※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリメロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悩みで、母乳不足が心配。桶谷式で指導を受けているが、体重が増えず不安。母乳量が少ないことにショックを受けており、ミルクの量を増やすべきか悩んでいる。

4ヶ月半
出生体重2756g
混合育児
4896g
授乳6〜9回/日
ミルク5回/日
(1日トータル350〜400ml)

体重の増えが悪く、母乳不足が心配になり
今月初め頃から週一で桶谷式に通っています。

・ミルク量を減らす
⇨1日トータル500〜600ml→350〜400ml
(母乳を飲まなくなる為)
・夜は起こして授乳する(なるべく3.4時間起きに)
・夜はおっぱいのみ
・和食中心、白米を多めに

上記が主な指導です。
指導の通りにしていますが、なかなか体重が
増えません…。
停滞する時期だからと毎回言われますが
桶谷式ではかる度、体重が増えたことはありません。

初回4944g
1w 4846g(-98g)
2w 4920g(+74g)
3w 4896g(-24g)

不安でベビースケールを買いました。
哺乳量をはかると、なんと1回13〜24mlほどしか
飲んでいませんでした。
母乳の出は良いと桶谷式の助産師さんにも
言っていただいていたのに哺乳量の少なさに
ショックを受けました…
遊び飲みが始まり、集中して飲んでいないのだとは
思いますが、2.3ヶ月の頃は哺乳量をはかったときは
50〜65mlくらいは飲めていたので
私の母乳が出なくなってしまったのか、
娘がうまく飲めなくなってしまったのか。
このままでは発育曲線を大きく下回ってしまうし
不安でたまりません。。
3ヶ月健診の際、小柄ですが元気ですし
桶谷さんに通われているなら次の健診までに
再度計測に来る必要はなさそうなので、
桶谷さんで診てもらってくださいと言われています。
機嫌もよく、うんちとおしっこの回数は問題ありません。

桶谷式では6ヶ月までに5400gを目指しましょうと
言われていますが、完全母乳でもないし
それは少なすぎる気がしています。

ミルクの量を増やすべきでしょうか?

コメント

のらぽち

うちの娘より体重が少ないです😢
私も完母を目指して色々頑張っていましたが、赤ちゃんの体重が増えなくて、辛かったです💦
母乳に対するストレスがまた出を悪くしているのかもしれませんよ。
割り切って混合にして、母乳外来も行かず足りなかったら思い切りミルクを足そう!って考え方になった途端、母乳量が少し増えました💕
それでも元から母乳は足りない方だったので混合には変わりないですが、前よりミルクの回数や量は減りました。

  • のらぽち

    のらぽち

    質問の回答になってなかったですね💦
    私はミルク足してもイイと思いますよ!
    完母にこだわる理由もないし、混合でも完ミでも元気に育つならよし!!

    • 12月30日
ぷぅ

4ヶ月半で同じ混合ですが、ミルクはトータル600〜800飲んでて、二人とも6キロはあります😓
母乳はよく出る方ですが、それでも消化が早いのでわりとすぐお腹減って泣きます。
先にミルク飲ませちゃうとお腹が満たされて母乳を飲まなくなるので、母乳あげてからミルク足してあげてる感じです。

指導通りにしたほうがいいのかも知れませんが、ミルク足していいんじゃないかと思います💦💦

  • ぷぅ

    ぷぅ

    上の方と同様に、元気に育ってくれるなら完母でも混合でも完ミでもいいと思ってます!

    • 12月30日