※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

長男は咳、次男は鼻水。風邪シロップは1本で大丈夫?それぞれの症状に合わせて別々に買うべき?鼻水が出ている長男にも鼻炎用のものを買うべき?それとも風邪薬全般を2本買うべき?薬剤師不在で自己判断に。

アンパンマンの市販薬を買いに行こうと思うんですが、飲ませたことがある方にお聞きしたいです。
息子2人とも熱はなく元気ですが、長男は咳、次男は鼻水だらだらです。この場合風邪シロップは一本だけ買えば良いですか?長男用に風邪全般のもの、次男用に鼻炎用のものを別々な買うべきですか?長男も一応鼻水が出てるので2人とも鼻炎のもの一本のみで良いのか、風邪薬全般のものを2本なのか悩んでます。
近くの薬局はもう薬剤師さんがお休みなので自己判断になります…。

コメント

むぎはるママ

ドラグストアなら、薬剤師さんいなくても、登録販売者さんがいると思うのでその方にアドバイス聞いてもいいかなと思います。
私なら総合風邪薬の方を1つ買って、2人に飲ませるかな…。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ありがとうございます(;_;)電話で確認してみます!

• 12月30日
ママリ

総合風邪薬だと鼻水への効きが弱いので別々に購入するのが良いと思います💦
長男くんは咳が治るまでは総合を飲ませて、咳が落ち着いて鼻水メインになってきたら鼻シロップに切り替えるのがいいかと🤔

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど…!!
    とても参考になります!ご丁寧にありがとうございます!!

• 12月30日