでいい加減嫌になりました…
    少しずつ離れていきたいと思います。

• 1月29日