※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーた
ココロ・悩み

生後5ヶ月の女の子が体重不足で心配。ミルクの摂取量が減り、首の力が弱い。寝返りはまだできず、元気そうだが不安。2人目で心配。

生後5ヶ月になった女の子がいます!
体重がだいたい5キロで小さいです😭産まれも小さかったです。4ヶ月検診に行って体重と身長が足りなくて、1ヶ月後再検診になりました💦ミルクの量が1回160あげてるんですが最近は130〜140ぐらいで、1日4〜6回です。。。ミルク飲むのにもすごく時間かかります💦首は座ったんですがまだ前の力が弱くて微妙です💦うつ伏せにしてもまだ頭を持ち上げられません💦寝返りはもう少しでしそうです😭本人はニコニコして手足もバタバタすごくして元気なのですが、心配になってしまいます💦2人目なのに。。。

コメント

みぽり

ウチの子も39週で産まれたのにギリギリ2000gなく、かなりのミニマムちゃんで産まれました👶

常に体重の曲線を外れてますが、この子なりに成長しているから大丈夫ね!と、病院や保健師さんには何も言われずでしたよ!

7ヶ月経った今でもまだ6㎏なく、2ヶ月過ぎの友達の子に早々に抜かれてしまいました(笑)

離乳食始まった今でもミルクは多くて160~180飲めばイイ方です!
110~130とかしか飲まない時も多々あります😅

でも本人は風邪も引かずいたって健康で元気ですよ✨

人それぞれ成長は違いますからその子なりに成長してればそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

いる

うちも
小さく生まれました

今も
5.5キロぐらいです😊😤

3人とも小さく産んで大きく育ててますが、
小さいと小さいで
大きくするのが大変だなぁってつくづく思います🥺🥺

ミルクの口を
大きくしたり、
ミルクの回数を増やしてみたり

そろそろ離乳食を始めてみたり
案外
ご飯が好きな赤ちゃんかもしれませんよ😊😊

うちも明日からぼちぼち
離乳食始めようと思ってます😊😊

お正月
賑やかだと楽しくて
食べやすいかなとも思いまして😊😊

ミリヤ

うちも5か月の娘が5キロちょいくらいです…
160飲めばいい方で、ほとんど毎回残して、120〜140くらいで終わります…(T_T)
ウチは3か月健診の時に心臓に穴が開いてる心房中隔欠損という先天性の心臓の病気と診断されました。もしかしたら、穴が結構大きいので、心臓に負担がかかって飲めれないのかもしれないと言われ来年早々に検査入院します…。
普通に生活できるし、本人はいたって元気にしています!
少食な子供さんなのかもしれませんね(^^;;