※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

里帰り中の新米ママが、母親になった自分に不安を感じています。周りの友達が子育てに奮闘している中、自分は旦那や自分のことばかり考えてしまい、母親としての自信が持てないようです。

2週間ほど前に娘を出産し、里帰り中です。
娘はとっても可愛くて愛おしいです。

でもふとしたときに、
旦那に会いたいな 甘えたいな とか
SNSで友達の投稿などをみて 私も遊びに行きたいな とか
もし今出産してなかったら、今年はどんな年末年始だったのかな・・とか。
母親になったくせに、こんなことばっかり考えてしまって
悲しくて切ない気持ちになってしまいます。
タラレバばっかり考えてしまって、ムスメは可愛いと思う反面
子供はもう少し先でもよかったんじゃないかとか。
本当に最低です。
周りの友達などは、子供が産まれるとそれなりに子育てに奮闘して
旦那のことなんて二の次、自分のことは後回しで
不満などなさそうに充実して満足してるように見えます。

私は母親になったのに、自分のことや旦那のこと
そんなことばっかり頭から離れないでなんだか
母親になりきれてないんじゃないかとか、
いつまでこんな感情がついてくるのだろうかとか
不安になりました。おかしいですか?

コメント

mnmndan

ホルモンバランスが崩れてるのかもしれませんよ。産後ってみだれがちです。睡眠不足もあるし疲れてるからそう思うだけですよ。少し眠れるようになればまたかわります。

  • sa

    sa

    乱れてるんですかね。ただ妊娠中からこのようなことは考えることが多く、出産したら母としての自覚が出てまた変わると思ってたのが違ったので悩んでます😅

    • 12月29日
a

わかります。私もそんな感じでしたし、今もそうです。笑(まだ3ヶ月ですが…)
毎日子育てしていて、遊びにいきたいとかそんなこと思わない日はないですが、でもやっぱり子どもの成長を見ていると嬉しいし、大変だけどよかったな!って思えます。おかしくなんかないですよ😊

  • sa

    sa

    やっぱりみんなが思うことなんですかね??私は元々旅行に行ったり買い物したりお洒落するのが好きだったので、その事が出来ないことに悲しみを感じてしまいます・・これから成長見れるようになると少し変わるかもしれないですよね☺️

    • 12月29日
  • a

    a

    私もあやさんと同じで旅行も買い物もお洒落も大好きでした!わかりますよ!私は出産で体型が変わってしまいそれでお洒落できないな、と悲しかったのであやさんとは少し違うかもしれないですが笑
    今は連れて行けないので、子どもがもう少し大きくなれば一緒に行きたいな!と思うところや、連れて行ってあげたいところを探して気持ちを紛らわせています^_^
    お洒落も、今は自分より子どもの服とかを見るのが楽しみです😚
    あやさんもきっと、娘さんが少し落ち着けば心に余裕ができてくるのではないかなと思うので、今は悲しければ悲しいでいいと思います!😋
    一緒に頑張りましょう😊

    • 12月29日
  • sa

    sa

    同じですね!
    少しずつ自分のことより娘のことで頭がいっぱいになれると
    いいなーと思います😭いまは娘の服や娘と行きたい場所
    よりも自分の欲求がまだまだ勝ってしまっています、、😭
    頑張ります💕ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月31日
離乳食が進まない😵

お子さんを持つにあたってそういうことは我慢しないといけないと腹をくくることはしなかったのですか??親になるって自分のことは犠牲にして、我慢の連続です。
周囲のお友達の子育ても、不満が無いように見せてるだけだと思いますよ!
とはいえまだ母親になって2週間ですよね。自覚はだんだん出てきて、ますます母親になっていくので心配しなくていいですよ!お互い頑張りましょ!

  • sa

    sa

    もちろん覚悟はしてました。
    でも実際にそうなったときに、羨ましい思いとか悲しい思いとかを感じてしまいます。もっと月日が経てば受け入れていけるものだと信じて頑張ります!

    • 12月29日
ぱんだ

きっとみんな思いますよ😓
子供を今でなくまだ先に授かっていたとしても、その時はその時でもう少し先で良かったって思うものだと思いますし。おかしくなんかないですよ。羨ましい気持ちわかります。

  • sa

    sa

    みんなが思うことなんですね。
    みなさんの意見を聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
なる

おかしくないですよ〜。生んですぐ私は母親だー!ってなる人もいますし、ゆっくり母親になる人もいます😊
私なんて未だに、生むのが早すぎたか?!なんて思います(笑)そういう感情も受け入れつつ母親やってますが、まぁ息子も幸せそうなのでいいかなって感じです😂😂旦那にも甘えたい!とか、遊びたい!とか不満言いますよ✨さすがにお酒はダメだけど美容室と買い物ぐらいならってたまに送り出してくれますが、出かけたら息子が心配で、おぉ!私は母だな!なんて思います(笑)焦らずに😊😊

  • sa

    sa

    みなさん思うんですね。
    でもこれから成長みることで、少しずつこの気持ちがなくなっていけたらいいなーっと願ってます!
    でも程よく出かけたり自分の好きなことして息抜きする事も大切にしたいと思います😊

    • 12月29日
chi©︎

私もそんなこと思ったりしますよ☺︎
無い物ねだりなんだといつもおもいます(笑)
妊娠して、生物やお酒飲めなくなったら急にお寿司食べたくなったり、飲みに行きたくなったり…
出産してからも、居酒屋行きたいなとか映画行きたいなとか…
でも子供の成長を感じ、この瞬間を
見届けられて幸せだと思うようになります💕
ほんとに子供の成長はあっという間なんで、今しかないこの時期の子供とたくさん遊んで話して過ごしてみてください❤️

  • sa

    sa

    本当無い物ねだりですよね・・
    早く授かりたいって思ってたくせに、授かったらこんなことで悩んで(笑)
    本当今しかない子供の成長に幸せを噛みしめるべきですね!

    • 12月29日
ままり

産後はホルモンバランス乱れますから仕方ないですよ😭😭
私も同じです。
でもあやさんは娘ちゃんを可愛くて愛おしいと思ってる時点で立派な母親だと思います🤗💓
私は4ヶ月頃まで息子のことを可愛いや愛おしいなど思ったことありません。笑
とりあえず生かさなきゃ、殺さないようにしなきゃ。そればかり考えてました。
結婚してすぐの子供だったので、もっと夫婦であちこち旅行に行きたかったなぁとかホテルディナーとかも行きたかったなぁとか色々考えました。
今でも息子が居なかったら…と考えてしまいます。
母親だって10月10日お腹で子供を育てたとはいえ、産まれてすぐハイ!母親!とはなれません。
私もまだ母親になりきれてない気がします。

いつかホルモンバランスも落ち着いて
心に余裕が出てきたら
少しずつ母親になっていけると思いますよ。
出産おめでとうございます( ¨̮ )💕

  • sa

    sa

    妊娠中から、これから出来なくなることに対して気持ちが沈むことはあったのですが、産まれたらまた変わるだろうと思ってました!でも産まれても変わらず・・。
    私も交際期間は長かったけど夫婦の時間は短かったので、もっと旦那とこんなことしたかった ってゆう思いがとても強いです😭
    変えられない過去のことにしがみついても意味がないのはわかるんですけど、考えてしまうのでしんどいです。
    少しずつ気持ちも母親になれることを願います!

    • 12月29日
らいむ

おかしくないですよ~🙄
別に子供産んだ瞬間に母親っていう別の生き物になる訳じゃないですから🤣
私は長男産んだとき15才でしたけど同級生は不平不満ばっかり言ってる高校生で受験も終わって遊んでばーっかて様子を見てて楽そうでいいね、とは思いましたよ😂
もともと同世代の子達とわいわい遊ぶのは苦手だったのであんま羨ましい!とはならなかったです😢
でも四人目妊娠してる今でも旦那が遊びに行くのは腹立ちますよ😂😂
仕方ないことですよ~😭
ママにはなったけどあやさんはあやさんですからね😂

  • sa

    sa

    そうですよね。
    本当、旦那は親になっても自由に出かけたり遊びに行けたり今までとあまり変わらない生活できてるので羨ましいの一言です。笑
    4人のママさんすごいですね!尊敬します♥️

    • 12月29日
mtn

表にはださないだけで、
みんなそうだと思いますよ☺️💓
もちろん私もいまだに思います😂

急に生活が子供中心に変わるんですから、
そんな気持ちになって当然!
大丈夫ですよ😢❤️❤️

  • sa

    sa

    みんな子供優先で自分より当たり前に子供!みたいな感じに見えたので、わたしはまだまだ母親になれてないんだって落ち込みました。
    けど意外とみなさんこうやって思われてるんだと安心です😭♥️

    • 12月29日
ネガ

おかしくないと思いますよ!
私は夫大好きやからいまだに、甘えたいとかめっちゃ思います

産んですぐ、私は母親やからて
自覚?する人は少ないのかなと思います
最近になって、やっと母親らしくなってきたかなと思うけど笑

母親だって人間やから
遊びたいとか思うのは普通かなと思います(o^-')b !

  • sa

    sa

    普段赤ちゃんのお世話して甘えられてる分、自分も誰かに甘えたりしたくなりますよね。。
    少しずつ母親らしくなれるように頑張ります😊

    • 12月29日
  • ネガ

    ネガ

    そうですよぉ!
    少しずつで良いと思いますよ♪

    • 12月29日
  • sa

    sa

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月31日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

人間 無いものねだりですし、SNSは良いことぐらいしか書かれてないので、不満が全くないことは まず無いですよ💧
隣の芝生は青い(自分より他人が良く見える)のは仕方ないと思います😗
あやさんも、これから母として育っていきますよ😌

  • sa

    sa

    そうですよね。。ただわたしはこんなふうに思ってるのに、みんなは我が子優先を普通にできててすごいなーって思ってました😭
    母として育っていけるよう引き続き頑張ります!

    • 12月29日
∞

私もそうでしたが、子どもが6ヶ月くらいになったら今までが嘘のように子ども以外どうでもよくなりました!

  • sa

    sa

    そうなんですね!!
    急にそういった感じになることもあるんですね!わたしも期待しときます😊

    • 12月29日
  • ∞

    子どもが人間になってきたから?笑でしょうかね。

    • 12月29日
  • sa

    sa

    半年位になるとだいぶんできることも増えて可愛さも増しますでしょうしね☺️

    • 12月31日
a.y.k

赤ちゃんがおぎゃーって出てきたからはい!今から私は母親よ!なんてスーパーなお母さんなんてこの世に居るのでしょうか?😅
私も産後はホルモンバランスの乱れでブルーになりました。症状は人それぞれ異なるでしょうが、皆それぞれ悩んでいるんだと思います😭
赤ちゃんと1日1日を重ねて行くことで、段々と、お母さんになるんじゃないですかね?
焦らなくても、気がつけば娘さんの立派なお母さんになっていると思います(*´ω`*)❤️

私が1人目でお世話になった助産師さん、子ども産んだ後、なんで!?私、おかしい!!!って、産後ブルーで保健センター?に相談に行ったそうです。ベテランさんでも自分の出産になるとそんなことになったりするのが、産後のホルモンバランスの崩れなんだと思います。深く考えず、旦那に甘えたい時は旦那に甘えたい!とLINEなりするといいと思いますよ(∩´∀`∩)💕ラブラブいいじゃないですか(ღ♡‿♡ღ)

  • sa

    sa

    ホルモンバランスの乱れなんですかね??ずっとこんな気持ちだったらどうしよう、、って思ってしまいます。
    早く立派な母になりたいです😭
    たまには旦那に甘える時間も作っていこうとは思います!
    ありがとうございました💕

    • 12月31日
ままり

私も2週間程前に出産して里帰り中です!
娘は本当に愛おしいです!

けど、お洒落したいしみんなと遊びたいとおもってますよ
みんながお祝いもって来てくれますが私はすっぴんだしお洒落もしてないし悲しくなります(笑)
遊び行きたいって毎日思ってます
特に泣かれ続けるとあーってモヤモヤする時間あります😂
タラレバだけで実際は子供置いて遊び行けるわけでなく一緒に過ごしてるので母になったなーって私はプラスに思ってます!

  • sa

    sa

    やっぱり思いますよね...
    毎日そんなことばっかり考えてしまって気持ちも疲れてしまいます(笑)
    少しずつそんなことどうでもよくなってくると信じて
    今は娘のために頑張るしかないですよね😭

    • 12月31日