※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx
ココロ・悩み

旦那と離婚し、母子手当と自分の給料で生活できるか教えてください。母子でアパートや市営住宅に住む場合の大まかな生活費が知りたいです。

旦那と離婚するにあたりお尋ねさせて下さい。
まず母子手当と働いているお給料で生活が出来るのか(アパートや市営住宅に母子で住む場合)大まかでかまいません、いろいろと教えてくださると有り難いです。

コメント

うちの妹は離婚して実家に帰ってきてますが一応アパート借りてやってますが無駄遣いしなければやっていけてるみたいですよ!子どもと2人で暮らしてないとひとり親手当てももらえませんし一応親とは別に住んでますよ!

以前シングルマザーでした。
生活できるか出来ないかは頑張り次第です。
仕事掛け持ちで子供二人に習い事もやめさせることなくやってました。
毎日ヘトヘトでしたが、実家も飛行機でいく距離なので何処にも頼らずやってました。
周りを見ても手当てだ実家だと周りをアテにしてばっかりの人はそれなりの生活です。
しっかり働いて新築購入した友人もいます。
どれだけの覚悟と自覚があるかで全然生活内容は変わると思います。

ぱーぷる

私が母子家庭でした(^^)
地域にもよると思いますが、市営住宅に住んでいて家賃は1万2千円でした。
母子なら優先的に入れると思います。
実家に戻るならmxxxさんのご両親の所得も関係してくるので、母子手当は貰えません。
あくまで親1人子1人の状況でないと貰えないです。
母子手当が貰えると、医療費、保育料、市民税?などが免除になります。←所得制限はありますが。

私の叔母は働きながら5歳の子をシングルで育てていますが、お給料が月16万を越えてしまうと税金などが発生するみたいなので、16万越えないように働いています。
この辺は地域差があると思うので、市役所で相談されると明確な金額が分かると思います(^^)

stera

離婚してからフルタイム正社員で就職しました。
手取り16くらいでなんとか生活してますよ。
こどもと2人でアパート(5万ちょい)暮らしです。

mxxx

返信が遅れてしまいましたが、貴重なご意見ありがとうございました!皆様の返信を頭に入れて今後のことを考えたいとおもいます!