※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなかな0422
妊娠・出産

帝王切開後の傷口の痛みや骨盤の状態について質問です。経験者のアドバイスをお願いします。骨盤ベルトはいつから使えるでしょうか?

いつもお世話になってます。
1月12日に逆子だったので予定帝王切開にて第二子となる男の子を出産しました。

10日後の22日に退院したのですが、術後2週間経った今も傷口がチクチク痛みます。

そんなものなのでしょうか?
1ヶ月健診辺りになったらマシになるのでしょうか?

帝王切開を経験した先輩お母さん方。
教えて頂けると助かります。

傷口が痛むので骨盤ベルトも出来ず、骨盤も痛いです。
いつぐらいから骨盤ベルト出来ましたか?

質問ばかりなのですが、よろしくお願いします

コメント

由紀恵 

産後二週間はまだ痛いと思います(^-^)一ヶ月ぐらいは痛かったような(゜ロ゜;

傷口をしめてたほうがら痛くないし、傷もきれいになりやすいですよ♪

  • まなかな0422

    まなかな0422

    ありがとうございます。
    2週間でまだ痛いと言われて安心しました。

    様子見て骨盤ベルトしてみたいと思います。

    • 1月29日
☆YUKAKO☆

3ヶ月近くまでひきつるような痛みがありましたよ。

私の場合、帝王切開の傷口の近くに雑菌が入り、ちょうど、手術後のテープの内側で蒸れてぐちょぐちょになり壊死してしまい、壊死した部分も切り取ったので、余計に長引いたのかもしれませんが😨

糸自体が1ヶ月くらい溶けるのに時間かかるみたいなので、骨盤ベルトは痛みがヒドイ時は避けて、1ヶ月検診後の方が良いと、先生が言ってました~💡

  • まなかな0422

    まなかな0422

    まだまだチクチク痛んでも大丈夫という事で安心しました。

    雑菌が入る事もあるんですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    私はテープにかぶれてしまい痒くて早々に取ってしまいました。
    今は全身痒みと戦ってます( ・౪・᷅ )

    ありがとうございました。

    • 1月29日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    そうですね、まだしばらくは痛い、と思っていた方が気がラクです(^^;

    私も産後はいつまで痛いんだ!?と思って色々調べたら、産後数年でも冬になるとちょっと痛いとか、痛くなくなった、とか、個人差はありそうです(>_<)

    妊娠中にお腹もまわりが、保湿してても痒くて痒くて、手術前日の夜、ポリポリ掻いてしまって、おそらく傷があったんだと思います😨

    かぶれても、かなり痒いですよね😵
    お大事になさって下さいね🍀

    • 1月29日
  • まなかな0422

    まなかな0422

    本当にそうですね。
    そう思う事にします。ずっと痛むんで傷口開いたのか?とかいろいろ考えてしまいました。

    かぶれも痒いですし、お腹や胸など柔らかい部分に発疹がありそちらも痒いので大変です。

    ありがとうございました。

    • 1月30日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    かぶれの方は、かなりヒドそうですが、あちこち発疹ができて1ヶ月検診までガマンできないようでしたら、皮膚科を受診された方が良いかもです💦

    • 1月31日
  • まなかな0422

    まなかな0422

    そうですね。
    掻きむしって痕残るぐらいならスッパリ皮膚科行った方が良さそうです。

    二回目ですが、やはり産後はなかなか大変ですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 1月31日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    跡になるくらい…( ; ゜Д゜)
    お大事になさって下さいね💦

    産前産後、一人目とは違う、という話もよく聞きます。

    私は一人目で、体中の水分全て吸いとられた感じですが…(笑)

    • 1月31日
  • まなかな0422

    まなかな0422

    3週間経ち、痒みはやっと落ち着いて来ました。
    でも、完全に引けるまでもう少しかかりそうです。

    また質問なんですが、うつ伏せっていつぐらいから出来ました??
    もう、問題ないんでしょうがなんとなく怖くてまだ出来ずにいます。参考までに教えてください。

    • 2月3日
☆YUKAKO☆

痒みが治まってきて良かったです😌
まだまだ空気も乾燥してるので、保湿して、掻きむしらないように気を付けて下さいね。

うつ伏せは、私は手術の傷より壊死した部分が痛かったので3ヶ月くらいは恐くてできませんでした💦

ちなみに、1ヶ月検診の時に、手術跡の中の方がゴリゴリするような感じだったんで聞いてみると、「手術跡自体はキレイにくっついてるから、糸が溶けるまでもう少しかかるから、ゴリゴリは糸じゃないかな?」と言われたので、痛みや違和感がなければ、産後1ヶ月くらいでうつ伏せになっても大丈夫だと思います。

ちなみに、3ヶ月までには、気づけばゴリゴリもなくなっていました。

まなかな0422

ありがとうございます。なるべく痕残さない様に掻かずに治したいです。

痛みは最近感じる事が少なくなりました。
来週1ヶ月健診なのでその時の経過で挑戦してみようかなと思います。
床上げもなったので様子みながら少しずつストレッチなどもして行きたいと思います。

ありがとうございました。

☆YUKAKO☆

痛みもひいてきたみたいで、良かったです。

切ってるのには違いないので、育児や家事も、くれぐれも無理はなさらないようにして下さいね🍀

  • まなかな0422

    まなかな0422

    ありがとうございます。
    まだ実家にお世話になるのでのんびり回復したいと思います。

    • 2月3日