※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸MiYu(23)🌸
お金・保険

月16万の給料で4万の家のローンを支払っている状況。家計簿をつけておらず、貯金の適切な額がわからない。支出はローン、スマホ代2台、学資保険、電気代、食費、娯楽代。同じ給料の人はどれくらい貯金しているか知りたい。

月の給料が16万で家のローンが月4万支払いです。
毎月どのくらい貯金するのが妥当ですか?
いまは家計簿付けてないので全くわからない状態です。
給料から支払うのは、家のローンとスマホ2台分、学資保険月1万5000円、電気代月1万弱と食費と娯楽代です。
食費と娯楽代は削れるので同じ給料くらいの方はどれくらい貯金してるのか知りたいです😌

コメント

もし私が同じ感じだったらきっと1万できるかできないかです😔

• 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

ですよね😰
    食費ってどれくらいかかってますか?

• 12月29日
アリス

うちも旦那の小遣いが多い分 最終同じくらいで 6万5千から食費 雑費 子供用品 ガソリン代 って感じで1〜2万くらいしか貯金出来ないです 今は妊娠中だからお惣菜で済ませる事が増えたので 食費に結構かかってるなぁって思います💦

🌸MiYu(23)🌸

うち旦那のお小遣いは特になく、ガソリン代も自営で経費になるので特にないです😅
    でも食費がネットスーパーで月4回、各5千円以上頼むので無駄かなとも思ってます😣切迫体質で買い出し行けないので😢

家計簿付けてますか?

• 12月29日
  • アリス

アリス

良いですね! 旦那さんお小遣いなくても何も言わないなんて 羨ましいです✨ うち旦那の小遣い5.6万です💦私毎月10万渡されて携帯 学資保険 保育園代引いた残りが6万5千円なんですが 毎月もらった時に子供用通帳にとりあえず二万振り込みます!
    家計簿は買ってみたけどレシート貯まる一方だし これで貯めれるかも!って期待したんですが 通帳が一個だったため あんまり貯まらず 向いてなかったです。。初めにないものだと思って生活する方が貯まってます😓

双子ちゃんなんですね 体質や週数的に考えて 少々お金がかかっても安静にした方が良いと思います(>人<;)
    しかも月4回で5千円以上でも 3万以内だったら使い過ぎって感じもしないです(*'ω'*)
    そんな感じだと3万くらいは貯めれるのかもしれないですね(。・ω・。)

• 12月29日

🌸MiYu(23)🌸

お金なくなったら欲しいって言うんですけど、あっても年間5万も渡してないです😅
    子供の学資保険以外に貯金しなきゃとは思ってるんですが義母がしてくれてるのでいいやってなってます😅
    じゃあ貯めてるつもりなく実は貯めてるんですかね😅
    お金の管理するの本当に苦手で困ります&情けなくなります😭
    義妹が大学卒業したら給料あげて貰えるみたいなのでそれまではこの金額で頑張ってみます😣

• 12月29日
  • アリス

アリス

グッドアンサーに選んで頂き ありがとうございますm(_ _)m!
    旦那さん家族想いで カスタネットさんの事 ちゃんと信頼してくれてるんですね☺️
    貯金もしてくれてるとは 親子揃って優しい人達だなって感じます💓
    学資保険+毎月貯めていってくれてるなら カスタネットさんの負担も減るし 頼もしいですね!(^人^)
    お金の管理も充分頑張っていると思いますよ😊 とにかく今は安静に過ごして 無理しないで下さいね💦
    その金額ならやっていけると思いますが 双子ちゃんが産まれてから お金がかかる頃にも 給料あげて貰えると嬉しいですね(。・ω・。)♪

• 12月30日
ki

それで生活できるのはすごいです。
私の住んでいる地域ならマイナスです。💦

🌸MiYu(23)🌸

でも、電気代だけで水道灯油は隣の義実家が出してるので😅
    夏場は農家だから余り食費もかからないので😅

• 12月29日