※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

経膣エコーがないことで不安になっています。経腹エコーで心拍確認済み。経膣エコーの経験者いますか?

経膣エコーがありません

今いっている産婦人科は、最初から経腹エコーです。
4w、6w、8wすべて、お腹の上からのエコーでした。
6wの時には心拍確認できたのですが、経腹エコーではそんなに早くから心拍確認できないとネットで見て、不安になっています。
先日8wで健診に行きましたが、やはり経腹エコーでした。
心拍確認もでき、大きさも順調とのことでしたがわ周りの友人もずっと経膣エコーだったとの事で、なんだか不安になってしまいます。
心拍が動いているのも先生が見ただけで、私達は見ていません…

最初から経腹エコーだった方、いらっしゃいましたか?

コメント

ネットの情報よりお医者さんの言ってることの方がよっぽど信憑性高いですよ🙄
そのお医者さんに不信感があるのであれば病院を変えてみてはどうでしょう?💦

食べるレモン

13w頃までは経腹エコーできない、と言われて 1人目から三人目とも経膣エコーでした。

三人目は総合病院にかかっているので、
13wまでは経膣エコーのみ、
13w以降は経腹エコーと経膣エコー両方です。

まさこ

うちは、12週目から経腹エコーでしたが、妹のところは9週目から経腹エコーと言ってました。
今は医学も進んで機械も良くなっているし早くから経腹エコーできるのかもしれないですよ。

ひと昔前は7週目とかの最初の心拍確認も心音は聞けなかったですが、今は7週目で心音聞けるので。
私が行っていた産婦人科も1人目の時は7週目の心音は聞けなかったのに、2人目の時は心拍確認で心音も聞けてビックリしました。
先生にお聞きしたら機械新しくしたからと言われてました。

逆に機械が最新とかじゃないですか?
私ならもう経腹エコーで見れるんですか?って聞くと思います。

まるまる

私が行ってる産院は初診から経腹エコーですよ😊経腹だけど4人とも6週前後で心拍見えてます✨13週で7割女の子と言われた事もあるのでエコーの性能が良いんだろうなと思います。ちなみにここらで一番人気の産院です🙆ゆんさんとこも同じ様なエコーなんじゃないですか🎵

年子👧mama

経腹エコーでもきちんと子宮も赤ちゃんも見えるので大丈夫だと思いますよ☺️
経膣の方が子宮に近く赤ちゃんが大きく見えやすいというだけで初期の頃は細かく検査するわけではないですし、心拍さえ確認できれば特に問題ないかと思います😌

心拍は先生が確認出来ていれば良くないですか?
赤ちゃんの心臓は小さいので素人だとわかりにくいこともありますよ💦

もし心配なら経膣エコーをしてくれる違う病院を受診されると安心すると思います。

ハッピー

3人目の病院は、最初から経腹エコーです。
6週で心拍も確認できましたよ!

妊婦さんの負担を減らすために、内診は極力しない方針らしいです。
たしかに部屋の移動や、着替にも時間かかるので経腹エコーだと楽です。