※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

保育園での入園について悩んでいます。卒乳の第一歩を踏みたいけど、ミルクのタイミングや方法がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

6カ月の娘を完母で育てています。
4月から保育園に行くのですが、面接した際「哺乳瓶にも慣れさせておいて下さいね」と言われました。
入園時は9カ月なのですが、そこの園では1歳2カ月まではミルクをあげていくそうで。

新生児の時は夜だけミルクを足していたのですが、最近はずっとおっぱいで…いつミルクをあげればいいのか悩んでいます。

私も働くので、そろそろおっぱいの回数を減らして卒乳を考えなきゃな~という感じなのですが、卒乳の第一歩としても何から始めたらいいのか…良ければアドバイス下さい(;ω;)

コメント

AMINA☆

1歳2ヶ月まではミルクっていう風に決めちゃってる園側が気になります💦子どもには個人差があるのに、どうしてそこで切っちゃうのか‥保育士をしていますが、そのような園側の伝え方に疑問を感じてしまいました。すみません💦

ストローマグなどはどうなのでしょうか?
食後にストローマグでミルクを飲んでお昼寝する子もいますよー。

どうしても哺乳瓶で!という保育園の方針であれば、まず哺乳瓶に慣れるために、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてあげてはいかがでしょうか?
完全母乳のお子さんだとなかなか哺乳瓶の乳首に慣れなくて飲んでくれないということも聞くので、母乳を入れて飲ませてあげて大丈夫そうならミルクも飲ませてあげるという具合で、いつもお母さん方におすすめしています。

ちなみにミルクの銘柄とかは指定はなかったですか?稀に保育園がこれで!と指定することもあったりするので、せっかく家で慣れたのに味が変わってまたやり直しーっとなると大変ですしね😅

• まはろ

まはろ

他の園では決まりがないのですね( *゚A゚)
    どこもそういう方針かと思いました!不思議ですね…
    最近マグマグのスパウトを使ってますが、飲みも悪くて(;´-`)

園からは哺乳瓶、と言われたのでこれからまた飲ませていかなきゃな~と考えてました。
    そっか搾乳ですね!今までやったことないですが試してみます!

ありがとうございました(*^^*)

• 1月29日