※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の目に傷があり、病院に行きたいが土曜日で連絡が取れず、月曜日に行けるか心配。同じ経験の方、話を聞きたい。

4ヶ月の男の子なんですが、さっき目をこすっていて、指が結構中に入っていたので止めたのですが、目の中を見てみると白目と黒目の間くらいに傷のようなものが見えました。白目は充血とまではいきませんが、白目が少し赤くなっています。
病院に行きたいのですが、土曜日なので繋がらず、行けるとしても月曜日…31日ってやってるんでしょうか?…(泣)
今は授乳終わって、寝ていて、直後もそこまで痛がる様子もなかったのですが、心配です。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
お話伺いたいです。

コメント

きき

息子は眠い時に目をこするのですが、
まだ力加減が分からずに
えぐるように目をこすります💦
以前、息子も勢い余って目の中に傷が出来て充血しちゃいました💦
その時痛くて一瞬ぎゃっとなりましたが、主人はこのくらい大丈夫と言って
結局本人も何事もなく寝たり飲んだりしていたので…
2日くらいしたら、傷も無くなっていて
その2日間、本人はいつも通りな感じでした🙄
ゆーちゃんさんの息子さんも何事もないことを願います😢✨‼️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

遅くなりすみません💦月曜日になり、傷も目立たなく、少し赤くなっていたところもなくなったので、自宅で様子見になりました。アドバイス頂きありがとうございました。
    赤ちゃんは加減がわからないので心配です…(;-;)

• 1月2日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

足も掻きむしってしまう癖?があり傷だらけで…ワセリンは塗っているんですが、ガサガサが治りません。こんなことってありましたか?

• 1月2日
  • きき

きき

息子さんがご無事で何よりです😭✨
    力加減分からないと、びっくりするほど無茶しますよね😢💦
    我が家は頭を掻きむしる癖があります💦傷が浅くなるよう、出来るだけ爪は毎日切るようにしています💦
    ほぼ深爪😖
    髪の毛ふさふさなので、傷は目立ちませんが…😅
    3ヶ月過ぎると、乾燥しやすくなるので我が家もワセリン欠かせません‼️

服の上からかきます?
    保湿剤を足すのはどうですかね?
    保湿剤→ワセリン
    保湿剤で保湿して、ワセリンで蓋。
    そこにレッグウォーマーなどで隠しちゃうとか🤔

• 1月2日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

頭も掻きます💦(泣)私も出来るだけ爪は切っているんですが気がつくと血が出てたり…(;-;)
    足は服の上からは掻かないけど、オムツがえとか足が出てるときに掻きます💦
    やっぱりワセリン頑張って塗るしかないですよね…💧もう少し大きくなったら治ってくるのか心配です…(;-;)

• 1月2日
  • きき

きき

爪切り大変ですけど💦かきむしる子には必須ですよね😭💦

そうですね…
    脚の肌がカサカサしていると、余計肌の水分が蒸発しやすい環境になってるので
    やっぱり保湿剤(ローションやクリーム)してワセリンで蓋が良いと思います😥✨
    肌が乾燥して、痒みが出てきているのかもしれないですね🤔
    うちは髪が多くて頭のケアは出来てないですが😭もし出来そうなら、頭皮のケアもすると良いかもしれないです💦
    しかし、赤ちゃんのスキンケアって…
    本当にイタチごっこですよね…😢

足が出ていると掻くようでしたら、
    ボディ肌着に、レッグウォーマーするとレッグウォーマーしたまま一応オムツ替え出来ますよ💡
    あとは…オムツ変えのスピードを更にアップさせるとかですかね😭💦

• 1月2日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

オムツ換えの時だけレッグウォーマー着けてみたら少しだけ足は改善しました。でも今日油断してたらまたかきむしってました…(;-;)
    さっきは寝ぐずりが激しく、ほっぺたを掻きむしってしまい血が出てしまいました…💧痛々しいです。
    乾燥の時期なのでなかなかすぐには良くならないですね…
    酷くなるようなら皮膚科に行ってみようかな

• 1月3日
  • きき

きき

息子も顔は結構キズだらけです😥💦
    まだ新陳代謝が良いので治りも早いですが💦出来るだけプロペト(皮膚科で処方してもらったワセリンです)は小まめに塗っています😥
    顔には、起床後、お散歩前後や授乳前後、お風呂後、就寝前とプラスαで塗っています
    やはり皮膚科を受診して、適切な薬をいただき、対処療法で塗って行くしかないのかなと思います🤔💦
    本当にキズには悩まされますが😭お互いスキンケア頑張りましょう😢✨

• 1月4日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

傷もそうなんですが、足の皮膚と腕の手首辺りの皮膚がガサガサなんですけど、ガサガサというか固くなってゴツゴツというか…
    それは大分前からで、予防接種の時にお医者さんに聞きましたが皆あることみたいで…でもなかなか治らないから最近気になってしまって…💧
    明日皮膚科に行こうと思います。
    皮膚のガサガサとかゴツゴツとか経験ありますか?

• 1月4日
  • きき

きき

ガサガサやゴツゴツした箇所は今のところ無いです🤔
    おそらく乾燥肌が悪化しているみたいですね😥💦
    アレルギーやアトピーまで行っているかまだ判断し兼ねますが、肌の乾燥傾向が続くと乳児性アトピーに移行しやすくなるので、出来るだけ保湿していくのが大事かと思います🤔
    息子も3ヶ月検診の時に、肌が乾燥してるみたいよと医師に言われ、肌もそうでしたが、部屋の湿度が30%程度だったので急きょ加湿器を導入したり、室内干しで湿度を上げたりしていました。

皮膚がガサガサになると、お子さんも痒みが出てくるので、掻いて更に悪化しているのだと思います💦
    出来るだけ、肌に当たる肌着や服などは綿素材のものにしたり、洗濯洗剤やボディウォッシュを無添加のものに見直したり、お風呂の温度を38度程度にしたり、身体はお股だけ泡で洗って他は湯洗いだけにしたり、あとは母乳でしたら、食事の内容を少し気にしてみるなどどうでしょうか🤔

ガサガサになっている以上、掻かせない事も大事になってくると思うので…オーガニックコットンなどのミトンを使ったりして、直接掻かないようにする。そして出来るだけ乾燥させないようにすると良いと思います😥💦

アトピーやアレルギーに特化した皮膚科がお近くにあれば、受診される事をオススメいたします❗️

• 1月5日