※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金の納付猶予について相談です。納付猶予の期間や後日の手続きについて知りたいです。

国民年金が納付猶予になった方いますか?
また年金に詳しい方いらっしゃいますか?

旦那が去年29年9~30年3月までの年金を
無職のため払っておらず免除申請もしてなかったため
払えという通知が延々きておりました。

経済的に払える状況ではなく
免除申請を出したところ納付猶予になりました。
ハガキにはいつまで待つよ、と書いてないんですが
いつまで待ってくれるんでしょうか?😞
後日別の封書で送られてくるのでしょうか?

コメント

のんママ

電話したら詳しく教えてくれますよ🙆

Himetan❤️

未納分は分割払いの申請をすれば大丈夫ですよ😊
何もぜすそのままにしておくと給料などの差し押さえがあります💦

ハガキに支払い期限とか記載されてませんか?🤔
別に封書とかはなかったと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    未納分期間は納付猶予されました
    っていうことしか書かれてませんでした😭
    ネットで未納(滞納)との違いがかかれたサイトみたところ

    猶予された保険料は10年以内であれば後から納めることが出来る
    (2年以降は追加金あり?)
    みたいなことがかかれていて
    結局10年待ってくれるのか?と
    よく分からない感じでした😞

    • 12月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私もそこまで詳しくはわかりませんが、そこまで待ってくれなかったはずです🤔💦
    先延ばしにすると延滞利息がかかってくるのでそれも支払いが発生します。

    年明けにでもすぐに支払いの相談をした方がいいと思いますよ😅
    私の職場で以前(マイナンバー制度導入後)国民年金や税金など支払って居なかった人が働き始めた事がありますが役所から給与の照会と差し押さえみたいな書類が来た事がありました💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よく調べたところ
    最悪払わなくてもいけるようでした🤔
    (年金は払わないといけないものですが…)

    全額免除の場合は払わなくても
    半額納めたことになる?か半額もらえる?かどっちかでしたが
    納付猶予の場合は払わないと
    満額にならないよ~
    ということでした(T▽T)

    • 12月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    年金は払わなければならないものですが、実際支払ってない人もいますね💦
    私も過去には免除や減額申請したり、2年後位に分割して支払った経験もありますし😅
    自分が年金受給者になった時にもらえるのか不安も正直ありますが、支払い期間(年数)が足りず60歳過ぎても働いて納めてる高齢者の方もいますからね😫
    国は色々と税金取り過ぎですよね😭💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたし自身も過去二年分は
    全額免除になってるところがあります😭
    年金たかい…😭😭
    免除申請や猶予って結構な人がされてるらしいですね😂😂

    • 12月29日
メッコ

納付猶予してもらった事ありますが10年までは待ってもらえたと思います‼️
払わなければ年金の貰える額が少ないってことだったような‼️
随分前の事で私は猶予にしてもらって3年後くらいに払った記憶があります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々自分でググりまくったら(多分)
    2年目以降は追加金があるものの
    10年までなら払えるとのことでした!
    全額免除と少し似てるようですが
    免除ではないので額が減るのですね😭
    払えないなら結果はどうであれ
    とりあえず申請だしてと
    年金事務所の方に言われて出しましたが
    猶予について詳しく分からず
    半年ほど待ってくれるのだけなのか?
    と勝手に思ってました😂😂

    • 12月29日