※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた。
お金・保険

旦夫の借金問題で生活が苦しい。働く気になれず悩んでいる。周囲の意見を聞きたい。

長くなります。
結婚して、もうすぐ4年。
10歳年上の旦那と結婚して、
旦那(35)、義娘(13)、私(25)、息子(3)の
4人暮らしで生活してます。
旦那には結婚前から借金があります。
借金については100万ちょいと言い張り
結婚してから130万オーバーしてること、
住民税や、軽自動車税の未払いなどの判明。
住民税は分割して支払い、
自動車税は、私の結婚前貯金から…
子供を妊娠してから籍を入れ、
旦那が実家暮らしだったため
新しい家が見つかるまでお互い実家に暮らして、
その間の給料を貯金しつつ、家探しをする。
その約束をしてたのに、
旦那は貯金もせず飄々とし、
産婦人科に通うお金、携帯、私の車の保険
全て、私の貯金から出していました。
(車のローンは完済です)
旦那の給料が当時手取りで25万~27万ぐらいで
児童手当や、私の貯金などを崩しながら
なんとか生活してきました。
一時苦しくなって、内職を始めましたが
『(夜中に)俺が目が覚めたときに電気つけてやってるとイライラする。』
っと言われ、時間などの理由もありましたが
旦那の母親のお仕事の手伝い(家に持ち帰っての)
をさせてもらって3万ぐらいいただくことになりました。
その頃に旦那の給料が手取りで24万固定になってしまい、
会社との話がおかしいことになってしまったので
去年の8月で退社しました。
その際、退職金を頂ける話だったのに
退職金も頂けず、
新しい会社に9月には就くと言ってた(旦那が)のですが
新しい会社が退社した会社の取引先だったので
一応、筋を通したいので
社長と話をしてくると、その会社の方が話に言ったのですが
認めない。雇うなら取引をやめる。
と言い出したらしく(退社した会社が仕事をもらってます)
今月までずっと、アルバイト生活です。
やっと、話がついて来月から正社員になれるのですが
お金のことで旦那と喧嘩ばかりです。
私は結婚前から出来るだけ
子供と一緒に居てあげたいと言う気持ちでした。
ですが、旦那の借金の支払い、家賃や光熱費などを払ってたら
生活が赤字なのです。
借金について、去年の2月に過払い金の申請をさせたのですが
旦那がこまめに連絡とらず、
最初はなくなるようなことを言ってたのに
結局は借金を一ヶ所にまとめた時の金利は
違法ではないから過払い請求ができない。
この事を昨日知りました。
今まで、赤字だろうが頑張ってやりくりしてたのに
脱力感と言うかやる気をなくしてしまい
そのことをへらへら報告した旦那にも飽きれ、
『だから、働きにでりゃいいじゃん』
と開き直る旦那に愛想がつきそうです。
しまいには、
『じゃあ、働きにでないでずっと子供と遊んで過ごすの?笑』っと
言われました。
素直に私が働きに出れば良いのでしょうが
どうしても、旦那の借金のために働いてるとしか思えなくなるのが分かってるので
働きに出る気にもなりません。
親に話せば私は悪くないって言ってくれるでしょう。
みなさんは、どう思いますか?

コメント

ユピピ

失礼ですが…旦那さん、最低ですね。ビックリしました。
全て自分のせいでお金がなくなり、ひなた。さんの貯金まで使っているのに働きに出ろ?子供と遊んでる??ふざけるなって言いたいです。
そんな人、一生変わらないし一緒にいたらずっと苦労するんじゃないかと思います。
子供たちのことは可愛がってくれてるんですか?
正直、実家にいることができるのならもう別れたほうがいいのでは…と思ってしまいますが。
別れるという選択肢はないのでしょうか?

  • ひなた。

    ひなた。

    何度か離婚も考えましたが、
    良くしてくれてる旦那の両親や、義娘に申し訳なく感じてしまう、
    要するに情なんですよね…
    この先どうなるのかが不安でどうしようもないです。

    • 1月28日
  • ユピピ

    ユピピ

    旦那さんのご両親はこのこと知ってるんでしょうか?
    知ってたり、これから伝えるとしてもそれを旦那さんに注意したり援助してくれたりはしませんか?
    あとはひなた。さんのご両親にも話して、きちんと旦那さんに話をしてもらったほうがいいと思います。
    もう、両家の親を呼んで話し合ったほうがいいと思いますよ。
    言われたことも全て伝えて。
    あり得ないですもん。
    不安なら、早めに解決方法を探しましょう。
    お子さんの為にもこのままでは絶対によくないと思います。
    守りたいものは何ですか?
    お子さんですよね?

    確かに、離婚して義娘さんを残していくのは辛いですよね…
    義両親も大切な気持ち、私も義親が大好きなのでとっても良くわかります。
    なのでどうしたらいいか、やっぱり親を交えて話すしかないと思います。

    • 1月28日
  • ひなた。

    ひなた。

    旦那の両親、私の両親は
    旦那の借金の存在を知ってます。
    私の両親からの信頼は
    ほぼないです(´・ω・`)
    過払い金でなくなりそうって
    私の両親に伝えてた分
    心配させそうで伝えにくい状態です(´・ω・`)

    • 1月28日
deleted user

うちも似たような状況です(≡Д≡;)
結婚して間もなく発覚し、そのあとすぐに妊娠も発覚…。当初からは旦那がダブルワークしてくれてますが、私が働くとあてにされて詰めが甘くなるのではとの考えで今はまだ専業主婦です😀💦が、最近は改心や考え方がかわってきたのでそろそろ働きにでようかな?と思ってるとこです💦
読んでる限り、それじやあ私も働きにでたくないなぁーと思ってしまいました。主様の働きに出る気にならないのもわかります( ー̀εー́ )
もとはといえば悪いのは旦那の借金です!
主様はこれっぽっちも悪くないです!

  • ひなた。

    ひなた。

    ありがとうございます!
    似たような方がいらっしゃると
    心強い(と言うのかな?)です。
    親に話せば、味方になってくれるけど、
    他の人から見たら私が悪いのか
    分からなくなって
    話をさせてもらいました!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が頑張らないと、支えたり、自分も頑張れないですよね(°_°)💦
    旦那さんにはもうちょっと喝を入れた方が良いと思います>_<それか見切りつけるかですかね>_<>_<

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、絶対に自分で尻拭いしないと絶対繰り返しますよ>_<

    • 1月28日
  • ひなた。

    ひなた。

    今は、借金も70万ちょいまで減りましたが
    それでも毎月25,000円
    社員になれるまで国保とかなので
    なにかしら節約して欲しいです。。。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに節約させれば良いんですよ!
    >_<うちなんか最近はお小遣いも渡してあげれてないし、衣服も去年は旦那に1万も買ってあげたかどうか…笑
    さすがにお小遣いなしで可哀想かとタバコを家計から月1カートン支給です😀
    国保は大変ですね〜〜>_<
    社員になるまでしばらくの辛抱ですね!٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月28日
  • ひなた。

    ひなた。

    旦那に家計のやりくりさせたら
    破綻します(苦笑)
    タバコも、2日で1箱半、酒飲みなんで
    どっちかやめて欲しいです(´・ω・`)
    来月から社員になりますが
    週払いからの切り返えが怖いです(´-ω-`)

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明不足ですみません(°_°)💦笑
    家計をまかせるのではなくて、お小遣い少し減額とか、それこそタバコを減らしてもらうとか、お酒も減らすとか😀旦那さん自身でできる節約の意味です!
    うちの旦那はお酒も1日ビール1本までと私にが決められてますよ😀笑

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ(゚o゚;;グッドアンサーありがとうございますm(._.)m

    • 1月29日
  • ひなた。

    ひなた。

    似たような心境だったので
    させてもらいました!
    親身になってくれた皆様に与えたいぐらいです!
    お小遣いはないのですが
    元トラックの運ちゃん、
    今、派遣みたいなアルバイトなので
    駐車場代などの先払いで
    余計にかつかつなのです(´・ω・`)
    そして、使わなかったら
    こっそり使ってしまうので困ったもんです(´・ω・`)

    • 1月29日
いぬがお

私なら働きますが離婚します。そういう人は直らないと思うので(^-^;

  • ひなた。

    ひなた。

    子どものためだけになら
    死ぬ気で働いても構わないのですが、
    旦那の両親や義娘に悪く思えちゃうのです

    • 1月28日
なちゃん.

正直旦那さんの考えの甘さに呆れます
10以上上の方ですが
私の旦那は必死で働き家族のために
頑張ってくれています!
お金の事になるとかなりシビア
慎重でよく喧嘩しますが
ほんとにちゃんと考えてくれてるからです
もっと大黒柱の自覚持って欲しい!
そういう人って何も感じないのかな
立てて立てて立てまくって
やるしか無い状況を作るかですねれ

  • ひなた。

    ひなた。

    お金の話はしてほしくない。
    話したくない。な人です(苦笑)
    お金ないんだよ?って話になると
    じゃあ、夜中も働きに出りゃいいのかよ!
    どうすりゃいいんだよ!
    っと言われ、私がどうしたらいいのか聞きたくなりました…

    • 1月28日
(*☻v☻*)

あたしだったら離婚しますね。
そんな男無理です。35にもなってだらしない。35年間そんな生活、楽な方楽な方を選んできた人生だったんでしょ、これからも絶対に変わると思えません。
お前の収入が少ないから内職してんのにイライラするって何だ、もっと稼いできてからものを言えって感じです(´Д` )
よく今まで我慢できましたね(´・_・`)

  • ひなた。

    ひなた。

    子どものためですかね(´・ω・`)
    子供にはいい父親なので…

    • 1月28日
🌟akarip🌟

大変ですねΣ(゚д゚lll)
旦那さん、どーしたのでしょう?
なぜ?こんなに無責任なんでしょう?

なんだか、何かあって
考えるのが面倒になっている気がするのですが?
さかのぼって。旦那さんの話をじっくりと聞いた上で、今後の事を話されたら?

ひとつ言えることは

あなたは、頑張ってます。
悪くないです。

旦那さんに、ついていく気はまだ残ってますか?

  • ひなた。

    ひなた。

    大分愛想がつきてきて、
    過払い金の話の後、
    衝動的に実家に帰ろうかと思いましたが、
    今日、息子の予防接種だったので
    思いとどまってます。
    仕事を頑張ってくれるのは、分かるけど
    金がないならタバコやお酒などを
    控えて欲しいです…

    • 1月28日
  • 🌟akarip🌟

    🌟akarip🌟

    そうなんですね。

    わたしは、離婚経験者です。
    その後。再婚しました。

    母子家庭で、7年ほど
    2人を育ててきました。

    離婚は、その後がとても大変ですよ?
    お子さんに、今以上にさみしくさせますよ?

    まだまだ、旦那さんに
    一緒にいられるのであれば
    話をたくさんしてみてください。

    離婚は、いつでもできます。

    でも、プチ家出はいいかもですね^ - ^

    • 1月28日
  • ひなた。

    ひなた。

    離婚は子どものことを考えると、
    出来るだけしたくないです。

    昨日から必要最低限の会話しかしてないです。
    とりあえず、意地にならないで
    話してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月28日
+Yuki+

旦那さんの為になんか、一円も稼がなくていい状況ですよね。
お子さんのため、ただただそれだけですよね。
ひなた。さん、ママとして奥様として、すごく頑張っていらっしゃると思います。

簡単には出せない結論だけど、離婚すれば、正直その借金は旦那さん一人の責任になるんですよね…。

お子さんにとって、パパが居なくなるのも可哀想な気がするし、むずかしい問題ですね。

旦那さんのご両親も事情はご存知のようですので、相談にのってもらわないといけませんね。

  • ひなた。

    ひなた。

    息子も父親は好きだし、
    出きるなら父親もいた方が良い。
    旦那両親や、義娘にも申し訳なくて
    離婚はあまり考えたくないですね…

    • 1月28日
  • +Yuki+

    +Yuki+

    そぅですよね、自分だけならともかく、お子さんがいれば簡単にはいきませんもんね。

    旦那さん35歳、ということは私より1つ上ですね…。
    10歳もお若いひなた。さんにこんなに苦労かけるなんて、同世代として情けないです(泣)

    • 1月28日
  • ひなた。

    ひなた。

    ありがとうございます。
    身内の人以外に肯定してもらえて
    安心しました!
    こんなこと相談できる人も、いないので
    気持ちの生理が出来てよかったです

    • 1月28日
みかん

私と同い年ですよね、
まだ若くて、
そんな苦労しなくて良いです!
おかしいですよ!
旦那様酷いです。
ひなたさんは頑張りすぎです。
息子さん連れて新しい未来に
進んで良いと思います。

そのまま一緒に居ても
この先、
苦労しかしないですよぉ。。

幸せになって欲しいです!!

  • ひなた。

    ひなた。

    ありがとうございます。
    昨日は感情的になりすぎて、
    ほんと、ただ普通に幸せになりたかっただけなのに
    なんでこうなったのか
    情けなくて涙が出てしまいました。
    子供に、父親が居ないのも
    寂しい思いをさせるのも可哀想だし
    もう少し頑張ってみます。

    • 1月29日
  • みかん

    みかん

    難しいですよね。本当に。
    子供がいるからこそ
    悩みますよね。。


    でも、一つ言わせてくださいね、
    父親が居ても、母親が苦労してる姿を見るのは子供が辛いです。
    子供のことを思って離婚しないのも愛ですが、子供の事だけじゃなく、自分も愛さないとダメです。
    私自身母子家庭で一人っ子でしたが、
    母親さえ居てくれたら良いのですよ、そしてたくさんの愛情を注いであげたら良いんですよ。
    それだけで子供は幸せなんです。
    今、もう少し我慢してみて
    やっぱり無理な時は
    もう行動に出るべき時です。

    • 1月29日
  • ひなた。

    ひなた。

    pink(25)さんにそう言ってもらえると
    いざというときの勇気になります!
    とりあえず、転職は決まったので
    これから様子をみてみます!

    • 1月29日