※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taaakun
家族・旦那

統合失調症について。私の旦那は以前に、仕事でパワハラのような事を受…

統合失調症について。

私の旦那は以前に、仕事でパワハラのような事を受け統合失調症と診断されました。

病院へ行き薬をもらいましたが、あまり飲まず完治したのかも分かりませんが、仕事を休み転勤をさせてもらい仕事復帰できるようになりました。

その後は仕事も普通に行っておりますが、
喧嘩をし私への怒りが抑えられなくなったとき
顔つきが変わり、肩を殴られたり首を捕まれたり
手を出された事がありました。

それは元々の性格なのかもしれません。
それとも、もしかしたら統合失調症は治っていないのか?

薬など飲まず、完治するものなのでしょうか?
何かの拍子で再発するものでしょうか?

コメント

まま

統合失調症は完治しません。
寛解はしますが、完治には至らないと思います。
暴力に関しては元々の性格も影響はあると思いますが、統合失調症だから許されるというものではないと思います。

• taaakun

taaakun

完治しないんですね!
    そしたら、薬で何とか抑えるような形ですか。
    今症状が出ているのかも分かりません。
    今からでも病院へ行った方が良いのか分からなくて。
    私の態度が気にくわないからとの事ですが、殴られた事は本当に辛いです。

• 12月30日
  • まま

まま

薬で抑えたり、認知行動療法やカウンセリングなどをうける必要があると思います。
    継続的に病院には行った方が良いと思います。

• 12月30日
  • taaakun

taaakun

そうなんですね!
    今回の喧嘩で、旦那は離婚すると言っていますので、なかなか連れていくのは難しいですね。
    自分でも病気の事を忘れているくらいなので、まず連れていく事からですね。

• 12月30日
  • まま

まま

離婚にまで発展してるんですか💦
    旦那さんのご家族にも伝えて一緒に行ってみたらどうですかね?

• 12月30日
  • taaakun

taaakun

そうなんです。
    旦那の親も自分たちの事は、何とかして~というような感じで不安です。
    どちらかというと、うちの親が病院連れてった方がと言っています。

• 12月30日

統合失調症わたしですが、

ちゃんと時間をかけて病院受診し、薬なども、毎日欠かさず飲めば、三年四年くらいで治ると言われましたよ

医者に👩‍⚕️

完治できないものではないですよ!

• taaakun

taaakun

完治には時間がかかるんですね!
    薬もあまり飲まず、1か月休職して普段通りの生活に戻りました。
    病院へもその後通っていないので、治ってない可能性もありますよね?

• 12月30日

退会ユーザー

かかります!😞

病院には薬飲まなきゃ治らないし、治ったとしても再発もあるからねって一番最初に言われたので、

そもそも薬も飲んでもいない、病院にも行ってないないじゃ、治りません

• 12月30日
  • taaakun

taaakun

当時、私もあまり統合失調症の事がよく分かっておらず自然治癒するものだと思いました。
    普段は普通かなと思っていても、やはりどこかでその症状は出るんですよね?
    普段からおかしいな?と思う症状ってあるんですか?

• 12月30日

退会ユーザー

幻聴幻覚などが症状としてはあるので、今本人がどの程度の症状かわかりませんが、普通はこの病気になったら辛いですよ!

• 12月30日
  • taaakun

taaakun

幻聴幻覚があると旦那から聞いたことはなく、今は普通に遊びに出かけ飲みに行っています。
    特に辛い様子もなさそうでしたので、本人に聞かないと分からないところもありますね。

• 12月30日
mnmndan

完治はしない病気です。寛解はします(落ち着いた状態にぬる)が、パワハラが原因でということではなく元々だとおもいます。ひどいようならセカンド・オピニオンが必要です。

• taaakun

taaakun

やはり元々ですかね。
    セカンド・オピニオンですね。
    旦那が落ち着いたら、話してみようと思います。元々がその性格なので、病院へ連れていくところからですね。

• 12月30日