※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
産婦人科・小児科

えがみ小児科での薬選び方法について知っている方いますか?何が分かるのでしょうか?

熊本市北区のえがみ小児科に行かれた事がある方で、
先生が薬を選ぶ際に、鉄の棒?みたいなのものを
子どものお腹にあてその先に薬を持ち
反対の手でえんがちょをするみたいにして薬を選ばれた事ある方いますか?
今日その方法で3種類の薬から1つ選ばれたんですが
あれって何が分かるのでしょうか??
何か知ってる方いらっしゃいますか??

コメント

もまるる

回答じゃなくてすみません🙇それ私もすごく気になってました!!!!!

  • あんころ

    あんころ

    えがみ小児科に行かれてますか??

    • 12月29日
  • もまるる

    もまるる

    はい!かかりつけです!
    昨日行ったばかりですが、その時はされなかったです😳
    初めて夏に受診したときにされて、すごくびっくりしたけど周りの看護師さんたちも普通だったし、なんだったんだろうってずっと不思議でした!

    • 12月30日
きらりん

オーリングテストというものですよ!
本当は本人が手でわっかをつくってするらしいんですが、こどもはできないので、かわりに棒を使って、先生がかわりにわっかをつくってるみたいです。待合室に、本もおいてありすよ(*ˊᵕˋ*)
先生に聞けば説明もしてくれますよー、あれだけを頼りにしてるわけでなく、ある程度先生の中で薬を考えて、どっちの方がより患者さんに合うかをオーリングでみているみたいです。
病院は、先生と自分、先生と子供の相性があるとおもうので、そこが合うところにいかれるといいとおもいます(*ˊᵕˋ*)

  • あんころ

    あんころ

    詳しくありがとうございます🙏💓
    待合室にあるんですね!
    今度行った時に見てみます🌟
    なんか否定的なコメントが多くて…
    私的には今までどこの病院でもどの薬でも良くならなかったのが
    えがみさんで息子に合った薬を処方していただいたので
    良かったと思っています🥰

    • 12月31日
  • きらりん

    きらりん

    人によって考え方や、合う合わないがあるので、私は自分や子どもに合うなら、ほかの人が否定的でも関係ないとおもいますよ(*ˊᵕˋ*)
    ほかの人がいいっていってたからいってみたけど、自分にはあわなかったということもありますしね!えがみさんは、ほかの病院より、検査などすぐしてくれるし、看護師さんや受付の人も優しいですよ(*ˊᵕˋ*)
    お子さん、薬合ったならよかったですね(*Ü*)お大事に(*ˊᵕˋ*)

    • 12月31日
ひーママ

昔流行った宗教?信仰?のやつらしいですよ。
それをしてその子に合った薬を選んでるみたいな…
40代50代の人ならわかるみたいですが。

知り合いはそれが怖いし、薬も効かないから病院変えたと言ってました。

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🥰
    そうなんですね\(◡̈)/
    どこの病院でも原因が分からなかったのが分かったし、
    息子には薬も合ってるみたいなので
    結果オーライです👌🏻👌🏻笑

    • 12月31日
HONU

そんな先生いるんですか😅怖いです…
医療はエビデンスが1番大事だと思うし、ほとんどの医療関係者はそう思っていると思います。そんな非科学的なことをする医者は問題ありだと思います😭

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🥰
    息子には薬が合ってたみたいで、
    肺炎をこじらせていたのですが…
    病院と薬を代えて良くなってきてるので
    良かったかな〜と思っています。

    • 12月31日
ゆきんぼmom

私の地元がその辺で小さい時から
怖いイメージのある小児科でした…
好き嫌いがかなりハッキリわかれるみたいで
前の方も書いてらっしゃいますが
宗教みたいな感じらしく…
薬がどーのこーの…話が出てたので
たぶん、ソレのことなんでしょうね💦
小さい時に行っていた同級生は1人しかいませんでしたけど
昔から少し不思議な小児科だと言われてました
ちなみに、私は30代です笑

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🥰
    以前、かかりつけを変えようとした時に
    北区の方、えがみさん行ってる方多かったので
    そんなイメージあるの想像出来なかったです。
    でも息子には合ってるみたいなので
    次からえがみさんかかりつけにしようと思います❗️

    • 12月31日
もまるる

病院でも宗教みたいなのあるんですね👀!
すごくいい!という口コミを見て、一応かかりつけにしてるけど
まだ3回しか行ったことないし他のところも行ってみようかな…😅

  • あんころ

    あんころ

    私は飛田バイパスの所のおがた小児科をかかりつけにしてたのですが
    薬飲んでも治らないし、詳しく検査もしてもらえず…
    えがみさんに行ってみたら
    すぐに詳しく検査してくれて、薬も息子には合ってるみたいなので
    えがみさんをかかりつけにしようと思います🥰
    以前、ママリで北区のおすすめの小児科を聞いたら
    ほぼみなさんえがみ小児科って言われてましたよ👌🏻

    • 12月31日
ままり

私もそれされたのでママリで質問してみたら、小児鍼ではないかという回答を頂きましたよ!

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🥰
    そうなんですね(•̀ᴗ•́)و ̑̑
    息子には薬が合ってたみたいなので
    特に不信感はなかったので
    私はこのままえがみさんに通おうと思います♡♡

    • 12月31日
はな

漢方の有名なお店に行ったときに、症状にあった薬を選んで、どっちが私に合っているかを方法は違いますがそんな感じで選んでくれるところに行ったことがあります!
びっくりしましたが笑、気功とか波動の類いだと思います!

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🥰
    息子には合ってる薬だったみたいです!!
    ただ、いきなりのことだったのでびっくりしました(笑)

    • 12月31日
きらり

私もえがみさんかかりつけです😊
以前主人も一緒に行った時にそれをされて、聞いてみたら教えてくれましたよ🎵
先生も看護師さんも皆優しいし、薬も子どもに合ってるようなので助かってます(*´∀`)